直線上に配置

ukulele 2003-5

トップ アイコン
トップページヘもどる

ukulele 2003-1
ukulele 2003-2
ukulele 2003-3
ukulele 2003-4
9/19
 ここからはリペアです、ブビンガトップのウクレレにブリッジをつける時、うっかり1cm後ろに接着してしまいました。弦を張ってみると当然オクターブは大幅に狂っていました。
 ブリッジを剥がします、水分を含ませておいて、ベンディングアイロンをブリッジの上に当てながら、少しずつ剥がしていきます。
9/20
 ヤスリのかけ直しです、水分を含ませた部分を中心にゆっくり作業しました。一日置いたらヤスリがけができました。
 この際ですから最初よりもきれいに磨こうと思います、もちろんグチモードに入っています。
9/20
 きれいになったらシーラー&フィラーを塗っておきます、手順としては特に変わりません。まああせらないでゆっくりやっていきます。
 難しいところは、最初の塗面と2回目の塗面の重なりがはっきりしやすいのでここの仕上げに時間がかかりそうです。
9/23
 ということで完成しました。
ブビンガトップのウクレレはマホに比べ少し振動が少ない感じです、もう少しトップを薄く仕上げれば鳴るウクレレになると思います。
9/23
 3台完成しました、後一台はゆっくり楽しみながら作っていきます。
 ウクレレ作りはギターを作ることに比べ、材料費が安価でありながら奥の深さは同じですから、初心者が作るのに適していると思います。
 
ukulele 2003-5