人生さんの囲碁入門講座

武器を獲得しよう!

(作成日:平成21年12月3日)

強い人と、まだ強くない人は何が違うのだろう・・・?
   囲碁への情熱?   対局数?
   勉強時間?   囲碁センス?

いろいろあるかと思いますが、その中でも、勉強した本の種類・量に注目してみました。
打たなくても、初歩の本を勉強してる人と、有段者の本を勉強してる人では、有段者の本を
勉強してる人の方が強いだろうなぁ、と思うわけです。

そんなわけで・・・僕のHPでの課題図書を設定してみようと思い至りました。
今は勝てないあの人にも、この本を勉強し終わった頃には、少しは追いついてのでは!と
がんばる目安になったらいいな、と思っています。


本の勉強内容による比較(あくまで例です! そこんとこよろしく〜)
(ルール1)勉強に取り掛かったら△(+0.2)とします。
(ルール2)一通り読み終わったら○(+1)とします。
(ルール3)二度以上、読み終わったら◎(+2)とします。
番号 HN 棋力 詰碁 手筋 布石 定石 ヨセ 棋理 石の形 合計点数
人生 初段 7.4点
Aさん 10級



2.2点
Bさん 3級


4点


・課題図書紹介のページへ
・「あの人の持ち武器は?」のページへ