元気だ由仁町来て見ろ ホイ!
 30th Apr. '15
 

トップページ
由仁町紹介
観光
イベント
飲食店・宿泊
となり町
キャンプ
PC自作
スパーダ
家庭菜園

  
 キャンピングカーの夢をあきらめ、オデッセイより車高の高い車中泊OKそうなステップワゴンスパーダにしました。もう3年経過しようとしていますが、車両と内部の説明をします・・・・もう新型も発売されていますが・・・
 FF仕様です。最近のハイブリッドは4WDも出てきましたが、2013年購入時はまだFFだったので、なら普通車もFFでOKと思ったことと、4WDの納車がすごーっくかかるとのことで、FF車を選定した次第であります。
 なお、ラウンドビューカメラは付いていますが、前走車との距離を保つ機能は付いていません。これを付けるとサイドエアバック仕様となりカーテンがつけられなくなるためです。私にとってはカーテン必須です。
 サイドミラーの下にもカメラ付いています。
 バックミラーはドライブレコーダー付、運転席右側にレーダー探知機、中央の黄色はGPSロガーです。
 GPSロガーはUSB給電も可能で5秒間隔に設定すると5日間ほどメモリーがもちます。もちろん電池でもOKです。走行経路はグーグルマップで表示できます。標高や速度も表示されます。
 アクセサリーソケットにはスマホやカメラ充電用の増設ソケットを設置しています。高速充電可能です。なお、100Vコンセントもオプションで付けました。夜間センターカップホルダーが真っ暗なのでLED付けました。
up画面上へ
 スパーダのセカンドシートにはベンチとセパレートがありますが、寝ることが目的なためベンチにしました。しかし、シートを倒しても段差がけっこうあり、このままでは快適には眠れません。そこでスタイロフォームで段差解消です。
 スタイロフォームは3cm厚のものを大きさを変えて数枚重ねています。
 その上にキャンプ用のエアーマットを敷き、さらに、これもキャンプ用のキルティングマットを敷いて完成です。
up画面上へ
 カーテンは2列目シート以下の窓ガラスと1列目シート後ろにあります。スライドドアには網戸を付けました。内部からマジックテープで張り付けています。ルーフネットもあります。小物を置くのに便利です。サードシートに下は、シート収納用になっているのでここにクーラーやバッグなどを入れることができます。就寝時はリモコンでドアロックするのですが、間違って内部から手動でロック解除すると、クラクションが鳴ります・・・・解除もリモコンで!
up画面上へ