TOP / Camp / 活動報告 /No.02 2004年 春季家族キャンプ
 
Menu Wrote in 2006.12.13
No.01 2004年 極寒キャンプ
No.02 2004年 春季家族キャンプ
No.03 2004年 定例合同キャンプ
No.04 2005年 極寒キャンプ
No.05 2006年 お花見開催
No.06 2006年 秋季定期キャンプ



2004年 春期家族キャンプ
【2004.5.24-25】

冬期休眠期間の間に色々と装備をとり揃えまして、
揃うと使って見たくなるのが人情。
てなわけで行ってきました銚子ダム。
写真のように普通のファミリーキャンプが出来ました。



まず、テーブル。
家族の反対を押し切って購入。
当初は食卓テーブルのようにイスに座ってゆっくり食事が出来るようにと
考えていましたが、実際使って見ると子供(4歳)の身長では
イスとテーブルの組み合わせはテーブルが高すぎてしまい微妙。
大人だけなら問題無いのですがここは親の道楽に付き合わされてる彼のために
お座敷テーブルとしてやりましょうか。
やはり、高さが2段階に変えられる物を選んだのは正解でした。



次にダッチオーブンです。
なんと今回のキャンプでは初めてパンを焼いて見ました。
二次発酵中には、かなり膨らんだうえ全粒粉を使ったせいか
ほどよいきつね色だったため、皆に
「え?おいなりさん?」
と誤解を与えてしまいました。
しかし、初めての割には焼きあがりも良くなかなかおいしく食べれました。
(ジャムとバターは必須アイテムですが)
「結構誰にでも簡単に作れるね。」ということで嬉しいような悔しいような。
もっと凄いの作ってやる!

今回はいい感じに時間もあり、いろいろ工夫もして見ました。



特にお気に入りは水入れをもみじの木の股にはさみ
ナイロンロープで吊り下げることで使いやすくした簡易水道。
大きなポリタンクでなくとも上手に使えば便利になりますよ。



時期的に気候も良く夏場ほどは蚊や虫に悩まされる事もありません。
キャンプするには最高の季節ですよ。次にいいのは秋で、その次が初冬。
実は夏の盛りはオフシーズンですね。暑くて死ぬかも。

実は今回反省もあります。いい季節とのことで、昼はそこそこ暖かく、というか暑くて、
夜用に寒さ対策をおろそかにしていました。
すると、もう寒くて寒くて、以前の冬キャンプよりも寒かったですよ。
山では寒暖の差が激しいということを思い知りました。
次からは充分に気をつけます。ほんといい経験になりました。

次は6月に入っての梅雨時期の雨キャンプとなりそうです。
初雨ですから雨具など良く考えとかないとね。
乞うご期待。

TOP / 活動報告 /No.02 2004年 春季家族キャンプ