珠玉のことば・(2)・
「鑑草・かがみぐさ・」
○ 世間の福・さいわい・を思いくらぶるに、
身やすく心楽しび、子孫繁栄を上とす、命・いのち・長きを次とし、位高く富むるを下とす。
此の福・さいわい・の種は、明徳仏性・めいとくぶっしょう・なり。
この種を蒔きてこの福を造る田地は 人倫日用の交わりなり。
○ 明徳仏性・めいとくぶっしょう・の修行とは、すなわち後生仏果・ごしょうぶっか・を得る修行なり。
いかんとなれば、今生後生・こんじょうごしょう・すべて心に有り。
今生に心なければ、此の身・しがいにて 今生のはたらきなし、
後生に心なければ、極楽地獄の果を 受くるものなし。
肉身には生死・しょうじ・ありといえども、心には生死なきによって、今生の心即ち後生の心なり。
LINK: 天上界 人間界 修羅界 畜生界 餓鬼界 地獄界
○ 総じて、善を成すにはひそかに 人の知らざるようにとりなすを第一とす。
少しにても人に知られんと思う心は満心・まんしん・なり。
満心はかならず魔縁・まえん・となる、魔縁あればかならず魔障・ましょう・あり。
○ 善悪の報いは 谷に声をあぐるが如くなれば、善を思い善をおこなうには かならず善の報い有り。
悪を思い悪をおこなえば かならず悪の報い有り。
これ誠に天地感応・てんちかんおう・の妙理・みょうり・なり。
○ まことに、善悪の報い、ひびきの声に応ずるがごとし。
○ 孝行というは舅姑・しゅうとしゅうとめ・に良くつかうるのみに非ず。
貪嗔痴・とんじんち・の三毒を除き捨て 慈悲柔和の心を明らかにし、節を守り子に教え奴・やっこ・に情深く
すぎわいの稼ぎを努め、かりそめにも偽りを云わず、無道・ぶどう・をはたらかざるにまでも皆孝行なり。
LINK:「六つの煩悩」・貪嗔痴・とんじんち・
○ それ人間の生楽・せいらく・は、身やすく(健康にして)心たのしぶ(安らか)に 極まれり。
○ 人間は義理を以って命・いのち・の根とし、福・さいわい・の種とし、一生の楽しみとするものなれば、
貧しくいやしきことは恥るところにあらず、くるしぶところにあらず。
かりそめにも、不義無道・ふぎぶどう・の事は 恥ずかしき事にして、
身を失い禍・わざわい・を招く本なれば 恐れて除き去るべきことなり。
○ 万物一原の理 ことわり は、本来吾と人との差別なし、故に妬 にく みて人を憎み害 そこ なうは、
我が身のためを思うにたれども、蓽竟 ひっきょう は、己が身を憎み害 そこ なうなり。
○ よく仁恕 じんじょ の本心を興起 こうき して、陰隲 いんしつ を積みぬべきこと、人の大幸なるべし。
○ 人人 にんにん の心の中に明徳 めいとく と名づく無価 むか の宝あり、これ姓命の宝、天下第一の宝なり。
(3)へつづく