TOP >> Do it yourself!! >> リアワイパーのゴム交換



■リアワイパーのゴム交換
これこそDIYとして公開するほどの内容ではありませんが、インプレッサのリアのワイパーゴムってちょっと変わっていて。
自分が今まで乗ってきた車にはないパターンでした。(^^ゞ

ホームセンターに行ってもインプのリア用は適合表に「該当なし」となっており…。あってもフリーカットのものでした。なので寸法を測って長さの近いものを購入。504円(税込み)でした。

■用意したもの
□スケール
□ハサミ(!?)
どうりで拭き残しがあると思ったら…。

2年4ヶ月目にして初めての交換ですから無理もないですね。ちなみにフロントはすでにPIAAの撥水タイプに交換済みです。

ちなみにリアワイパーゴムの長さは375ミリです。
上にも書いたとおり、インプレッサのリア用は該当なし…。

なので、仕方なく適当に380ミリの長さのものを購入。予想以上にも純正とは違っていました。
右が購入してきたもの、左が純正品です。

形状だけじゃなく、幅も違っていました。かなり失敗…。
大は小を兼ねる!?でハサミで長い分をカットして収めてみました。少し窮屈でしたが、かえってぎっちりハマって大丈夫そう!?です。

骨は純正ワイパーの物を流用しました。結構硬いので切るのは大変だと思っての処置です。(^^ゞ

普通、長さを切ってしまうと骨の固定が出来ずに、使用しているうちにはみ出してきてガラスを傷つけそうですが、写真をみて分かるように、ブレードの両端が¬になっていてストッパー代わりになってくれています。
意外とネタになってしまった作業になりました。(汗)

探せば社外品にも適合はあると思いますが、次回からは純正を使用したいと思います。思ったより全然安いですからね〜。(^^ゞ

しかし、ワイパーゴムほど交換したのを体感できるパーツはないと思いませんか??(笑)

名称 ラバー,アセンブリ,リア ワイパ
品番 86548FE050
金額 630円

名称 ブレード アセンブリ,リア ワイパ
品番 86542FE050
金額 1,500円

作業実施日 2005年7月24日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る