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エアバック付きステアリングの交換 ウチのレビンはエアバック付。でもエアバックキライ。 というわけで、交換しました。
作業の前に… 自分のレビンは前期型のオレンジメーター車。年式やグレードによっては作業の仕方も ボスキット選びも重要です。S13の時も、AE111の時も店員さんに間違ったものをススメられた経験があります。AE111の時はお店の駐車場で純正をはずして 純正ステアリングを店内に持ち込んで該当するボスを購入しました。 最後の「注意!!」もよく読んでね。 作業工程1 エアバック本体の取り外し 作業を始める前に、車をまっすぐの状態で駐車しておきます。そのほうがステアリングセンターを出しやすくなりますからね。 まず、バッテリーのマイナス端子をはずします。 (分かりやすいようにステアリングをはずして撮影しました。) はずすと、こちらが右側。 右側の指差しているネジをトルクスレンチを使ってはずします。 はずすとネジが見えてきますので、こちらもトルクスレンチを使ってはずします。 はずすとエアバック本体がはずすことが出来ます。 作業工程A ステアリングの取り外し ハイ、エアバックをはずすとこんな感じになります。 まず、ステアリング中央にある19ミリのナットをクロスレンチで取り外します。 そこで注意!完全にナットを取り外さないで、写真の位まで緩めたらそのままにします。 完全にナットをはずしてしまうと、ステアリングを引き抜くときに怪我をする可能性がありますので気をつけてください。 こんなカンジですね。 次にステアリングをはずします。結構力がいるので遠慮なくやりましょう。 はずすとこんな感じになります。ここでステアリングコラムに塩ビ板を貼り、その上にカーボン調のカッティングシートを貼りました。なぜかと言うとその理由ははずせば分かります。f(^^: 作業工程3 ステアリングの取付 お好みのステアリングにボスを取り付けます。 ボスの車体側にあるホーンのアース板にボスキットに付属のグリスを塗ります。 車体側にあるウインカーのリターンピンにボス側の穴がはまることを確認して車体に取り付けます。 取り付ける際は、ステアリングのチルト機能を利用して、一番下まで下げます。 両膝でステアリングを固定して、再び19ミリのナットをクロスレンチでしっかり締め付けます。 締め付けたら、ホーンの配線をします。 ホーンボタンを装着したら完成です。ウインカーがちゃんと戻るか、ステアリングセンターがキチンと出ているか、またマイナス端子を接続してホーンが鳴るか、を走行して確かめましょう。 完 成 ちなみに純正ステアリングはこんなです。 注意!! 交換作業後は自動車保険の契約変更の手続きを必ずしましょう。 |