人生さんの囲碁入門講座

自習項目(5):「愚形を避ける2」

 〜〜 天の川(サカレ形) 〜〜 (復旧日:平成21年11月28日)
ここでは、「愚形の代表(サカレ形)がなぜ良くないか」を勉強しましょう。


|<を押してから、> で順を追って見てみてね。
碁盤1(実戦途中まで)





|<を押してから、> で順を追って見てみてね。
碁盤2(実戦途中まで)



まとめ

(碁盤1)結局、サカレ形の元は、黒4とつけた事ですね。
どうせ、つながれそうもないなら、D−6等で、白も裂いて
お互い様、ってのがいいのかなぁ、と思います。

サカレ形を覚えれば、また一つ、少し囲碁が変わると思います。
ぜひ、気をつけてみてくださいね。

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ
講座内容を紹介します。
中略しています。又、※マークは編集時に追加しました。

(前略)この前にもいろいろなやりとりがありますが・・・・

(碁盤1 参照)
人生前進中> あき三角w(黒16)
Cちゃん>あああw
老師> でも、これは仕方ないんじゃないのかなぁ
※人生前進中> この場面では仕方ないかも、ですね
※人生前進中>ただ、「空き三角(愚形)を打つ事を仕方がない」
※人生前進中>と思わされる状況にはなぜなったのか?
人生前進中>原因は
人生前進中> もっと前にあるんだよww
人生前進中> もっと
人生前進中> ずっと前に
Cちゃん>どのくらい前ですの?
人生前進中> これ(黒4)
人生前進中>もう、白、いけるかも
人生前進中> って思っちゃうw
Cちゃん> え
人生前進中> 意外でしょww
Cちゃん>この時点で?
人生前進中> そだよw
Cちゃん> はやっwww
人生前進中> w
老師> w



(碁盤2 参照)
人生前進中> もし
人生前進中> 白が
人生前進中> こうやって(白5)
人生前進中> スミでいきようとしてくれれば
Cちゃん> ふむふむ
人生前進中>黒つながって(黒6)
人生前進中> 悪くないんだけど

(碁盤1 へ戻る)
人生前進中> 白は
人生前進中> 当然
人生前進中> 実戦のように(白5)
人生前進中> 出てくるんだよね
人生前進中> 絶対、こう打つところ
人生前進中>なぜか・・・・
人生前進中> 空き三角の次の愚形
人生前進中>「サカレ形」
人生前進中>になってるから
Cちゃん> これが空き三角になりそうな形ですか
人生前進中> 効率の悪い形は
人生前進中>あき三角だけではないんだよね
人生前進中>サカレ形
人生前進中> ってのがあって
Cちゃん>裂かれてるからですか
人生前進中> うん

(黒2〜黒10までの説明)
人生前進中> 織姫(黒2)と彦星?(黒4)
人生前進中>みたいな黒を
人生前進中> 天の川(白3・5・7・9)
人生前進中>ひきさいてる
人生前進中> どれだけ二人が会おうとしても
人生前進中> 川はず〜とつながっていて
人生前進中>会えないんだよねww
人生前進中> 囲碁では、船とかなくて、川渡れないしw
人生前進中>どっちから会いにいっても
人生前進中> 川はその流れに合わせて
Cちゃん> ふむふむ
人生前進中>二人をひきさいてさえいれば
人生前進中> 二人を合わせない
人生前進中> っていう目的を達成できるわけ

講座内容披露終了です
どうでした? 囲碁、楽しそうって思ってもらえると
うれしいなぁ^^