園からのお便りについて

ここのページでは、園での出来事や子ども達の様子を紹介します。

こんなことがありました!

こども園つばさ卒園式【2010年3月19日(金)】
今日は、幼稚園、保育園合わせて合計62人の卒園式です。ご卒園おめでとうございます! 心も体もとっても大きくなりましたね。小学校でもたくさんお友達をつくって楽しい学校生活を送ってください。
  

クッキング【2010年2月22日(月)】
年少から年長のみんなで、一生懸命焼きそばや味噌汁、おにぎりをつくりました。日ごろお世話になっている給食の先生やバスの運転手のおじちゃんと一緒にお 昼ごはんを食べました!自分で作った料理は最高です!
  

体育発表会【2010年2月19日(金)】
彼杵のグリーンハートホールでの体育発表会です。内村先生に鍛えられたマット、鉄棒、跳び箱をお披露目しました。大きなホールでちょっぴり緊張している子 もいましたが、みんなとてもカッコよかったですよ!
  

宇宙科学館バス遠足【2010年2月16日(火)】
年長・年中さんは佐賀県にある宇宙科学館へバス遠足に行きました。シャボン玉の実験をして頂いたり、リニアモーターカーをはじめとする様々な不思議な展示 物で遊んだり、あっという間の時間でした!
  

消防避難訓練【2010年2月8日(月)】
園では、毎月避難訓練を行っていますが、今回は消防署の方が消防車と救急車で来て下さいました。子ども達は消防車や救急車の見学をさせて頂き、先生たちも 消化器の使い方を教えて頂きました。ありがとうございました!
  

豆まき【2010年2月3日(水)】
今日は節分。みんな鬼の仮面で変装して、豆まき(豆拾い?)をしました!鬼は外!福はうち!
  

マラソン大会【2010年1月27日(水)】
年長から1歳児まで参加のマラソン大会です。園庭に設定した学年毎のコースをみんな一生懸命走りました!毎日の練習で、走るのがとても速くなりましたね!
  

発表会【2010年1月23日(日)】
インフルエンザの流行により延期になっていた発表会を行いました。今年は彼杵のグリーンハートホールをお借りして、初めて大きな舞台での発表会となりまし た。みんなとってもカッコよく演技できましたよ!

クリスマス会【2009年12月22日(火)】
20日に予定していた発表会がインフルエンザのために延期になってしまいましたが、今日は気分をかえてクリスマス誕生会です。クリスタル先生とジンジャー マンの人形を作ってクリスマスパーティをしました!
  

感謝祭・祖父母参観【2009年11月17日(火)】
今日は、おじいちゃん、おばあちゃんのための参観日です。もちつきや干し柿づくりを教えてもらい、収穫したおイモで焼き芋や豚汁をつくりました。命をくれ た食べ物さんへ感謝しながらおいしく頂きました!
  

ハロウィンパーティ【2009年10月29日(木)】
行事が続きますが、今日はハロウィンパーティをしました!教室でお化けのお面をつくった後、体育館にあつまって風船運びなどのゲームを楽しみました!最後 はクリスタル先生にお土産をもらいました!
  

山探検【2009年10月28日(水)】
大村の岳の木場公園へ遊びに行きました。公園の山の中に入って、みんなで探検!落ち葉を踏む音を聞きながらどんぐりや松ぼっくりを沢山みつけました。
  

芋掘り【2009年10月27日(火)】
6月に植えたおイモも大きくなり、今日はみんなで芋掘り大会です。泥んこになりながら、今年も大きな芋が沢山とれました!掘ったおイモをおうちに持りまし たが、夕ご飯のメニューは何になったでしょうか?
  

運動会【2009年10月11日(日)】
今年から、「認定こども園つばさ」となって初めての幼稚園、保育園合同の運動会でした。台風の影響もなく運動会日よりで、多くの保護者、お客様に来ていだ だきました。子ども達は、緊張しながらも練習の成果を十分に発揮してがんばりました!
  
  
    

野岳湖遠足【2009年09月14日(月)】
郵便局と空港に社会見学に行く予定でしたが、新型インフルエンザが流行しているため、人混みを避けて野岳湖遠足に変更となりました。いつもと違う遊具、広 場でいっぱい遊ぶことができました!
  

そうめん流し【2009年07月14日(火)】
園恒例のそうめん流しです。毎年、竹をわってそうめんを流すコースをつくりますが、今年も10mはある長いコースができました。するすると流れて行くそう めん、みんな面白がってお腹いっぱい食べました!
  

七夕誕生会【2009年07月07日(火)】
今日は年に1回の七夕です。体育館にはクラス毎にみんなでつくった笹を飾りました。短冊にはどんなお願いを書いたのかな?
  

芋の苗植え【2009年06月25日(木)】
去年、大収穫だった芋、今年も園で育てます。今日は保護者の方から頂いた芋の苗を園の畑に植えました。今年も秋にはおいしい芋が沢山できるといいですね!
  

遠足【2009年05月18日(月)】
今日は近所にある「やすらぎの里」へみんなで遠足です。お天気もよく、楽しく川遊びができました!
  

茶市見学【2009年05月08日(金)】
年長・年中・年少さんそろってバスで彼杵茶市にいきました。みんな出発前から大興奮でした!お店がたくさんありましたが、100円玉を握りしめてのお買い 物は上手にできたでしょうか?
  

朝顔の植え付け【2009年04月23日(木)】
年長・年中さんは、あさがおを植えました。みんな自分の植木鉢に土を盛り、「大きくなーれ!」と願いを込めながら、朝顔の種を植えました。夏が楽しみです ね!
   

認定こども園「つばさ」入園式【2009年04月01日(水)】
今年度から東彼杵中央幼稚園・千綿保育園が一緒になり、認定こども園「つばさ」となりました。今日は、”認定園つばさ”としてはじめての入園式です。幼稚 園、保育園のおともだちと、保護者のみなさんが集合しました。新しく入園したおともだちはもちろん、在園児、職員にとっても新たなスタートとなります。こ れからも、どうぞよろしくお願いいたします。