TOP >> Do it yourself!! >> レーダー探知機をスマートに-その1-


レーダー探知機って必須アイテムですよね。ケド配線の取り回しって苦労しませんか??
ソーラータイプを購入すればイイんでしょうけど、間違えて(笑)シガーソケットから電源を頂戴するタイプを
買ってしまったので配線をスマートにしてみました。

レーダー探知機の機種は 【ユピテル工業梶zの【RGP-6CN】 です。

ちなみに、取扱説明書には別売りで【電源直結コードOP-4】(1,575円 税込)というオプションの設定があるようですが…。

【ユピテル OP-4(アクセサリー系端子からの電源直結コード)単品】

【ユピテル オプション品 電源用直結コード OP-20】

※車の電気関係をイジる時は忘れずにバッテリーのマイナス端子を外すことをお忘れなく!!


シガーライターから電源をとると、こんな感じでスマートさに欠けてます。(^^;

というわけで、車両のハーネスから電源を分けてもらうことにしました。v(^^


探知機の配線を設置場所に合わせて程よい長さでカットして、配線を分けます。
剥き出しになっているほうがマイナスで、白い被膜に覆われているほうがプラスです。(前もってテスターでチェック済)


完成したハーネスがコレ。
プラスは赤い配線コード、マイナスは黒い配線コードで延長しています。
プラスの配線の間にはレーダー探知機の保護のためにヒューズを入れています。

消費電流は最大200mA以下ということなので、
スタンレー電気叶サの0.5Aのヒューズを使用しました。ヒューズホルダーはエーモン工業製です。
後から思ったのですが、ソケット部のヒューズをそのまま使用すれば買う必要はなかったです…。_| ̄|○


オマケとして、次回のDIYで簡単に電源確保が出来るよう余分に配線を作っておきました。


イグニッション電源にスプライスを使用して、上で作成した配線を
純正オプションのフォグランプ用の未使用コネクターの配線に割り込ませました。
カシメたら配線テープなどでキチンと絶縁します。

ココで以前、作業した【ターボタイマーの取付】の時の電源の検証が役に立ちました!!
(内装パネルの外し方はそちらを参照してください。)

 
配線が終了して内装パネルを元に戻すと出来上がり。非常にすっきりして満足度も高いです。
ソーラータイプじゃない方は、総費用も500円位ですしオススメですね。


作業実施日 2004年4月9日



サイトマップ | IMPREZA!? | Do it yourself!! | TOOL | 本舗エンジニアリング | GALLERY | インプレッサを楽しく維持(イジ)る
ウチのインプのトラブル記 | DATA | | BBS | インプレッサがあるから。 | 我が家のパレットさん | AE111 LEVIN | LINK

トップに戻る Do it yourself!!に戻る