高山さんメダカGIF KONKONホームページ
とってもくわしいもくじ

春に観察したたまご日記です
11日間毎日観察&更新しました
たまご日記99ヒメダカ編
メダカ親父
はじめまして,広島のKONKONです。
「コンコン」と,よんで下さい。
 ヒメダカがたまごを産んだことがきっかけで,このホームページを始めました。
 途中でメダカが死んでしまうなどありましたが,いろんなことを乗り越え,がんばっていきます。
 メダカとともに,このページも,成長しています。
 これからも,「ごひいき」に!


「ここ最近,新しくなったところ」


私の観察記録です。

透明なたまご
メダカのたまご日記99・98・97
今年はまたまた,ヒメダカのたまごの成長を産卵した日からふ化するまで毎日画像ファイルで記録しています。
私の感想記録といっしょにみてやって下さい。
昨年のコシメダカ,一昨年のヒメダカのたまご日記もあります。



小さな子メダカ 子メダカ成長日記  
私のホームページで一番情報の多いコーナーです。
たまご日記に引き続き,子メダカの成長を記録しています。
(もう,立派なメダカですが!?)
カウントは10日ごとですが、日数はいい加減です。
いつも更新中です。

たまごの頃から少し黒い
コシメダカの
たまご&成長日記

ふるさとメダカ第一号の成長観察日記です。
主役は「新潟県中越地区原産・純系種・コシメダカ」です。
たまごから始めましたが,今ではすくすくと大きくなっています。
ヒメダカと比べて見てね。

安芸太田川メダカ「アキメダカ」
飼育日記

ふるさとメダカ第二号
やっと確定の「アキメダカ」を紹介します。
ヒメダカ,コシメダカと比べて見てね。


飼育をしていてわかったことをまとめてみました。

メダカの飼育しつもんコーナー
私の飼育法からお答えするコーナーです。
室内メダカ飼育の参考になれば,幸いです。
メダカの飼育を始めてみたい方もこちらにどうぞ。
みなさんの質問メールから,研究をはじめたものも載せました。

問い合わせのあった飼育法や質問もどんどん追加作成中です。

メダカのおす・めすのコーナー
メダカの体を見てみましょう。おすとめすのちがいはどこかな?

「子メダカはなぜ死んだの?」のコーナー
撮影を続けてきた3匹の子メダカは私の不注意で7月6日に死んでしまいました。
ふ化後39日間生息(1.9cmまで成長)
どうして3匹の子メダカが死んだかを考えてみました。
みなさんの参考になれば幸いです。

「メダカの学校」ふれあいコーナー
私の学校でやっているふれあいコーナーのようすを紹介します。
メダカのたまごって,触れるんですよ。


tamago.gif メダカの掲示板
「メダカの産卵と放精について」


テレビの教育番組制作のお仕事をされている「宇佐美さん」から
質問があった「メダカの産卵と放精は,どちらが先なの?」について
みなさんから,情報を集めてみました。


父の実家の野山
全国のふるさとメダカを求めて
最近少なくなったといわれる,自然のメダカについて
いろいろ情報を集めてみました。

広島メダカの探索から始まり,今では「全国ふるさとメダカ図鑑」を作成中!
メダカ探しの雰囲気は,クリッカブルマップで,みなさんも楽しんでね。

みなさんから寄せられた各地のふるさとメダカの紹介や
メダカポイントの紹介ページです。


メダカ仲間紹介コーナー
このページをみてメダカやたまごの飼育を始めたり,
がんばったりしている仲間を紹介します。
この私も含めて,みんな「初心者」。
みなさんのメダカとの出会いを見てみてね。

メダカ飼育画像投稿コーナー
「メダカ君,はい,チーズ!」
みなさんからいただいたメダカや生き物の飼育の様子を,
画像とコメントで紹介します。
ぜひ,あなたも,投稿して下さい。

子どものメダカ日記
「5年生の書いたメダカ日記」
小学生の書いたメダカの日記を紹介します。

リンクのコーナー
私を支えてくれている仲間のHPです。

KONKON自己紹介のコーナー
はずかしながら,私KONKONの自己紹介をします。

あちゃら掲載記念企画
「あちゃら1998年1月号」に載りました
初めての雑誌掲載。
うれしいやら恥ずかしいやら。
仲間からの「おめでとうメール」も紹介します。

インターネットアスキー誌ホームページ大賞2000ノミネート記念企画
ホームページ大賞2000に、ノミネートされました!


ダウンロードのコーナー
「メダカのたまご日記」だけの部分「子メダカ成長日記」だけの部分
まとめて一度に取り込めるようにしました。
飼育の資料や学習教材にしたい人は,こちらでどうぞ。
もちろん,無料です!


かんたんメダカメッセージ

メールソフトを使わなくても、このコーナーからメッセージが送れるようにしました。
メールが苦手な人は、こちらからメッセージを送ってね。

メールのコーナー
メール初心者の方がたくさんお便りを下さいます。大変うれしく思います。

メールを初めて出す方は,
ポストの絵をクリックすると,
あなたのメールのソフトが 自動的に立ち上がりますから
内容を入力して,あなたのソフトの「送信ボタン」を押して下さい。
そうすれば,自動的にメールが送れます。
読むときは,あなたのメールソフトを起動して 「受送信ボタン」を押して
プロバイダーからメールを受け取って読んで下さい。
(メールソフトの設定が少し必要です。 プロバイダさんにたずねてください。)

おたより待ってます。質問や感想などお聞かせ下さい。
小学校5年生の人,ほかの学年の人,学校のメダカの情報を下さい。
メダカ飼育の様子画像,アイディアや失敗例など教えて下さい。
ふるさとメダカの情報
ただいま,全国各地のメダカについて調べてみようと思っています。
メダカには住む川ごとに少しずつ形が違っているそうで,
日本全国では,大まかに8種類(だったかな?)
でも,実際に,これが関東,これが九州だという分類は
素人の私にはわからないぐらい難しいみたいですが,
わかりやすく比べてみたい気もしているのです。

そこでお願い!
各地方のメダカの様子や,とれる場所,今と昔など何でもいいですから,情報を下さいませ。


画像はすべてCOPYFREEとします。自由に使ってください。