*単語表*

このサイトの心の障害(および管理人の日記等)で使われている単語(略語)などの簡単な説明。
これってどういう意味?等の質問がありましたらどうぞメールか掲示板でお願いします(・ω・)ノ


AC
Adult Children(アダルトチルドレン)
はじめはアルコール依存症の親を持った子供が心理的障害をもった大人になることから名づけられた。
しかし当初の定義は拡大され、現在ではアルコール依存症の親を持つ子供だけではなく、児童期に家庭内での心的、身体的、性的な被虐待体験を持つ人々を指すようになった。

DID
Dissociative Identity Disorder(ディソシエイティブ アイデンティティ ディスオーダー)
解離性同一性障害の略語です。管理人が今現在の診断で患っているとされているので
日記などにも頻繁に登場する単語かもしれません。
旧名多重人格障害(MPD)、詳しくはリンク先へどぞ。

DSM−W
Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders(ディーエスエムフォー)
アメリカの標準的な精神障害の診断マニュアルの第四版の意味。
現在の精神医学界で最も影響力を持っている。
心の障害の定義が載っていますが お医者さんの診断の手助けをするものなので自己診断には使わないように。

FB
Flash Back(フラッシュバック)
再燃現象。このサイトでは薬物依存のほうではなく、主に 心に焼きついているトラウマが、
繰り返し再体験され、発作のような状態になり苦しむことを指してます。

OD
Over Dose(オーバードーズ)
処方された薬や市販薬などを過量に服薬すること。それによる混迷などが癖になる場合もあり。
PTSD
Post-traumatic Stress Disorder(ポスト トラウマティック ストレス ディスオーダー)
心的外傷後ストレス障害。DIDも過去のトラウマから発症する面ではPTSDの仲間と言われています。
症状は人によりさまざまですが、どれも辛い想いをしてきた証拠です。


自傷(行為)
読んで字の如くですが、自分で自分の身体を傷つける行為。ODもこれの中に含まれます。
他、手首を切ったり、過食したりなど。手首を切る癖のある人をリストカッターなどと言うこともあるようです。
トラウマ
心的外傷。 人間の心のシステムを変えてしまうような「こころの傷」のこと。
ボーダー
Border 境界性人格性障害 あるいはその気質の性格のことを指して言う。

戻る