<目次>

 トップ

 ・プロフィール

 ・やきもの作り

 ・ギャラリー

 ・からす窯通信

 過去の記事 

 ・お知らせ

 ・おまけ

 

  ギャラリー2/オブジェと詩           

    →ギャラリー1   →ギャラリー3


 

 

 

 

 

 

 

私の師匠「地球のひとかけら」


 
 

 

 詩 「やきもの『地球』」 060103/Hayakawa

 太陽系第三惑星・地球。
 四十六億年前、宇宙に誕生したとき、この星は灼熱のマグマにつつまれていた。
 いま、私たちの住む星・地球は、海をもち、大気につつまれ、おだやかな相貌をしているが、それは時間の経過するなかで冷え固まった地表だけのこと。内部ではいまも原始の炎・マグマがとぐろをまいている。

 燃え盛り、冷めつつある地球。
 地球は一個のやきものである。

 この星に生まれた私は、
 日々、喰らい、排泄し、惰眠と快楽をむさぼり、欲をかき、汗をかき、他人に向かって少しばかりの気休めとたくさんの悪口をいい、口論し、議論し、ときにほめてもらいたい下心で賞賛し、
 触し、交接し、慈しみ、
 嫌悪に背を向けることもあるけれど、そこはニンゲンお互いさまだ。

 宇宙年齢、百数十億年。
 地球年齢、四十六億年。
 ニンゲンの一生、八十年。

 宇宙や地球の時間に比べれば、人間(ひと)の一生も、一週間のカゲロウの命も五十歩百歩。

 私は毎日、土に触れ、土を捏(こ)ね、形づくったものを火にくべて、やきものを作っている。

 朝から晩までロクロを挽くとき、土をはさむ手のひらの間に、土に触れる指先の向こうに、たまさか宇宙の広がりを感じる瞬間(とき)がある。
 深夜にひとり窯を焚くとき、炎のなかに太古の地球を見る瞬間(とき)がある。

 地球もまた、宇宙という大きな窯のなかの一個のやきものである。

 この星に生まれた私は、この星のひとつぶ、ひとしずくをつかのま分けてもらい、今日もやきものを作っている。

 


 


 もどる   →ギャラリー1   →ギャラリー3 

 

ホームページ「からす窯」に掲載さている文章、写真の無断転載を禁止します。

Peace Now! / Since 2005.5.15
All rights reserved by Karasugama and A.Hayakawa