トップへ きまぐれ日記 入院生活 ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

ぎゃらりー
■作品bP〜bP0■
← もどる  つぎへ →


作品bP 「幻の滝 つらら」
2002年お正月に久しぶりに自宅に外泊して飲んだお酒です。 おいしかった。酔う感覚を思い出しました。富山県黒部市にある皇国晴酒造の吟醸生貯蔵酒です。


作品bQ 「車いす とくちゃん号」
入院生活での私の愛車です。とくちゃん仕様に各所カスタマイズされています。足を乗せる位置も左右で微妙に違うのです。食後の一服から屋上散歩まで大活躍ですが、そのせいかタイヤがすりへってきています。ブレーキのききぐあいもあまくなってきているので、そろそろ車検が必要かも?


作品bR 「人間だもの」「けが人だもの」


作品bS 「はんどぱわー きてます!!
これなーんだ?そうです。マジックハンドです。とくちゃんのように自由が利かない人には必需品です。グリップをにぎると先端部分で物をつかみます。(これで看護婦さんのハートもがっちりキャッチ!)また先端には磁石がついていて、床に落ちたクリップなども拾えます。長さ約80cmで軽〜くできてます。足が曲がらないので靴下やパジャマのズボンを脱いだり穿いたりするときも使います。これで床に落ちたテレホンカードを拾えるようになると入院患者としては一人前です。


作品bT 「四点式歩行器」
片足だけ使って歩行するときに使用するものです。松葉杖と比べると小回りはききませんが、安定性が高いので、転んだりつっかえたりする心配は少ないです。トイレや入浴の際にもかかせません。


作品bU 「さまぁ〜ず」


作品bV 「カード」
1枚1000円もする高級?カードです。(姿形はテレカそっくり!)病室のテレビを見るときにつかいます。16時間40分見れます。1分1円の計算になりますね。テレビを見る以外にも、コインランドリーにも使用できますし、個室の電話にも使用できるマルチなカードです。エグゼブティブなあなたもぜひ1枚いかがですか?(^^)


作品bW 「シングルベット」
♪♪シングルベットでゆ〜めと、おまえ抱いてた頃〜!!(by−シャランQ) という訳でとくちゃん愛用のシングルベットです。電動でリクライニングします。ベット柵も4箇所おりたたみ式で乗り降りが楽です。マットはエアーマットといってコンプレッサーで空気を送りその圧力を利用して、「床ずれ」を予防する仕組みになっています。ま〜なんてハイテクなんでしょうね。「ぱらまうーんと元気になってね。」でおなじみのパラマウントベット製です。


品bX 「とくちゃん号大改造」
車いすとくちゃん号がこのたび大改造されました。↑の作品bQと比べてみて下さい。背もたれが長〜くなりました。これで背もたれを少し倒して、腰を折る角度を大きくしても長時間楽に座っていられるようになったのです。このとくちゃん号でいっぷくしていると周囲の人からは「社長みた〜い!」と言われてちょっとだけ恥ずかしいです。


作品10 「どーなっつ」
まぁ大きなどーなっつ。な訳ないよね。これは円座です。うきわのような作りで空気を入れて使います。材質はゴムの水枕と同じもので、丈夫にできています。一日中座っていることが多いので、どうしても『ぢ』になってしまうんですよね。つらい症状を少しでもやわらげるためにはかかせません。とくちゃん号に乗せて使います。



【トップへ】 【きまぐれ日記】 【入院生活】 【つれづれエッセー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.