■お知らせ■
ツイッター暫くお休みの件について

いろいろな方にご心配していただいてしまい、本当にすみませんでした。
もう暫くお休みいたしますので、その事について・・・

今年は、仕事の修行期間が最後の年ということで、今の仕事の事について真剣に考えようと思い
誘惑の一つであるツイッターをお休みすることにしました。
ツイッターは居心地が良く、何に置いても優先度が高めだったので
このままではいけないと思い、ツイッターからすこし距離を置くことにしました。
(正直ツイッターは誘惑や羨ましいつぶやき多すぎて見てると心がぐらぐら揺らぐので・・・それを避けるためにもw
祝日、連休、ニチアサというワードすら羨ましいw参加できないイベントの楽しそうなつぶやき見たら死んじゃうw)

ツイッターをする時間を仕事や技術練習の時間になるべくあて、
自分の将来のため、意識を高く持ち、技術向上に努めようと思います。
3月31日に理容師の技術大会もあり、なにかしら結果を残せるように努力していく次第です。
また落ち着きましたらツイッターでお会いいたしましょう。

HPの更新、絵は続けていこうと思いますので
もしよろしければ拍手ボタン等で応援をお願いします。

3/4


しとりさんへ
落ち着いたら絶対戻るけん!もうちょっとまっててぇなー
かゆ・・・うま・・・

 

鬼灯の冷徹のアニメをどんなものか見てみたら

楽しくって現在放送されてる8話まで全部見ちゃった・・・

ここはじ〜ご〜く〜♪じ〜ご〜く〜♪すてきなじ〜ご〜く〜♪

その中でも今回描いたこの茄子って子鬼が可愛すぎてやばい

いいよ茄子・・・茄子

3/3

今日の出来事をネタにコミスタ練習

今回はペン入れまででおしまい。

3/2

今月末の大会に向けて頑張ってます…

頑張らなきゃいけない!

頑張らなければいけないのだ!!

3/1


りゅう茶さんへ
うおー!りゅう茶さんもお忙しくなりそうですね・・・頑張りましょう頑張りましょう!
ぼくも機会があったらりゅう茶さんに会いたいなぁ

 

ひさしぶりにお絵かき

めちゃくちゃ筆が動かないw

2/24

2/22

平日まじ絵を描く時間ねーわー

ねーわー

2/18

放置していた線画に色塗り

結局乳首はでませんでした

⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

大きいサイズはPIXIVにて

2/17

色置きー

おなかへったのでご飯行ってくるンスー

ひとまず完成

やっぱり影と光が入ると絵って生きてくるよね!

大きいサイズはPIXIVにて

2/16

トロトロペン入れ中

2/15


>夜9時以降の食事についてですが、炭水化物を抜くとかなり違いますよ〜
> 慣れるまでつらいかもしれないですが、豆腐とか納豆とかがオヌヌメ!
なかなか難しい炭水化物抜き…豆腐や納豆は大好きなのでなんとかなるかも!
最近教えてもらった千切りキャベツになっとうとめんつゆとマヨネーズ混ぜる納豆サラダがおいしいので、これもいいかも!


ペン入れ進まなすぎ問題

2/13

どうも二人の絵がうまく描けなくて吐き気してきたので

気分転換に一人の絵を

きょうはここまで

もっと広げてダボダボの服を見せないと誰かわからないなw

2/12

鈴とアデーレの下書きかりかり

うーん・・・

まだまだいまいちな感じ

見た目に楽しい絵にするのってむずかしいなぁ・・・

2/11

 

ロマンシング・サガ ミンストレルソング楽しいです。

グレイ クローディア アルベルト ミリアム シフ で旅してます。

 

ナイトハルト殿下仲間にすればよかったなー

あとゲラ=ハもいいなぁ

2/10

2/9

2/8

2/7

2/4

天龍のヘッドパーツの立体を想像するのが苦手だから

粘土こねこねしてそれっぽい感じのを作りました。

これでいろんな角度でもカバーできるぞ!

時間があったら天龍の覚え書きでも描こうっと

リクエストの境界線上のホライゾンのアデーレと鈴を描くための練習

なんだろう・・・なんかこれエッチな衣装ですね(^ω^)グフフ…

作品はまだ見てないです!キャラが把握できてないぞぅ!

2/3

今日は僕が大活躍する日だね!ふんすふんす!

恵方巻き?

そんなものはねぇ

今日はパスタよ!!

2/2

(#^ω^)ビキビキ

好奇心で一回だけにじよめ登録して「ばるはらばるきりー」だかやったんだけど・・・

楽しさを見出す前に挫折しました。

スタミナ制のゲームはどうも性に合わないんだよなぁ・・・

2/1

なんだかむしょうにたくさんひとをころころするげーむがしてぇぞ〜

1/31

あー1月も終わってしまうんじゃー

お給料日なんじゃー

立て替えてもらったモデルウィッグ代36000円を3回に分けてもらって助かったんじゃー

お酒飲みたいんじゃー

天龍描いたんじゃー

2.5等身かわいい

1/28

仕事行って仕事して

仕事終わって練習して

家帰ってコンビニ飯食らって

お風呂入ってちょっとゆっくりしてから

なるべく早めに寝る

そんな日が増えてきてる今日このごろ

絵の練習はちょこちょこしてるけど

まとまった時間減ってきてるから作品作りは休日くらいしかできないなぁ

うーむ

1/27

今日は午前中は技術大会に向けた技術アップ講習

身になる講習で大会に向けてのやる気もアップ!

講習に来ていた同じ種目に出る方のレベルが高いので頑張らないと!

うぬぬー!

 

 

・・・

・・・・・・

なに描いてんでしょうね・・・

モザイク無しはPIXIVでご確認ください(^ω^)

1/26

昨日の木曾の下書き

刀が右差しになってら・・・

アッカーン

 

さ・・・さぶい

 

背景描こうとしても描くものがいろいろ思い浮かばないのは

やっぱり物を描き慣れてないからなんだよなぁ・・・

背景ってものすごい複雑なやつ以外なら、ある程度の法則と、ブロックと物や小物が描ければいけますよね

そうだ・・・きっとそうに違いない!

普段からなんでもいいからスケッチとかしないとなぁ

漫画を参考にもいいかもねぇ

やるぞ

おれはやるぞ

 

それにしても

さ・・・さぶい・・・

1/25


>[R-18]ギギちゃんで1P漫画描かせていただいた http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41157741
>ツイタでなぜかDM送れなかったんで、こちらで(^ω^;) 楽しかったです!!ありがとうございましたぁ
おっほ!エッチなギギちゃんありがとうございます!!
そうですね!どんどん後ろの穴を使っていきましょうねぇ・・・(じゅるり

>あぁぁぁ!黒酢さんのみけちゃんかわいー!かわいいいい!
>生足いいいぃぃぃ!ペプシまで再現していただけるとは…!
>ちなみにみけちゃんはNEX、スプライト、ドクペなど強炭酸系が好きです…。間食(おかし)やカレーも好きです!そしてそれらは私の好物でもあります!
喜んでもらえて良かったです!参考にさせてもらった画像にチラっとペプシとポテチが書かれていたので採用させていただきましたw
僕も炭酸系とお菓子大好き!でもそういうのついつい飲み食いしちゃうせいか最近太ってきた気もしますw

 

 

木曾改二を描くキソー

 

普段あまり描いてこなかった煽り構図にチャレンジ・・・していこうとした感じの下書き

公式の木曾改二参考にして描いてたら、ベルトが股間くぐってるの初めて知ってすごい良いデザインだな!って感心した

うーむ・・・しかし兵装が全然わからんw

ま・・・まぁこうPIXIVでみなさんが描かれてるの参考にしたり・・・

ま・・・まぁ適当でも分からないっていうか・・・

ま・・・まぁ最悪描かなくてもいいんjy・・・

キ・・・キソー

1/24

なんだかいろいろどうでもよくなっちゃう時ってあるよね

こういう日は早く寝るに限るね

おやすみなさい

1/23

ぐ・・・ぬ・・・

背景のちんちくりんさに涙がデそうでござる

色選びもへったくそだなぁ

精進精進・・・

1/22


>ギニャー!!!!!!!!!!!!!
>みけちゃんkぁわいいいいいいいい!ありがとうございますぅぅうう!
うふふ・・・以前から目をつけていたのだ!!
これ以降のメッセージ大事にさせていただきます
本当にみけちゃん・・・なんでもありだなんて・・・ゴクリ・・・

>遅くなりましたが、合格おめでとうございます!おめでとうございます!
これで一つ気が楽になりました。ふぃー・・・
ありがとうございます!!

 

今日は時間切れ・・・

着色おかしなところないかなぁ・・・

HPに途中経過張るのいいなぁ

サムネサイズで明日確認できる利点があるね!

スマホで明日の休み時間に確認しよっと!

明日ちょっとした背景を加えれるといいなぁ・・・

1/21


>トウィイッタアーがbot発言だけのスパムアカウントになってるじゃねーか!
こいつぁひでぇや!!!

 

昨日に引き続いてみけちゃん

今日は線画までで我慢

1日で完成させすぎてはいけないことを知った黒酢

1日置いて線画チェック後に色塗り

更にもう1日置いて最終チェック

うむ!

1/20


>マイスター取得おめでとうございます…!!お帰りをお待ちしておりますのですよ!
>http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=41047856&mode=medium
わーい!りゅう茶さんありがとう!いろいろ落ち着いたら戻ります!!それまで暫くツイッターとはおさらばなり〜
ギギちゃんかわいい!ありがとね!ありがとね!

>TLで最近見なかったけど、生きてて安心しました!
>あと年賀状届いてました。ちょうかわゆひです!!!!!!!
いろいろあったけど生きてるよー生きてるよー これからもいろいろあるけどー 生きるよー
年賀状無事に届いてよかったです!ウヒヒ!

 

りゅう茶さんちのみけちゃん下書き(あ、しっぽ書き忘れてる・・・忘れないようにしないと・・・)

か・・・かわいい・・・

え!?pixivのタグ確認したら、この娘えっちなこともOKなの!?

ド・・・ドキドキ・・・

で・・・でも機嫌そこなわせたら・・・

ぼ・・・ボコボコにされてしまうんじゃ・・・

・・・

強い女の子って素敵よね!(じりじり

1/19


>合格おめでとござます!最近ついったであまり見かけないので少しさみしかったけどお元気そうで何よりです。
>ゆっくりお休みくださいませ…。
合格嬉しいです!やったー!これで薬剤の基礎はだいじょう・・・ぶ・・・たぶん!
実は、これからが大変な時期だったり・・・そのこともあってツイッターお休みしてます。
そろそろ、ちゃんと理由をHPに書かないとなぁ・・・

 

 

彼女できました。

くせ毛のベリーショートでちょっと細目気味の小柄な女性(可愛い

髪の毛伸ばすとクセ強くて大変になっちゃうから短くしてるんだって(可愛い

普段は深めにキャップ被ってる(可愛い

ジーンズ好きって言ったらジーンズ履いてきてくれる(可愛い

シモネタに寛容(可愛い

胸ちっちゃくて乳輪が人より少し大きいのが悩みらしい(可愛い

コスプレえっちしたいって冗談半分で言ったら「どんなのがいいの?」って聞き返された(クソ可愛い

ネコミミにゃんにゃん(滅茶苦茶可愛い

 

 

 

 

・・・

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・という夢をみた(キモい

たぶん欲求不満

1/18

画像検索で引っかかった画像を参考にして練習

えーと

ポール・ギルバートさん?

1/17

10月28日にやったヘアケアマイスター

見事合格してました

やったね!

(結果は1ヶ月前くらいにネットで見れたはずだけど認定証もらうまで忘れてたなんて内緒だ)

1/16


>最近お見かけしないので心配でしたがご無事な用で安心しました!
ちょっと考えることがあったので暫くツイッターから離れてます。ご心配おかけさせてしまってすみません。

>ついったーで見かけないとおもったら元気そうだった!安心ですの!
>パース&背景だと、デジ一とかでマニュアルの望遠レンズ(標準画角50mm〜)で、撮り比べとかしてみると自分だけのいい資料になるかもです!
>あと右脳の感覚は私もエミネムさんもお勧めしてた「脳の右側で描け」を実践中です!
> …お仕事、大会、お忙しそうですけどお互い、がんばりましょー!
ツイッター暫くおやすみしてます。僕は元気だよー!
デジ一かぁ・・・少し落ち着いたら欲しいなぁ・・・今お金をあまり使えなくて・・・とほほ
エミネムさんのあの動画かなり刺激になりましたよね・・・いろんな方法試してみようと思います。
いろいろ大変な時期になっちゃったけど頑張るよ!!ありがとうー!

 

描けないものをなくすために

ちょっと言えない絵を練習中…

とてもみせられないよ!!

1/14

模写練習

もしゃ〜

急に山田奈緒子描きたくなったので

画像検索かけて出てきたやつを模写

そういえばテレビの特別版見逃しちゃったな・・・

画像フォルダに眠ってたコスプレ女子をもしゃもしゃ

きらりん☆

なんかROぽい衣装のコスプレ

刀ってうまく描けにゃーなー

1/13

いつか描きたいうちの子の同人誌(予定)のネームをふと一部分だけ思いついたので

ためしに描いてみました・・・

・・・いったいなにをするんでしょうね(ゲス顔)

 

おまけのディフォルメギギちゃん

1/12

右脳開放儀式と、30秒ドローイング繰り返してるおかげか

落書きもたのしくなってきました

人の体の形を右手と脳みそがだんだん覚えてきてくれたかも

そうそう!自分はできるんだって思い込むのもスゲー大事みたいだから

自分に自信持って行こう

イエイ!

 

ちなみにドローイングはこんな感じ

まだ30秒で1対書ききれてないのでまだまだですなぁ

手足までたどりつけない

でも最初の頃と比べると線に迷いがなくなってきた感はあります。

1/11

3月末の大会に向けて

練習用ウィッグを大量購入したぞ!

いえい!

・・・3万くらいとびました・・・

チーフに立て替えてもらったので来月のお給料が・・・

うう・・・

大会練習がんばらないとなーだなー

1/9

背景描いててやっと気がついたこと・・・

背景も人物絵と同じでざっくりとしたラフ描いちゃってから

描き込んでけばいいんじゃね?ってこと・・・

いや、まぁ・・・その当たり前のことにようやく気がついたわけで・・・

いままで少しずつ描き込みながら背景を書いていたので

完成する頃には色んな所のバランスが破綻していたんですよね・・・

あー・・・何でもっとこんな簡単なことに気がつかなかったんだ・・・

ざっくり

がりがり

1/7

右脳モード開放儀式を続けつつ

30秒ドローイングを30分、毎日欠かさずやってます。

効果はでてるかはさておき、絵を描く準備体操ができるのはいいことです。

さて、今日は背景について思う事があったので、その事について自分用メモ

 

背景というと、

 

・難しい

・めんどくさそう

・描けない

・パースがよくわからない

 

等の思考がまず出てきます。

でも・・・背景って・・・

 

・資料がたくさんあるし、自分でも集められるので参考にして描けば難しくはない

・確かに手間はかかるが、誰にでも描けて、絵の見栄えがバージョンアップしちゃう!

・描けないというのは先入観、描くのに慣れてないだけ

・パース?すべて理解してから書く必要ないよね?まずは模写からはじめて、だんだんと理解していってから「パースあるとこんなに描きやすいのか!」状態にしていけばいいんじゃない?

 

という考えになりました。

・・・なんだか自分にもできる気がしてきました。

今日から背景の模写を頑張ってみようと思います。

 

とにかく描けないというのは描き慣れていなかったり、対象をよく知らなかったりするのが原因なので模写やデッサンが重要とのこと

自分の描ける絵をいつものように描くと、自分の絵のコピーをずっと続けているようなものなので

身近な物のスケッチや、デッサン

写真集の模写

うまい作家さんの絵を模写

等をしたりして、自分の描けるものをどんどん増やしていこうかと思います。

 

階段踊り場

 

■参考にさせていただいたURL

【再掲載】1〜3点透視・パース【初心者向け】

アニメ・ゲームの背景の描き方支援サイト・背景の練習方法

KITAJIMAのお絵かき研究所・練習法について

1/6

最近こういうものを描くのが楽しくてですね・・・(ゲス顔

え!?これは何かって!?

いやだなぁ・・・わかってるくせに!!

1/5

1/4

今年の目標を立てました。絵の…

今年は基礎をがっちり固めていきたいとおもいます。

30秒ドローイングしたり

模写をたくさんしたり

右脳を使う描き方で空間把握能力を鍛えたり

1日で絵を完成させたりせず、次の日に観察をしたり

仕上げの工程に+1するような気持ちで描いていく

など、意識していこうと思います。

 

そんなことをしつつ今日はこんな絵を描いていました。

色塗りは明日線画を確認してからにするつもりです。

1/3

新年明けてしまいましたね。

…はい

年末できなかった部屋の片付けをしました。

部屋はものすごく綺麗になったのですが

マスクをして作業をしなかったので

ホコリを吸い込みくしゃみと鼻水がすごかったです…

うー…お陰でちょっと風邪っぽい

ので早めに寝ることにします。

おやすみなっしー!

1/1

今年もよろしくおねがいします。