TOP / Camp / 活動報告 / No.05 2006年 お花見開催
 
Menu Wrote in 2006.12.13
No.01 2004年 極寒キャンプ
No.02 2004年 春季家族キャンプ
No.03 2004年 定例合同キャンプ
No.04 2005年 極寒キャンプ
No.05 2006年 お花見開催
No.06 2006年 秋季定期キャンプ



2006年お花見開催
【2006.4.9】

普通にお花見です。
場所はいつもの銚子ダム公園。それも桜の咲き乱れる上段広場でなく
ピンクもまばらな下段テン場での開催。実は花なんて見る気無いのかも。。。


一応あまり羽振りのよくない一本桜の下に陣取りました。上段広場にはけっこう
人がいたのですけど、こちらはほとんどいない。一組の家族がいただけ。



またも登場の折りたたみバーベキューグリル。
オールステンレス製の上、携帯性抜群!だけど特に評価はされません。
下部の通気がよくないようで、焚き火台として使うと薪が木炭として残ってしまいます。
次回までには底に通風孔を開けてみよう。



ご飯はスポスタで炊きました。5人で2合。
家でおにぎりを握って持っていくこともあるんですが現地で炊く方が
実は手間が掛かりません。
時間も20分もあれば炊けますからね。何より暖かくて美味しいし。

直火で炊いた後、ふきこぼれが一段落したところで網台に載せて火力調整します。
ほんというと最近はご飯炊くのに失敗する(喰えんことはないがおこげが多い)ことがあったりして
少し自信をなくしてたのですが、綺麗におこげも無くちゃんと炊けました。
円い飯盒は蓋が開けにくいので失敗です。買い替えるにしても飯盒も高いのよねえ。



右がうちのMSRで左はまるぽんのスノーピークです。

今回はウィスパーライトの出番はありませんでした。
米炊きのスポスタに湯沸しのスベア。肉は炭焼きなので、バーナーは足りてます。
何で買っちゃたんだろう。(笑)


今回は少人数故、簡単に野点りました。
段取りも片付けも面倒でないのでいいですね。車も大きくなって、
荷物を載せるのにも困らないのがまたいいです。子供の自転車まで持っていけました。

こんなのが月いちペースくらいで出来たらいいなあ。

TOP / Camp / 活動報告 / No.05 2006年 お花見開催