第55章 第15代/応神天皇 (1)
仲哀天皇 と神功皇后の子 「品陀和気の命」 ほむだわけのみこと が 第15代/応神天皇 おうじんてんのう に即位された。
しかし ここで 疑問点?が……神は前に
『この国を治めるのは皇后・息長帯日売 おきながたらしひめ の御腹の御子 みこ である』と 御言みこと を告げていた。
なのに なぜ? 15代天皇には 品陀和気の命 ほむだわけのみこと が即位したのか?
神の御言みこと では 天皇に即位するのは 太王おおみこ の命です。
古事記の記載を 振り返えると
応神天皇の父 第14代/仲哀天皇ちゅうあいてんのう が ご神託の最中に 突然 ,この世を去った。
その後 神功皇后と武内宿禰が 神の怒りを鎮めるため 心を尽くした大祓いの儀式を行った そのときに
上記の 神の御言(みこと) が告げられた。
この時 皇后のお腹にいた子とは 皇后が朝鮮出兵から帰還した後に誕生した 「太王おおみこの命」です。
つまり 次の天皇に即位すると 神が申した子は 太王おおみこの命です。
しかし 第15代/天皇には 太王の命ではなく品陀和気の命 ほむだわけのみこと が 即位しました。
神の御言葉 みことば と違う天皇が 誕生したのです。
その理由とは?
その理由に関して 古事記には無いので… ボサツマンが推測します…お前の推測論 アテになるのか?…たぶん!
1 同一人物説 ?太王の命と品陀和気の命は 同一人物なのかも。
やはり 「前章の2・3の憶測説」と 何がしの関係があるのかも知れません。
2 武内宿禰と皇后の不倫説? 二人の不倫の結果 太王の命が産まれたという噂が 事実なのかも。
品陀和気の命も太王の命も 神功皇后 じんぐうこうごう を母として生まれた 子供に違いないが
天皇に即位しなかった太王の命は 天皇の子種こだね ではない という推察ができます。
でも 神功皇后は どちらが天皇になっても 天皇の母という重鎮 じゅうちん の立場は変わらない。
学者の世界には 主流説が2つある
1 王朝交代説
「神」の謚号 しごう もつ三人の天皇と1人の皇后 「
「神」の謚号 しごう もつ天皇は 初代/神武天皇 10代/崇神天皇 15代/応神天皇の3人だけ。
また 「神」の文字が付く皇后は 神功皇后 じんぐうこうごう 1人だけ。
故に ある学者は 「神」の文字をもつ天皇は 新しい王朝の「始祖」という王朝交代説を 発表している。
つまり 「神」の字がつく天皇の意味は 神話の中にだけ存在する天皇を表わす暗号 らしいのです。
この学者は 本当の初代の天皇は 応神天皇である という結論を出しています。
その根拠は 応神天皇 おいじんてんのう 以降の天皇には 「神」の文字が付いていないという理由です。
ほかの学者グループでも 「神」の謚号しごう は 何がしらの意味を示す暗号であると 結論づけている。
また ある学者グループでは 天皇とは天照大御神が顕神したという 仮説の推理論を進め展開し
「神」の文字が付く天皇は 非実在の天皇の意味である と結論づけています。
ちょっと マニヤック的だが きっと 特別な理由があるのでしょう……ボサツマン
2 騎馬民族説
大和の国を征服した騎馬民族 きばみんぞく の大王 だいおう を 三つの重要な分身と捉える説。
それぞれ 三人の分身 ぶんしん に 特色をつけた考え方。
初代/神武天皇の武は 武力を表していて 天皇は 軍事的征服者 という意味。
10代/崇神天皇の崇は 崇拝 すうはい を表していて 天皇は 司祭者しさいしゃ という意味。
15代/応神天皇の応は 応こたえる を表していて 天皇は 政治的統率者 という意味。
要は 王朝交代説も騎馬民族説も 神の謚号しごう をもつ天皇は 別格べっかく であるという考え方です。
☆ 応神天皇の子供たち
応神天皇には 男王おとこみこ が11人 女王おんなみこ が15人 計26人の御子みこ がおりました。
中日売なかつひめ を母にもつ子は 大雀 おおさざき の命。 ーこの子が 第16代/「仁徳天皇」 にんとくてんのう に即位ー
高木の入日売たかぎのいりひめ を母にもつ子は 大山守 おおやまもり の命。 ーこの子は父の遺言に逆らったー
矢河枝日売やがわえひめ を母にもつ子は 和紀郎子 わきいらっこ の命。 ー父 応神天皇が 跡取りに指名していた子ー
次期天皇の世継よつぎ の順は 年上が先の順位で 大山守の命→大雀の命→和紀郎子の命となるが
応神天皇は ー次期天皇は 末の子・和紀郎子 わきいらっこ の命であるー という遺言状を書いていました。
しかし 実際には