今日のひとこと



 +     
++
++
(11月のイベント)
車のタイヤ交換の時期です。あーうんざり・・・といっても今まで一度も自分でしたことございません。だって寒くてさー(←冬の間の口ぐせ)。
ちなみに左のアイコンは宇宙人がうちの車に乗っているところです。
こんなところにも新作アイコンが。




++ BACK ++

 11月30日(日)  〈さらば、N501〉

 
昨日、とうとう携帯を新しくしました



 
今の携帯って、画面がカラーなんですね!



 
舞い上がってます!!



 というわけで、操作方法がわかったら数少ない友人達にお知らせメール送ります(昨日一日かけても操作方法まるでわからず)。

 取り急ぎ私にメールを送りたい人などまずいないと思われますので(←卑屈)、ゆっくりだらだらと連絡しようと思います。

 11月28日(金)  〈一回で飽きた〉

 先月、超音波洗浄器を手に入れ、試しにメガネを洗って『うわー、すっごいきれいー!』と言ったっきり、その後使われることなく洗面所にたたずんでいます。


 11月27日(木)  〈算数ではなく数学と言い切ったのがすごい〉

 さっき、ちょっとだけミリオネアを見ました。

 『0.5÷0.5は?』という問題がわからずに、娘に電話をかけていました。

 娘は30秒の持ち時間いっぱい使って
筆算で計算し、残り一秒で『い、いち!いち!』と答えていました。

 そしてその答えを聞いた母親は言いました。

 『はい、娘を信じます!

           
娘は数学が得意なんです!



 
場内大爆笑でした


 私も明日から自信を持って『私は理系です!』と言えそうな気がしました。

 勇気をありがとう。

 11月25日(火)  〈かなり話しかけたかった〉

 先日、とある店で友達同士と思われる若い二人組(男)の会話を耳にしました。


 A:『俺さ、秘密ってのはあんまり簡単に人に話しちゃいけないと思うんだよね。』

 B:『ああ、そうだね。』

 A:『だからさ、クレアおばさんは

   ♪クレアおばさんの〜シチューのひ〜み〜つ〜♪
のあとにすぐさま
   
♪それはね♪って秘密をばらしちゃってるだろ。あれはダメだよ。』

 B:『・・・・・・・・・・・(無反応)。』



 A:『・・・・・じゃあ、
次の面白い話にいくよ。』



 横で聞いていた私はもうその一言で声を出して笑ってしまいました(その二人はかなり酔っていたようで、私が笑っていたのにも気づいた様子はありませんでした)。さらに話を聞いていくと、Bの方が、『お前の話は長いしどこが面白いのかわからん。』みたいなことを言っていたので、あらこの人たち仲が悪いんだろうかと思っていると、

 B:『んでさー、松本聖子がさあ。』

 A:『ああ?松本聖子ぉ?そりゃ松田聖子だろ。』

と言って二人でゲラゲラ笑いあったりしていました。
二人ともバカでした


 そして最後にAが、


 『俺・・・頑張って
もっと面白い話ができるようになるよ。』


と言い、Bが『頑張れよ』みたいなことを言って二人は店を後にしていきました。


 多分あの人たちは一生友達なんだろうと思いました。

 11月24日(月)  〈幸せの似合わない男〉

      
♪ 彼女はいつもミルクティ〜 いぇ〜 ♪

                             (恋心(KOI-GOKORO) / B'z)


 さあ、昨日の宣言どおり、今日は重大発表です。かなりな長編です。心して読んでください。いきますよ。

 みなさん、耳を疑わずに聞いてください。

 なんと、


 
森山氏が


                結婚しました


 マジです。

 去年の冬、彼から『彼女ができた。』との報告があり、我々仲間内では、それはまず間違いなく
森山氏の妄想だと決め付け、彼女を紹介してくれるという日に至っても、『これが彼女ですとか言ってリカちゃん人形とか持ってきたらどうする?』みたいな心配を本気でしていたわけですが、彼は本当に綺麗な彼女を連れてきました。


 しかも5歳年下です。


 
奴は犯罪に手を染めました


 昨日が結婚披露宴でした。

 心優しい私は、

 
『森山仁ドキュメント’03 〜妄想から栄光へ〜』

と題して、ビデオを制作することに決めました。



 
全編、森山氏のアップのみ



 
見苦しい



 ほとんどが森山氏のうなじ、耳、もみあげのみで構成されています。ここだけの話ですが、
このビデオは失敗です


 さあそんなほほえましいことをしているうちに、キャンドルサービスとなりました。どんな曲で彼らは登場するのでしょうか。


 
♪ もしも〜生まれかわぁって〜もぉ〜 ♪



 
・・・・・・ポ、ポケビ?


 今の時代にポケビ?
 すごいですよ。彼らのセンスは。お似合いですよ。

 そして退場曲は冒頭に紹介したとおり、B'zの恋心です。


 ほかにも郷ひろみの『GOLDFINGER’99』などがあり、
あまり意図がつかめない選曲でした。


 これについてうかつな友人・ちえは、『なんかメッセージ性の強い曲が多くて、
重い。』と言っておりました。


 まあ他にも30を目前にしたモンブラン好きの友人・まさこが肌を露出してノリノリでモー娘。を
なんともイタイ感じで歌ったりと話題盛りだくさんの披露宴でした。


 そしてその流れで二次会にも出席したわけですが、そこで彼の大学時代の友人の方たちとお話したのですが、みなさん、このサイトを見ていただいているようで、『会いたかったです。』とさまざまな方に言っていただきました。

 こっちも調子に乗って『どうも、DAM−dam club のようこです。』なんて自己紹介しちゃって
ここはオフ会ですか?みたいなノリでとても楽しかったです。

 第一声が、『辛口ですよね。』と言われたのと『何かしゃべったら全部ネタにされそうだからあんまりしゃべれないな。』と言われたのが
ちょっとひっかかりましたけども、みなさん、私は楽しかったですよ。富山からのおみやげのお菓子までおすそ分けして頂いて、涙が出る思いでしたよ。ありがとうございました。

 これも森山氏の人望なのでしょう。よかったね、森山君、いい友達をいっぱい持ったね。


 
でもみんな、君の結婚話は

  ドッキリだと思っていたと言ってたけどね


 ま、というわけでここまで色々述べてきましたが、昨日一番面白かったことは、披露宴にて司会の人が森山氏を

 
『新郎は子猫ちゃんが好きだそうです。』

と紹介したことでしょうか。

 
なにを今更好感度をあげようとしているんだ、という姑息な感じがとても面白かったです。

 最後になりましたが、今回、彼らが結婚するにあたり、私から贈ったお祝いの言葉をここに載せたいと思います。


 
 いや〜、おめでとう。
  森山君から彼女が出来たと聞いたときは間違いなく
妄想だと確信してたん
  だけど、まさか本当にこんな若いキレイな彼女と結婚するとは・・・。
  あらためて、この言葉を君に贈ります。


  
”幸せの道も妄想から”

  
おめでとう!!!



 そしてこんな言葉を
結婚式のパンフレットに載せてしまう彼らは、やっぱりお似合いであると思うのでございました。

 おめでとうよ、森山君。

 はい、お祝いアイコン→  
宇宙人も祝福

 11月23日(日)  〈アイコンの作りすぎ〉

 昨日、スピルバーグ監督の成功秘話みたいのをTVでやっていたのですが、それを見ていた男が奇妙なことを言い出しました。


 
『映画作るか!』

 『タイトルは?』


 
『宇宙人!』


 毒されてる。


 ※明日、重大発表をします。お楽しみに。

 11月22日(土)  〈美味しんぼ的発見〉

 ボージョレ−・ヌーヴォーを飲みました(ミーハーなので)。今年は100年に一度の出来だということもあり、なかなか美味しかったです。

 去年、森山氏が何年か前のボージョレ−を持って遊びに来ましたが、一体どんな保管をしてたんだというくらい、それはそれはひどいものでした(
いいワインも持ち主に似てくるんだな、と思ったけど言わなかった)。そのマズイ思い出もあったのでより美味しく感じました。

 そしてボージョレ−は、意外と
砂肝(串に刺して焼いた)と合うんだな、ということもわかりました。試してみてください。

 11月21日(金)  〈私は7位くらい〉

 
人間誰しも後悔したことはあると思いますが、『人生最大の後悔BEST10』をあげろと言われれば、たいていの人は『果肉入りのジュースを振らずに開けてしまったこと』というのがランクインされるのではないかと思います。

 11月20日(木)  〈ああいう人に私はなりたい〉

 新庄の日ハム入りが決定したようですね。『今度は北海道に住みます!』と高らかに宣言しておりましたね。大歓迎ですよ。ありがたい話ですよ。
 北海道は景気悪いですからね。ああいう能天気な人が多分必要なんだと思いますよ。

 これで北海道の景気は上り調子になるかもしれません。



 
頭のレベルは下がりそうな感じですが

 11月19日(水)  〈真顔で言うな〉

 さあ、先程歌の大辞テンで大事MANブラザーズバンドを見て、やっぱり私は”みんな頑張っていこう”みたいな歌は一切うけつけないと再確認したようこです、こんばんは。

 さて、日本男子バレー、やりますね。連日なかなか感動しております。昨日、その活躍を見て同居人がこう申しておりました。


 『やるなあ、こいつら。

    
ボケボケしてたら俺も抜かれちゃうな。』


 意味がわかりません。

 11月18日(火)  〈持っている意味がますますわからなくなってきた〉

 先週あたりから、

 
一日の大半の時間、

     携帯の画面がうつらなくなりました




 まちがいなく
寿命です(N501をかれこれ5年使用中)。



 でも特に誰から電話がくるわけでもなし、メールがくるわけでもなしなので

 
全く支障はありません



 ですがこのままこの携帯で料金を払っていくのももったいないので、近々携帯を新しくしようと思っています
(2年以内くらいには)

 11月17日(月)  〈普通は飲まない、というか飲んではいけない〉

 昨日、チーズの味がする牛乳をのみました
(ゴクゴクと)

 11月15日(土)  〈途端に格好悪くなる〉

 宇宙人アイコンをアップしたのですが、制作者は何の使命に駆られているのか、ここのところ毎日、『はやく新作をアップしなければ。』とやる気に満ち溢れた感じでアイコン制作に打ち込んでおります。

 別にうちは素材屋ではないのですが、彼は『このサイトは俺が何とかしなければ。』と思っているようで、その勘違い振りが、

 ”ユニフォームの時しか格好よくないのに勘違いして

         
私服を着てしまった男子バレーボール選手

のようで痛々しく、かわいそうです。

 11月14日(金)  〈ならねえよ〉

 北海道、特にこの旭川の冬は寒いのですが、逆に暖房により室内の温度は夏より高くなります。おかしなものですね。考えようによっては夏より暑い冬。四季がおりなす不思議。自然の妙を感じます。


 ・・・・・これでパンにカビが生えてしまった言い訳になるでしょうか。


 11月13日(木)  〈わざとなのか、とさえ思わせる〉

 さあ、冬になるとますますデブ症 出不精になるようこです、こんばんは(←デブ症もまちがいではない)。

 今日はうかつな友人・ちえが遊びに来ました。

 開口一番、彼女はこう言いました。

 『ここでしゃべるとすぐHPによからぬことを書かれるから

                    
うかつなことは言わない。』

 そして早速こう言いました。

 『今日はようこにお願いがあって来たのさ。

 職場でさぁ、自己目標を5つ考えてこいって言われたんだけど、3つしか思いつかないから
あと2つようこ考えて。』


 
図々しいことこの上ありません。もうこの時点で十分うかつです。が、心優しい私は2つ考えてあげました。

 『いやぁ、さすがだねぇ。さすが君だよ。』と私をはやし立てたにもかかわらず、奴は帰り間際、


 
『あれ?ようこ考えたやつ何だったっけ。』


と言って帰っていきました。



 
まるで絵に描いたようなうかつさ



 いや、だからさ、こっちも君が変なこと言わなければ何にも書かないんだって、という基本を今度教えてあげようと思っています。

 11月12日(水)  〈素性がばれたら殺られる〉

 我が家には今、ドラマ『あなたの隣に誰かいる』にハマった男の、
白目をむいて演技する北村一輝のモノマネが横行しております。

 以前にも書きましたが、ドラマの公式サイトには『北村一輝最高!』なる文面が連なっているわけですが、私自身、あの顔はどうしてもいっこく堂にしか見えず、あの白目演技にはほとほと違和感を覚えてなりません。どう考えてもユースケの方がはるかにいいと本気で思っています。

 が、うちのサイトには最近、彼のファンと思われるのですが、『北村一輝』というキーワードで検索してくる人が割と多いことが判明したので、


下手なことは書けない次第です

 11月11日(火)  〈傷ついた〉

 よく『寝る子は育つ』と言いますが、今日、うちの母親は、

 
『お母さんの経験上、よく寝せた子供はバカになる。』

と言っていました。


 遠回しにバカと言われました。

 11月10日(月)  〈寒い思いして行ったのに〉

 
昨日のわたくしの清き一票はたいして政界に影響を与えていないことが選挙結果を見て判明いたしました。まあそんなもんさ。

 11月9日(日)  〈そして普通に『いやまだ飲んでない』と答えた〉

 
昨日、『(クイズ番組の)今の答えなんだった?』と聞かれたのを、『もう下剤飲んだのかい?』と聞きまちがえてしまい、もう私も末期かなと思いました。

 11月7日(金)  〈タイヤ交換しといてよかった〉

 
♪ ゆ〜き〜はぁ〜ふるぅ〜 

               あらかわ〜くない〜(荒川区内) ♪

                               (タモリのボキャ天ネタより)


 
雪降ってますよ


 朝起きたら白いんですもん。参りましたよ。うんざりですよ。
 今日の旭川の最高気温、4℃らしいですよ。


 
よんど


 いや、何もひらがなにする必要はまったくないんですけどね。


 まあでも、雪はやっぱり神聖ですね。日々の喧騒を覆い隠してくれます。きっと雪の精が私たちに心の安らぎを与えてくれているのでしょう。


 ・・・・・・などと言う奴とは一生友達になりたくありません。


 11月6日(木)  〈まあこれもビジネスとしては成り立つんでしょうけど〉

 曙とボブ・サップのK−1対戦はどうなんでしょう。曙には少し無理があるような感じがするんですけどもねぇ・・・。

 うちのダンナは、

 『いいんだ、そんなの。

   
話題性がありゃなんでもいいのよ。そういうもんだ。

と言って楽しみにしております。

 ああ、こういう何にも考えてないような奴のためにやるんだな。そうか、そうか。

 11月5日(水) 〈『ユウコ』の部分が『ヨウコ』だったらいいなと本気で思っていた〉

 カラオケで
徳永英明の歌を目をつぶって歌う男をこの上なく忌み嫌っているようこです。こんばんは。

 同じような例として、『いとしのエリー』、『チャコの海岸物語』を自分の好きな女の名前に置き換えて歌う男とも何一つ会話したくはありません。

 基本的に、名前の部分だけを変えて歌うというのは世の中でやってはいけないことベスト3に入ると思っております。

 ただし、『男と女のはしご酒』の、

 
♪男は〜あなた ヒロシ(ヒロシ) 

           女は〜君さユウコ(ユウコ) ♪


の名前を変えて歌うのは別に構わないと思います。はい、わたくし、かなり喜んでやっておりました(←最低)。

 11月4日(火)  〈うれしくない気遣い〉

 今日は、もうここではすっかり有名人の私の担当の美容師さん(男)の話です。
 (これまでのエピソード→その1その2その3その4)。

 私の通う美容室には、ダンナ以外にも私の姉が通っています。姉とは担当の人は違うのですが、私たちが姉妹であることを
何故か彼は知っています(話した覚えは無し)。

 この間姉が髪を切りに行った際、受付をしてくれたのが彼だったようです。そして、彼は姉にこう言ったそうです。


 『妹さんもここに来てますよね。』

 『あ、はい。』



 
『妹さんは毒舌ですよね。』



 さらにこうも言ったそうだ。

 『この間ダンナさん、前歯折れてたんで、言っちゃいけないと思いながらもつい
”奥さんに殴られたんですか?”って聞いちゃったんですよ。』

 『ははは、そうですか。』



 
『妹さん、大丈夫ですよね?

                 ちゃんとやってますよね?』





 
心配されている



 彼の目に私は一体どんな人物に映っているのか、一度じっくり腰をすえて話してみる必要があると思われます
(刺し違え覚悟で)

 11月2日(日)  〈別の意味で面白い〉

 私は見ていないのですが、昼にドラマ『共犯者』(出演:浅野温子、三上博史)のダイジェストをやっていたので見てみました。

 感想を一言で述べますと、



 
濃い



 三上のヘアースタイルを筆頭に、
目で演技する彼らの表情、どこをとっても何から何まで、『濃い』という表現以外思いつくことが出来ません。

 なんとも80年代調のドラマです。時代を感じます。

 私は裏の『恋文』を見ているのですが、
ものまねのいいネタになりそうという点では、今後こっちに乗り換えることもあろうかと思っております。

 11月1日(土)  〈夫婦円満〉

 どうなることかと思った宇宙人アイコンも無事、間に合いました。


 
血を見ることにならずにすんでよかったと思います。


++ BACK ++