では、この本いいなぁ〜と思うようになったフレーズを紹介。 
〜以下引用〜
・よほど強くなるまでは、定石の迷路に踏み込んではなりません。
 それよりも、定石の第一歩を大事にしましょう。
・正しい方向への第一歩を踏み出せば、そのあとを少々まちがえても
そこそこの結果が得られるでしょう。
〜 引用終わり 〜

人生さんの囲碁入門講座

「石の調子」に興味を持つ

(作成日:平成21年11月28日)

天下初段シリーズ5「定石の第一歩」を最近、読んでます。



その中で、「石の調子」という言葉が気になるようになってきました。

今までは、「石の強弱」をとりあえず、意識して着手を決めていただけだったけど、
この本を読み始めると、違う視点が見えてきそうな気がしてきています。
(問題解くと、2拓でも、間違う間違う!w)



よく、定石を勉強しなさいとも聞きますが、何か違和感を感じてたんです。
そんな気持ちを知ってか知らずか、この本には、僕にとって耳障りのいいフレーズが書いてありましたw

ということで、しばらくはこの本を眺めてみようと思っています。
この本を終えた頃には、定石の本を読みたくなってくるといいなぁ・・・

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ