勧持品第13 かんじぼん
 女人龍女でも成仏できる姿を目の当りに見て 妙法蓮崋経の功徳の凄さを強く実感した菩薩衆は
 仏の滅後
 いかなる困難にも打ち勝ち 妙法蓮崋経を広宣流布こうせんるふ することを固く決心した。

 大感激を受け決心を固めた
 薬王菩薩大楽説菩薩 だいぎょうせつぼさつ 
 「どうぞ
ご心配はいりません。 世尊の入滅後 にゅうめつご 未来世みらいせ においては、
  私たち
菩薩衆が責任をもってこの尊い妙法蓮華経の教えを受持し読誦し護っていく所存しょぞん です。
  未来世の悪世の衆生は善行を積む心が だんだん少なくなり増上慢の人々が多くなりましょう。
  その上
すべてのことに報酬を要求する心人をねた む心うら む心にく む心の人々が増えていき
  仏の道を目指す
大志だいし の心から離れ遠ざかる衆生たちがますます増えることでしょう。
  そのような
煩悩ぼんのう に凝り固まった人たちを教化することは大変に難しいことでしょう。   「六煩悩
  しかし私たち菩薩衆は忍辱にんにく の心を世尊に学びました。
  不惜身命
ふしゃくしんみょう の心で仏道のために身も命も惜しまず法蓮崋経の教えを世に広めて参ります」
  菩薩衆は強い心構えを誓いました。
  つづいて
五百人の阿羅漢あらかん 六千人の無学人が、
  「世尊
私たちも お誓い申しあげます。                          阿羅漢」:「学無学人
  この難しい娑婆世界の教化は
徳の高い菩薩衆が 引き受けてくださいましたので、
  私たちは
他の国土において 妙法蓮華経の教えを広めるため、努力することを誓います」。
 その時世尊の叔母おば 養育の母である 摩訶波闍波提比丘尼 まかはじゃはだいびくに 憍曇弥きょうどんみが、
  まじろぎもせず一心に合掌して
世尊のお顔を仰ぎ見ておりました。 
 
  世尊
は、この様子をご覧になって、
 「
憍曇弥 きょうどんみ そんな心配そうな顔をすることはありません。
  仏の悟りを求め
菩薩行に励む人は婦人であろうと誰であろうと必ず成仏じょうぶつ できるのです。
  今、摩訶波闍波提比丘尼
憍曇弥ほか無学の比丘尼びくに にも成仏の保証授記を与えましょう」。
 この授記を見ていた羅睺羅らごら の母であり世尊の妻であった 耶輸陀羅比丘尼 やしゅたらびくに は、
  
いよいよ私ひとりだけが授記されずに取り残されてしまった。悲しい気持ちです。
  でも私は
これからも一生懸命に菩薩道に励んでいきます心に強く自分で誓っていました。
  世尊には、この
耶輸陀羅比丘尼 やしゅたらびくに の心の中の言葉が、はっきりと聞いておりました。
  即
世尊は耶輸陀羅比丘尼にも授記成仏の保証を与えました。        「比丘/比丘尼授記とは
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   摩訶波闍波提比丘尼 まかはじゃはだいびくに 憍曇弥
きょうどんみ )は 釈尊の育てのです。
      
生母/摩耶夫人
まやふじん 釈尊の誕生後すぐ亡くなったので夫人の妹/憍曇弥が 釈尊を育てました。
   耶輸陀羅比丘尼やしゅたらびくに 釈尊が王子のときのきさき です。 この二人の子が羅睺羅らごら です。
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  肉親成仏
 にくしんじょうぶつ について
  育ての母
/憍曇弥きょうどんみ や、妃/耶輸陀羅比丘尼 やしゅたらびくに の授記よりも、
  八歳の女の子/龍女 りゅうにょ 先に授記を受けました。
  
これは/摩訶波闍波提比丘尼妃/耶輸陀羅比丘尼
 八歳の龍女よりも、
  仏の道を会得
えとく する修行が劣っていたとか遅れていたのでは、けっしてありません。
  現実では
龍女のように釈尊と縁もゆかりも無い人の方が割りと早く法を受けやすいものです。
  釈尊の育ての母の
憍曇弥とかかっての自分の妻の耶輸陀羅比丘尼やしゅたらびくに ーなど、
  身内の者や身近な人は
かえって修行の障りとなりやすいという意味と、捉えるべきでしょう。
   
つづく