人生さんの囲碁入門講座

アタリから学ぶ死活

 〜〜 手を入れるタイミングを考えてみよう 〜〜 (復旧日:平成21年12月27日)
上手と打ってもらうと、最後に、スミの石が死んでしまう事がよくありませんか?
なぜ、死んでしまうのか、簡単に考えてみました。
(突っ込みはまたまた、ご遠慮させて頂きます^^;)

実戦の紹介

> で順を追って見てみてね。
碁盤1(実戦の紹介)

実戦は、白11で、黒が投了しました。
どうすればよかったのでしょう?
なんで、死んじゃったんでしょう。

これなら大丈夫

|< を押してから、 >で順を追って見てくださいね。
碁盤2(お勧めの手順)


右下で、地を守るのではなくて、少々の地の損は承知の上で、
黒3と、弱くなった左下の黒を補強すれば、死ぬ事はなかったと思います。
右下は、実戦より減りますけど、仕方ないです^^;
死ぬよりいいですよね^^;

まとめ
実戦は、 石の強弱 << 黒地を減らされない ような手を選んでうっています。
僕のお勧めの手だと、  石の強弱 >> 黒地の減少  ですね。

弱い石があるときは、地の大小よりも、石の強弱が優先されるんですね。

このあたりを少し意識できると、また、少し田舎初段に近づけるのかも・・・・です^^



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ
今回は、検討を音声でしたため、そのまま紹介できません^^;
(いずれ、音声での検討紹介も少し興味あるところです)
ポイントだけ、コメントしていきます。




(碁盤1)実戦の紹介
人生前進中>白1と打たれて左下の黒も弱くなったので、
人生前進中> 補強する
人生前進中> ってのが自然なんです
人生前進中> 実戦は、
人生前進中> 左下が弱くなったけど
人生前進中> 石の強弱よりも
人生前進中> 地を重視する手を打っちゃったのが
人生前進中> この手(黒4〜黒8)ですね
Rさん> ふむふむ
(碁盤2)これなら大丈夫でした
人生前進中> こっち(右下の黒地)は
人生前進中> 減っちゃうけど
人生前進中> 命まではとられない
人生前進中> 地の問題と、石の強弱の問題
Rさん> みな、よく言います
人生前進中> 意味がぜ〜んぜん違うんです。
Rさん> 地を気にしすぎ?
J♪さんが入室しました
J♪> こんばんは
ふわふわー> こんばんは
J♪> けんがくさせてもらいます
人生前進中> わりとよく打ててます。
人生前進中> 一手だけ、
人生前進中> 最後のほうで、
人生前進中> 石の強弱を気にしてほしいところで、地の手を打っちゃったので
人生前進中> これで
人生前進中> 左下が弱った
人生前進中> (でも、一手補強すれば何もない)
Rさん> さっきより、上手く打てた気はします
人生前進中> 2手
人生前進中> 攻撃されたら・・・・
人生前進中> 死んでも仕方ない気がしませんか?
Rさん> はい
人生前進中> はい
人生前進中> それだけです。
人生前進中> あたりの石に
人生前進中>補強(1手逃げる)しなければ、
人生前進中>次、とられちゃうように
人生前進中> 弱くなったら、補強すればとられないです。
Rさん> あぁ
人生前進中> ^^
J♪> なるほどーーー
人生前進中> w
人生前進中> Jさんが、なるほど・・・と^^;

講座内容披露終了です
どうでした? 囲碁、楽しそうって思ってもらえると
うれしいなぁ^^