実戦講座1
ここでは、上手(白)の石を一個取ってみましょう。
ハンディなしではまず、初心者さん(黒)は勝てないと思うので、援軍を9人(黒石9個)用意しましたw
実力差は仲間の力を借りて、上手の白石をとってください。
1個無駄なく取れたら合格です!
ポイント:無駄なくじゃなければ、僕の講座では合格にしませんよ^^;
(棋譜1:いきなり正解図) こう打てれば合格だよ。
>のボタンを押してね。
この講座で学んで欲しいこと
****** 駄目の数を意識して打つ ******
駄目とは・・・相手に囲まれていない場所が何箇所あるか、と同じ意味です(詳しくはこちら)
言い方を替えると、「あと何個相手に打たれたら取られてしまうか?」です。
わかるかな・・・
では、理解度テスト!
(棋譜1のResetボタンを押しておいてください)
題1問:白1の駄目の数は?
題2問:黒2と打った時の、白の駄目の数は?
題3問:白3と打った時の、白の駄目の数は?
題4問:黒4と打った時の、白の駄目の数は?
題5問:白5と打った時の、白の駄目の数は?
題6問:黒6と打った時の、白の駄目の数は?
題7問:白7と打った時の、白の駄目の数は?
題8問:黒8と打つと・・・・石なくなっちゃうねww
答えは・・・・わざと載せません^^; 答えに自信がある方はどんどん先に進みましょう。
答えを知りたい方は・・・・自分の周りで囲碁を知ってる人を見つけて聞いてみましょう^^
それはちょっと・・・という方は、メールください^^;
よ〜く読むと・・・どっかに答えがあったような・・・・ 気付くかな。
ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ