なんというお持ち帰り
「ハイパーストリートファイターII」 覚え書きページ
更新履歴

※2008.12.12追記
720pでの原寸
高解像度でキャプチャできる環境になりました。いずれエックス、HDリミックスの攻撃判定一覧とか作れたらいいですね…(やや他人事
やる気と時間と労力が相当必要になりそうなので期待はしないでおいてください。
理想形(のイメージ)
これは適当にでっちあげたものですが、こんな風にできれば理想ではあります。ただ、1枚作るのにも結構な時間がかかってしまったのでやっぱり期待はしないでおいてください。

※2008.12.01追記
当たり判定表示モードがいい感じです。
Xbox360、PS3で配信されているスーパースト2 ターボ HDリミックス(Xbox360版の方)を買ってみました。
残念ながら国内配信の見込みはなさそうなんですが、アレンジモードは結構面白いですし国内購入者も割といるようですし、クラシックモードで当たり判定を表示すればXの研究にも使えますし、ということで本体をお持ちの方は海外アカウントを作ってでも買ってみる価値はあるんじゃないかな、と思います。

追記:動画撮ってみました。





※ニコニコ動画が見られない方はYouTubeの方をどうぞ。内容は同じです。
・その1→http://jp.youtube.com/watch?v=qHQ1Wi3xlyk&fmt=18
・その2→http://jp.youtube.com/watch?v=0Fjw5ayIS-o&fmt=18
・その3→http://jp.youtube.com/watch?v=uKrMxOEnpes&fmt=18
リンクをクリックすると新しいウインドウで開きます。

※2007.02.04追記
購入予定はありません、などと言いつつ買ってしまいました>カプコレ
以下のページに旧版からの変更点などをまとめています(随時更新)。
カプコレでの変更点まとめ

※2006.08.01追記
以前使っていたPC(のHDD)が壊れてしまい、調べていた(途中のものも含めて)諸々のデータがなくなってしまいました。
ただでさえ更新停滞気味でしたが、これを機にしばらく更新を休んでしまおうと思います。
ご依頼をいただいたままの話を放り投げて何を言ってるんだと思われるかもしれませんが…申し訳ありません。

メニュー

はじめに
このページの目的と簡単な説明です。
初めての方はご一読を。
PS2版 ゲームモード、使用可能キャラ、各種設定について
PS2版がどんなものなのかを解説している未プレイ、未購入の方向けページ。
PS2版 各シリーズ、各キャラの所感
当時のAC版(初代〜Xまで)との相違点などをおおざっぱに解説しているページ。
AC版ハイパーに当てはまることも書いてあります。
各キャラの特徴をつかむのに役に立つかもしれません。
PS2版 各種データ・検証結果 2004.11.07修正
防御力、連続技、ガード不能バグなど、色々なことについて思いついた先から検証しているページ。
AC版ハイパーに当てはまることも多いと思います。
ちょっとした小ネタやデータが好きな方向け。
※最新
着地の隙に地上反撃
疑惑のめくり
アーケード版について 2004.03.20更新
AC版ハイパー独自の仕様、バグなどの調査結果です。

■掲示板
ラウンジ形式の掲示板。匿名でもご利用になれます。
ネタ出し、雑談等お気軽にどうぞ。
※海外からのスパム投稿への対処をしているヒマがないため仮閉鎖中です。ご了承下さい。

技表(別窓表示) 2004.05.17修正
初代〜Xまでに対応した特殊技、必殺技のコマンド表です。
ちょっとだけ技性能の解説もしています。
キャンセル表 2004.06.07修正
初代〜Xまでに対応した通常技、特殊技のキャンセル可否をまとめています。
カラー一覧表 2004.05.15修正
初代〜Xまでに対応した使用可能カラー一覧表です。
2ちゃんねる過去ログ 2004.07.01追加
某氏よりいただいた2ちゃんねるアーケード板のハイパーストII関連スレッドの過去ログです。
zip形式で置いてあります。
書き込みの内容については当方と一切関係ありませんので念のため。

■用語集 2004.05.15更新
フレーム表示を解除する(用語集を消す)
フレーム表示にする(用語集を表示する)
用語集ではちょっとした小ネタや、初心者プレイヤーにはわかりづらいテクニックについても解説しています。
単体で上から順に見て行くと、もしかしたらそこそこ役立つことが書いてあるかもしれません。
別ウインドウで開く場合はこちらからどうぞ→【 用語集

■動画について 2004.10.13追加
当サイトで公開している動画はあくまで「テキストの補助、解説のため」のものです。
俗に言うコンボビデオ、対戦動画とは趣も内容も異なっておりますのであらかじめご了承ください。

各ページに散らばっている動画を探すのが面倒な方は以下のページへどうぞ。
公開中の動画へまとめてリンクを張ってあります。
→【 現在公開中の動画


以前に動画を置いていたinfoseekのアカウントが消されてしまいました。
少しずつ復旧中ですが、状況によっては再度公開停止ということもあると思います。


はじめに
ここは2003.12.18に発売されたPS2用ソフト「ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション」について個人的に気付いた点などをまとめているページです。
2004.01.29より稼動中のAC版にも言及していますが、あくまで私的メモの域を出ておらず、至らぬ点、偏っている点の多いことはあらかじめご了承下さい。

ストIIシリーズについてはT.Akibaさんのサイト「ゲームのみの部屋」が非常に詳しいので、そちらをご参照いただければと思います。
…というかT.Akibaさんご自身がハイパーストIIまとめページ作成に着手しておられます(汗
このページの意味なくなっちゃった。

ここではキャラクターの名前を勝手に省略することがあります(ザンギエフ→ザンギ、T.ホーク→ホークなど)。
キャラクターのバージョンを特定する時には「Nガイル、Dガイル、Tガイル、Sガイル、XSガイル、無修正Xガイル、Xガイル」のように表記することがあります(それぞれ初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、XでのSキャラ、AC版X、ハイパー版Xに対応しています)。
「方向キー」ではなく「レバー」、威力については「弱中強」ではなく「小中大」の表現を使っています。

上記のメニューから[ フレーム表示にする(用語集を表示する) ]が選択してある状態で用語(この色のリンク)をクリックすると、下フレーム部分に該当する用語の解説が表示されます。

動画はAVI形式(MPEG4Codec)をzip圧縮して置いてあります。ダウンロード後、解凍してご覧下さい。
動画を置いているページと動画ファイル(圧縮ファイル)への直リンクはご遠慮下さいますようお願いします。

このページ(“http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/”または“http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/frameindex.htm”)へのリンクはご自由にどうぞ。報告は要りません。

「これ間違ってんじゃね?」など、ご指摘は掲示板、または管理人(いちろう)へのメール(ichirou★★gray.plala.or.jp)でお願いします(メールを送られる際は、★★を半角のアットマークに置き換えて下さい)。
掲示板は匿名投稿が可能ですのでお気軽にどうぞ。適当な雑談に使っていただいても結構です。


■最近の更新
2004.11.07 各種データ・検証結果」の「疑惑のめくり」を修正
2004.10.20 各種データ・検証結果」に「着地の隙に地上反撃」を追加
2004.10.13 各種データ・検証結果」に「疑惑のめくり」を追加

当サイト、管理人は(株)CAPCOMとは一切関係ありません。
当サイトの内容についてCAPCOMに問い合わせをしても意味がありませんのでご注意下さい。
単なるファンサイトではありますが、せっかくなので【CAPCOM】にリンクを張っておきます。

サイトトップへ