人生さんの囲碁入門講座

自習項目(7):「そっぽを向いちゃダメ」

 〜〜 気を回しすぎな(?)マラソンランナー 〜〜 (復旧日:平成21年11月28日)
ここでは、「戦いの途中でそっぽを向いちゃだめだよ」の勉強をします。


|<を押してから、> で順を追って見てみてね。
碁盤1(実戦途中まで)






|<を押してから、> で順を追って見てみてね。
碁盤2(実戦途中まで)





まとめ

碁盤1は、左辺が白地になりそうですね。
黒10・黒14を含む3子が分断されている
感じがしませんか?
これは、黒、大変ですww

碁盤2は、白3を確実に取って、
下辺の白のグループと
白1を分断していますね。
基本の死活をしっかり勉強された人は
下辺の白のグループ、2眼作れるの?
って思うかも(思ったら、強くなってます!)

碁盤2の状況にされたら、白は投了したい気分ですよ。
がんばってみてくださいね。

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ
講座内容を紹介します。
中略しています。又、※マークは編集時に追加しました。

(前略)この前にもいろいろなやりとりがありますが・・・・

(碁盤1を参照)
人生前進中> マラソンで
人生前進中> ものすごーく先の事
人生前進中> 心配してもしょうがないじゃん
Cちゃん>ふむふむ、そうですね、走らないとw
人生前進中> あの坂で、あいつには負けそうだから
人生前進中>平地のうちに 体力残しておこう
人生前進中> と手を抜くと
人生前進中> 平地でもう勝負がついちゃうww
Cちゃん>たしかに〜^^;
人生前進中> これ(黒12)
人生前進中>そんな感じの手に見えるww
Cちゃん> すごいそれはわかります
Cちゃん> そうなのですか〜


人生前進中> 一歩一歩の積み重ねで
Cちゃん> いかん!自分ww
人生前進中> 差が開いていくんだよね
人生前進中>今は
人生前進中> 左下の戦い
人生前進中> 一段落ついた!
Cちゃん> ふむふむ
人生前進中>と思ってから
人生前進中> 守りに入るのは
人生前進中> 作戦としてあるけど
人生前進中>戦いの途中で
人生前進中> やっぱり、むこうが心配だから
人生前進中> 守ろう!
人生前進中>ってやっちゃうと
Cちゃん> ふむふむ
人生前進中> 今まで戦ってくれてた兵隊達は
人生前進中>みな、無駄死にしますww
Cちゃん> ;;

(碁盤1 へ戻る)
人生前進中> 白は
人生前進中> 当然
人生前進中> 実戦のように(白5)
人生前進中> 出てくるんだよね
人生前進中> 絶対、こう打つところ
人生前進中>なぜか・・・・
人生前進中> 空き三角の次の愚形
人生前進中>「サカレ形」
人生前進中>になってるから
Cちゃん> これが空き三角になりそうな形ですか
人生前進中> 効率の悪い形は
人生前進中>あき三角だけではないんだよね
人生前進中>サカレ形
人生前進中> ってのがあって
Cちゃん>裂かれてるからですか
人生前進中> うん

人生前進中> そういうのを各地でやってみ?
Cちゃん> みんな生きて帰ろうww
人生前進中>全戦全敗だよww
Cちゃん> …それは困る、非常に困ります^^;
Cちゃん> なんとかしないとー

Cちゃん> ジンさんなら
Cちゃん> 12はどこにおくのですか
Cちゃん> F2
Cちゃん>だったのかな
Cちゃん> あってますか?
Cちゃん> あ、でも白3子とらないとなのか…
Cちゃん>違った…orz
Cちゃん> そうでしたw

(ここから碁盤2を参照)

人生前進中> 黒12は
Cちゃん> 棋譜おぼえられないんです、自分^^;
人生前進中> 黒6を
人生前進中>無駄死にさせない
人生前進中> 手です
人生前進中> 白、
人生前進中> 手をぬけば
人生前進中>3子が死にますね
Cちゃん> ごめんなさいジンさん同じこと説明してもらって><
人生前進中> だからといって
人生前進中>抜くと
人生前進中> 黒14と打たれて
Cちゃん> ふむふむ
人生前進中>ここ(白1と白3)が分断できる!
人生前進中> 黒はかな〜り
人生前進中> 有利に戦えるはずだったんだよw

人生前進中> そしたら、戦いの途中で
Cちゃん> w
人生前進中> どっかにいっちゃったww
Cちゃん>orz
Cちゃん> …逃亡?w
人生前進中> うん^^
Cちゃん> す、すいませーん><


講座内容披露終了です
どうでした? 囲碁、楽しそうって思ってもらえると
うれしいなぁ^^