.    '15年4月3日

   .

BBQ禁止になります

 この4月17日より、全ての火気の使用が禁止になります。写真はそれを伝える新聞記事です。 これまで、夏場を中心にしてバーベキューのご利用があったのですが、今後はそれができなくなります。 年々、BBQの利用者が増えていることから、終日満車状態が続き、駐車場に入れない車の【路上駐車問題】や【一般来園者の締め出し】をはじめとして、ゴミ捨てや川での洗浄が後を絶たないことからの 【野性動物への餌付け】【土壌や水質汚染】あるいは【消火されないままの炭の放置による危険】 【酔客の目に余る行動】… など、看過できない状況が続くことからのやむを得ない対処です。 このほかにも、きのこ ・山菜採り禁止昆虫採集禁止 あるいは樹の根元への立入り規制など、 あれこれと禁止や規制が増えており、以前に比べると窮屈な公園になったと感じられることでしょうが、何卒ご理解を賜りますように。





    状況を伝える新聞 [写真クリックで拡大]


   .

生まれ変わる

 スタッフ手作りの丸太椅子です。   雪害で倒れたアカマツの巻き添えとなり、やむなく伐採したサワラが生まれ変わりました。 このほかにも、1本だけ伐ったクリの有効利用も考えています。しかし、もっとも伐採本数の多いアカマツは、脂(やに)のためにこのような使い方はできません。 また、雪害で折れたり曲がった樹は繊維が切断されているため木材には使えません。 かといって、マツ材線虫病の防除の見地から、そのまま放置しておくわけにはいきません。 そこで考えた使い道は、チップ化して園路に敷くという方法。実は、昨年開通した森林エリアの園路において、チップ敷きを計画していながら、材料調達ができません。 (素性の怪しいチップは使わない方針) しかし、今回はなによりも由緒正しく安全な材料です。  …とはいえ、チップだけでは量が多過ぎる (-д-);  なにか良い、生まれ変わりの道はないものか?





       作製の様子は、写真にマウス・オン


   .

春本番を前にして

 冬期閉鎖させていただいていた駐車場(水辺エリア:須砂渡駐車場 ・小野沢駐車場)を開場いたしました。ただし、管理棟駐車場は、工事により一部利用制限をさせていただいています。 また、吊り橋の補修工事のために、清流橋以外からは対岸に渡れない状況にあります。  4月中には全ての工事が完了する予定ですので、当分の間 ご不便をお掛けすることをご容赦願う次第です。 ところで、園内の 4月は、イベントがメジロ押しです。 メジロならぬオオルリ観察会を皮切りとして、 植物の楽しみ方と写真教室カタクリ観察会を開催します。 いずれもが、一年に一度、わずかな期間だけの出会い。 今年のこの機会を逃がせば、また一年先を待たなければなりません。 今、園内では、セリバオウレンは盛りを過ぎ、ダンコウバイツノハシバミが次々と開花し、フサザクラの 蕾がいままさに開こうとしています。





   ダンコウバイとともに 春まっ先に咲くマンサク