人生さんの囲碁入門講座

自習項目(4):「愚形を避ける1」

 〜〜 手をつないでリードするランナー 〜〜 (復旧日:平成21年11月15日)
ここでは、「愚形の代表(空き三角)がなぜ良くないか」を勉強しましょう。

空き三角の説明

> で順を追って見てみてね。
碁盤


実戦に現れる空き三角

|< を押してから、 >で順を追って見てくださいね。
碁盤2(実戦途中まで)



碁盤2を見るだけでも、結構空き三角がありましたよね。
解説しただけで3回。ということは、3手パスしたようなものなんです^^;
黒2子置いてるのに、3手パスw 
勝てるわけないと思いませんか^^;

空き三角を意識した碁

|< を押してから、 >で順を追って見てくださいね。
碁盤3:碁盤2の対局者との対局です。
空き三角を習った後、どう打ち方が変わったか一緒に見てみましょう。



解説
白9に対して、黒10と打ちました。これには感動しましたw
今までは、F7に打って黒4の石を取られないように打っていたのです。
だから、白はC-5に今までは打てていました。
C-5に白石があれば、左下、白の陣地にできるかも。
C-5に黒石があれば、白の全体が攻撃されそう。
この違いは大きいよね?

白35の時に黒4のアタリを守って、空き三角にになる手(1手パスに近い手)を打ってしまったので、
ここから白に逆転されてしまいましたが、いい感じでした。

まとめ

棋譜2では、空き三角がいっぱいで、正直、勝てるだろうな、と
ちょっと安心しています^^;
棋譜3では、ついだら空き三角になる場所はアタリをつがずに、他の広い
ところへ回っています。
それだけで、「あっ、勝てないな」と思っています。
空き三角を平気で打つのと、意識して打たないようにするだけで、
(勝敗は別として)碁の内容が一変してますよね。

まずは、空き三角を打たないように気をつけてみてください。
きっと碁が変わりますよ?^^
ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ
講座内容をそのまま載せます。
無駄な部分が多々ありますが、講座の雰囲気も一緒にどうぞ^^;

(前略)この前にもいろいろなやりとりがありますが・・・・
(碁盤1:左側の説明です)
人生前進中>白1と打たれても黒は
人生前進中> 相手をすれば(黒2)
Cちゃん> ふむふむ
人生前進中> しっかり
人生前進中> つながってますよね?
Mちゃん> なるほろ
人生前進中> 逆も同じです(白3に対して黒4)
Cちゃん> あ、なるほどです☆
人生前進中> つながってる
人生前進中> だから
人生前進中> この状態(斜めの黒石2個)で
人生前進中> つながってると
人生前進中> みなします
人生前進中>相手をすれば必ずつながるから
人生前進中> ですね
Cちゃん> わかりました、つながってる♪
人生前進中> MちゃんもOK?
Mちゃん> ok


(碁盤1:右側の説明です)
人生前進中> では
人生前進中> こう打ったばあい(黒6)
人生前進中> 黒、ちょっと
人生前進中> 不自然じゃないですか?
Cちゃん> はいwきゅうくつそうですw
人生前進中> つながってるところを
人生前進中> しっかりつなげた
Cちゃん> あ…そうか
人生前進中> わざわざ一手かけて
Cちゃん> 石橋たたいてるかんじですか
人生前進中> つながる事は悪い事ではないが
人生前進中> そうそう
人生前進中> 野球で
Cちゃん> たたいて壊すかんじですかw
人生前進中> ベースから
人生前進中> 離れるのを
人生前進中> リードって
人生前進中> いうけど
人生前進中> あれは
Cちゃん> はい
人生前進中> 戻れる距離だから
Cちゃん> ふむふむ
人生前進中> ベースから離れるんですよね?
Mちゃん> ほむほむ
人生前進中> それを
Cちゃん> わかりやすい
人生前進中> あぶないからって
人生前進中> 他の人が
人生前進中> ベースから
人生前進中> 手を伸ばして
人生前進中> つながってるみたいな
Cちゃん> www
人生前進中> 変な野球をやってる感じがしますw

Cちゃん> すごい、変な野球=変な囲碁なのですかw
人生前進中> うん
人生前進中> 塁には
Cちゃん> ずっとこれやってる自分orz
人生前進中> 3人しか選手はいちゃだめだよ!
人生前進中> ってルールがあるにもかかわらず
人生前進中> 普通は
人生前進中> 1・2・3塁の
人生前進中> 3人で
人生前進中> ちょうどいいのに
人生前進中> 安全のために
Cちゃん> w
人生前進中> リードのために
人生前進中> その人達をつかっちゃったw
Cちゃん> ww
人生前進中>一箇所だけ
人生前進中> ものすごく安全だけど
人生前進中> 他でものすごい
人生前進中> 損してるよね?
Cちゃん> ジンさん面白すぎるww
Mちゃん> うむw
Cちゃん> はい、かなり損

Mちゃん> 形としては悪くないんですか?
人生前進中> 悪いよ
人生前進中> というか
人生前進中> つながってることは
人生前進中> いいこと
人生前進中> ただ
人生前進中> 今すぐ必要ないところに
人生前進中> わざわざ一手かけて
人生前進中> 打つっていう行為がすでに無駄だよね
Cちゃん> w
Mちゃん> ふむw


(これは知ってる人しかわからないが^^;)
人生前進中> 「ペンギン君、いつまで経っても凍らないよ」
人生前進中> みたいな
人生前進中> 「まだかな、まだかなぁ」
人生前進中> ってやつあるじゃん
人生前進中> 冷凍庫あけっぱなしでず〜と
Cちゃん> そうなんですか
人生前進中> 凍るのを見てるペンギン君のCM
Cちゃん> ww
Cちゃん> 凍らない…w
人生前進中> ねw
Cちゃん> ^^;
人生前進中> 少しの勇気は必要なんですよww


講座内容披露終了です
どうでした? 囲碁、楽しそうって思ってもらえると
うれしいなぁ^^