園からのお便りについて

ここのページでは、園での出来事や子ども達の様子を紹介します。

こんなことがありました!

卒園式【2011年03月18日(金)】
中央幼稚園、千綿保育園の年長さん37名の卒園式です。たくさんの経験から、みんなそれぞれの色をした、たくましい翼を育てましたね。小学校に入園して、大きく羽ばたいてください!ご卒園おめでとうございます!
  

おわかれ遠足【2011年03月07日(月)】
みんなで、くじゃく園へお別れ遠足に行きました。年長さんもあと少しで卒園ですね。ダンスを踊ったりして思い出を作りました。行く途中、みんなで乗るJRの列車も 楽しかったです。
  

宇宙科学館見学【2011年02月22日(火)】
佐賀県の宇宙科学館を見学しに行きました。不思議なものをいっぱい体験しましたよ。
  

体育発表会【2011年02月09日(水)】
年少から年長児さんは、グリーンハートホールでの体育発表会です。たくさん練習してきたマット、鉄棒、跳び箱の技を披露しました。年長さんはブリッジなどの得意技や跳び箱10段にチャレンジして見事にクリアーしました!
  
  

マラソン大会【2011年01月17日(月)】
広い園の敷地を使ってマラソン大会をしました。日頃から鍛えた足の見せ所です。1歳児から5歳児までみんながんばってゴールすることができました。
  

クリスマス誕生会【2010年12月22日(水)】
クリスマスパーティをしました。謎のサンタさんが登場し、子ども達は大喜び!プレゼント交換をしてホットケーキを頂きました。
  

つばさ発表会【2010年12月12日(日)】
彼杵グリーンハートホールで発表会を行いました。600人収容のホールは満員でたくさんのご両親やお客さんが見守る中、子ども達は練習の成果を発揮して堂々と演技することができました!たくさんのご声援ありがとうございました!
  
  

感謝祭【2010年11月02日(火)】
食べ物の命を頂くことへの「感謝」を込めた感謝際です。園の畑で収穫したお芋で焼き芋を作ったり、年長さんは保護者の方にお手伝いしてもらいながら干し柿を作ったりしましたよ!
  

ハロウィンパーティ【2010年10月28日(木)】
3~5歳児のハロウィンパーティです。お皿のお面を作った後、色々なハロウィンのゲームを楽しみました。「トリックorトリート?」でお菓子ももらいました!
  

芋掘り【2010年10月27日(水)】
ちょっと寒かったのですが、良く晴れて芋掘り日よりでした。今年は少し小ぶりで収穫は少なかったのですが、みんながんばって掘りました。今日収穫した分は、11月2日の感謝祭で焼き芋にしていただく予定です。
  

岳の木場遠足【2010年10月18日(月)】
3〜5歳児で大村にある「岳の木場公園」へバスでおでかけしました。「ちくちく」、「ふわふわ」などのキーワードが書かれたチェックシートを片手に山の中を散策して、栗や落ち葉など秋のおみやげを拾いました。大きな遊具もあって普段の園とは異なった環境でいっぱい遊ぶことができました。
  

クッキング誕生会【2010年09月22日(水)】
今日は9月の誕生会ということでアウトドアクッキング!飯ごうでご飯を炊いてカレーを作ります。生憎の雨でとても蒸し暑かったですが、キャンプ指導員の岸川先生に来ていただき、おいしいカレーをつくることができました。
  

祖父母参観【2010年09月13日(月)】
今日は祖父母対象の参観日でした。コマやおはじき、ビー玉など、昔の遊びをおじいちゃん、おばあちゃんにたくさん教えてもらいました。最後はみんなでお弁当を食べました!
  

泥んこ遊び【2010年09月8日(水)】
保育園側の畑を使って、みんなで泥んこ遊びをしました!今日だけは泥だらけになった子が一等賞です。
  

鶏さんこんにちは【2010年09月7(火)】
近所の方から、鶏を40羽近く頂きました。いろんな種類がいますが、全て地鶏です。実物は以外と大きくてびっくりしますが、勇気を出して近づいていくお友達もいるようです。 今のところ毎日20個くらいの卵を生んでくれていますよ。
  

そうめん流し【2010年07月12日(月)】
今年は幼稚園の広い廊下でそうめん流しをしました。つめたいそうめんはみんな大好きですが、流しそうめんはまた格別です!
  

芋さし【2010年07月8日(水)】
園の畑に芋の苗を植えました。今年は梅雨が長くて、なかなかお天気になりませんでしたが、今日は無事苗を植えることができました。「大きくなあれ!」
  

園庭の芝生化【2010年06月01日(日)】
園庭はもともと砂のグラウンドでしたが、今年は芝生を植えて緑化することになりました。有家のたちばな幼稚園さまのご厚意で芝生の苗をわけて頂いたので、それを園のビニールハウスで育てて園庭全体に移植しました。 夏休みが終わる頃には、一面、きれいな緑になっているはずです。
  
  

横峯先生講演会【2010年05月30日(日)】
昨年よりテレビ「エチカの鏡」で話題の横峯吉文先生を お呼びして、講演会を開きました。鹿児島で独自の教育を実践されている先生ですが、「教育とは子どもを自立させることである」という信念を大変わかりやす く、そして情熱的にお話頂きました。参加されたお父さん、お母さんたちも大きな元気をもらえた一日でした。
  

運動会【2010年05月22日(土)】
今年は、実施場所を野岳湖公園のロザモタ広場に移して春の運動会です!広々とした芝生のグラウンドでかけっこや、騎馬戦などの親子ふれあい競技をしまし た。 天気が心配されましたが、何とか最後まで雨も降らず楽しい運動会となりました。
  
  

認定こども園つばさ入園式【2010年04月01日(木)】
新しく入園したお友達の入園式です!ようこそ、つばさ園へ! 今日は、みんな緊張してましたが、すぐにたくさんのお友達を作ってく楽しく登園してくれることと思います。
入園式A  入園式B