観音経の要点                     「観世音真言
  観世音菩薩が衆生に説く真意
  「
衆生たちよ釈迦牟尼仏の説く真理の教えを学び自分観世音菩薩を手本にして、
   
心無罣 しんむけいげ の境地を目標に共に仏道の修行に励みましょう」。

  観音経の教え 
観世音菩薩慈悲を念じると人は苦より解脱できると経文は説いている。
  
 
無尽意菩薩 むじんにぼさつ 衆生を代表して世尊に質問する役目で 観音経に登場する。
  
  仏告無尽意
 ぶつごうむじんに とは                                 ここの経文
  世尊は
すべての菩薩天人阿羅漢弟子衆生の代表として 無尽意菩薩の名を呼んだ。
  
 
夜叉/羅刹鬼 やしゃ らせつき  毘沙門天 びしゃもんてん の弟子で北方を守護している。
   彼らは以前は悪行の数々を行っていたが世尊の説法を聞き改心し仏法に帰依した。


 
観世音菩薩は遊行している 経文にある云何遊此娑婆世界 うんがゆうししゃばせかい ー
  つまり 観世音菩薩自由な境地を得てこの現世で自由自在な活躍をしている。
  「ここの経文

  仏法の守護天 帝釈天。 西水天。 南魔天。 北多聞天。          「天上界」:素行不良な帝釈天
     東南
火天。 東北大自在天。 西南羅刹天。 西北風天。 梵天。 地天。 日天。 月天。

  念彼観音力 ねんぴかんのんりき  衆生が観音の力を念ずること。
    「観世音菩薩を念ずる」とは衆生が観世音菩薩を憧れ強く心に思い浮かべること。
    
憶念するとは常に心中深く 
南無観世音菩薩 なむかんぜおんぼさつ と念じること。
     
  仏の代理人 観世音菩薩は
 ほとけ の代理人として仏の教えを伝え教えの手本を示して、
          苦悩する衆生を、それぞれの状況に合った良い方法で
救いへ導く。  「如来の使者/明王

  なぜ観世音という名前なのか                                 「ここの経文
     無尽意菩薩は世尊釈尊)に観世音菩薩はなぜ観世音という名前なのですか尋ねた。
    世尊は答える
 ー衆生がさまざまな苦悩で苦しんでいるとき観世音菩薩のを唱えたならば、
    この菩薩は
その声を聞き苦悩から解脱させてくれる故に観世音という名で呼ばれると。
   
        観は 観察の観でものごとを見分けること。 世音は 世の人々の救いを求める切実な声の意味。

  観世音は三十三身を現じる                               「ここの経文
    観世音菩薩は
梵王帝釈天童男童女天竜人非人などの姿で出現して衆生を救う。

  宝珠瓔珞を二分した理由
  観世音菩薩は
 無尽意菩薩が差し出した価直百千両金げじきひゃくせんりょうごん の高価な宝珠瓔珞ほうじゅようらく 
  自分は受け取らないで、
釈迦如来多宝如来とに「宝珠瓔珞を二分したのはなぜか
 
その理由:                                             
  
自分が観音妙智力を会得出来たのは真理を教えてくれた釈迦如来しゃかにょらい と、
  真理である
多宝如来たほうにょらい のおかげなので自分は珠瓔珞を受け取る立場ではないという意味。
  そのことを
聴聞していた菩薩大衆に明らかにして示したのです。

  観世音の大清浄願 世尊妙相具 せそんみょうそうぐ  我今重問彼 がこんじゅうもんぴ 
  
            仏子何因縁 ぶつしがいんねん  名為観世音 みょういかんぜおん からの「」は始まる。
 
無尽意菩薩が世尊に観世音はどんな因縁によって名づけられたのですか?と聞きました。
   
汝聴観音行 にょうちょうかんのんぎょう  善應諸方所 ぜんおうしょぼうしょ  弘誓深如海 ぐうぜいじんにょかい 
   歴劫不思議 りゃくこうふしぎ 侍多千億仏 じたせんのくぶつ  発大清浄願 ほつだいしょうじょうがん  と世尊は答えた。
  
意味:
  無数の仏に仕えた
観世音は あらゆる苦境にある人々をその場に応じた方法で救いたいという誓いである
  人間が非常に長い年月を経ても考え及ばない海のごとく深い大清浄願 だいしょうじょうがん を立てられました。

  
観世音の沢山の神通力のすべては
   
こんな神通力をもって衆生を救いたい という観世音菩薩の大清浄願から始まっています。
   大清浄願を立てた観世音は
仏の教えに従い長い間修行した結果大威神力を得たのです。

  観世音菩薩の神通力 神通力とは人智人力など及ばぬ摩訶不思議な力。
    
六神通力 1 神足通じんそくつう 自由自在に飛べる。  2 天眼通てんげんつう 肉眼で見えないものを見通す。
           
 天耳通てんじつう 人間に聞こえない声
音を聞く。  他人通たにんつう 他人の心を知る。
          
 宿命通しゅくめいつう 過去世を知る。   漏尽通ろじんつう 煩悩を断つ。

  
観音妙智力 かんのんみょうちりき とは 諸々の衆生の心の声を聴き分け それぞれに応じた教えをもって救う力。

  観世音菩薩の心の眼 経文で世尊は観世音菩薩の心の眼を讃えています。
    
真観 しんかん とは 真実を見極める 清浄観 しょうじょうかん とは 迷いの無い清らかな
    
広大智慧観 こうだいちえかん とは 広く一切のものを救う大きな智慧の
    
悲観 ひかん とは衆生を 悩みから救わねばならぬと思って見る
    
慈観 じかん とは慈悲の心で見る

  悲體戒雷震 ひたいかいらいしん  悲体の戒雷震のごとくという意味。
   観世音菩薩の雷がうち震うごとき大きい力の「戒」の本質は衆生の苦しみを必ず救うという大悲の心。

  妙音観世音
 みょうおんかんぜおん  真理の言葉をもつ妙なる声の観世音。
  梵音海潮音
 ぼんのんかいちょうおん  清浄な声と心の教えは海の潮騒の音の如く心の奥底に響く。
  勝彼世間音
 しょうひせけんおん     苦悩の世間に鳴り響き迷い苦しみを征服するすぐれた声。