観普賢菩薩行法経 (17)
世尊
「さて 「眼根の罪」:「耳根の罪」:「香・味・触の罪」:「舌根の罪」の懺悔を終えた衆生は 次に
心と身体の罪の両方を 懺悔しなければなりません。
心の罪とは いろいろな悪事を考える罪です。
身体が犯す主な罪は 殺生せっしょう の罪 楡盗ちゅうとう の罪 邪淫じゃいん の罪などがあります。
心と身体の両方の罪が重なると 「十悪業」や 「無間地獄」へ落ちる五大悪逆ごだいあくぎゃく を 犯すのです。
つまり 父・母・阿羅漢を殺す 仏身を傷つける 仏弟子の和合を破るなどの大罪だいざい を 犯すことになります。
心身の罪がつくる悪業は 猿が枝から枝へ飛び移るように 麹菌こうじきん が発酵・増殖するが如く
次々と 六根のすべてが その毒気に犯されていき ひとつの罪が次の罪を生みつづけていくのです。
そして その毒気は 六根の枝葉の先である心のちいさな作用や「三界」までへも 移行していくので
遂には 三界さんがい のありとあらゆるものへ 悪影響を与えることになります。
そして その悪影響は 一切の生処しょうしょ に 何回生まれ変わったとしても ついてまわるのです。
その結果 八つの間違った心と八邪はちじゃ の行いが重なり 仏の教えと無縁となったことで生じる
八難が次々と起こってきて 「12因縁の法門」の教えにある 12の苦しみが生じるのです。
またまた 空中からの声が こういう心身の悪業(罪)を懺悔しなさいと衆生の心の奥に響きます。
この声を聞いた衆生が ーどういう心の持ち方で懺悔の法を 行じたらよいのでしょうか…?ーと 真剣に問うと
久遠実成の法身ほっしん/毗盧遮那仏びるしゃなぶつ が 応身おうじん の釈迦牟尼仏の声で 応えてきます。
”常に一切の所に 普あまね く おいでになることを 衆生が深く自覚しなければならない”と。
大衆の皆さん この自覚が 懺悔の行の最終の段階なのであります。
仏の世界(仏界)は 常に平和な光に満ちている世界で 無常むじょう への執着をスッカリ離れ
常住じょうじゅう のものを捉える 常波羅密じょうはらみつ の修行の完成により 出来上がった世界なのです。
その世界は ものごとがどんなに変化しても 久遠実成くおんじつじょう の仏を真の心で信じる
つまり 不変の存在の仏を信じる我波羅密 がはらみつ の修行の完成により安立あんりゅう された世界なのです。
又 清浄な心で 有相うそう (自他の差別)を捨てきった世界である 無相むそう (差別がなく平等)の世界を観じる
浄波羅密じょうはらみつ の修行の完成により 己おのれ の心に実現する世界なのです。
同時に 真の心の平和を得る修行 楽波羅密 らくはらみつ の修行の完成により 創りあげられた世界なのです。
「般若心経解説」:「六波羅密」:
大衆たちよ 仏の世界だけが 有(差別)や無(無差別)を超越ちょうえつ した世界であります。
仏の世界を会得した衆生は 現在の心身しんしん の相(姿)のままで 平和な心境を得ることができるのです。
一切の迷いや苦しみから解脱げだつ した悟りの世界とは この仏の世界のことなのです。
仏の世界は 諸法実相しょほうじっそう の智慧である 般若波羅密 はんみゃはらみつ が成就している世界です。
仏の世界は 常住の法 じょうじゅうのほう つまり 変化することのない絶対の存在の世界ですので
衆生の最大の懺悔とは 常住の世界(仏の世界)に 自分も早く到達したいと 一心で願うことなのです」。
(18)へ やっと 般若波羅蜜の世界まできました ホットしますね!‥‥ボサツマン