東京都北区東田端 吉野デンタルクリニック インプラント
・お問い合わせ/ご予約 TEL:03-3894-0678
  • より良い治療環境を目指して
  • より良い治療環境を目指して
  • インプラントと歯科治療ー私の考えー
  • 2017年 歯医者さんがおすすめする歯科医院に選ばれましたー
  • ドクターズファイル 当院にドクターが紹介されました
  • 当院のインプラント専門サイト
  • より安全で安心な歯科治療用3D-CT
  • 求人・募集案内ー
  • 院長共訳「リクッチのエンドドントロジー」

学会/研修報告



2021.09.02

学際企画講演会 咬合を科学する

11月3日(水)祝日 学際企画による講演会「咬合を科学する」を開催いたします。
歴史的変遷から最新の基礎的データまで咬合に関する知見を実際の臨床を交え、お話しさせて頂きます。情勢は未だ不安定でありますがWEBによる配信も予定しておりますので、多くの先生方のご参加をお待ちしております。
2021.06.16

インプラントジャーナル86号に論文を寄稿しました。

先日 ㈱京セラとKOデンタル主催で開催されたWEBセミナー「インプラント補綴 抑えておきたいポイントと咬合付与のコンセプト」に全国から500名を超える先生が御参加下さったとお聞きし心から感謝いたします。
本セミナーの内容の一部を、本日発売されましたゼニス出版のインプラントジャーナル86号に寄稿させていただいています。セミナーの補足にご活用いただけましたら幸いです。
2021.06.03

インプラントベーシックコース最終講

2020年1月開講の私と船木弘先生(日比谷歯科医院)が講師を務めるFINESIAインプラントの3ヶ月コース。1年半をかけてようやく最終講を迎えました。
緊急事態宣言下での開催は最後まで悩みましたがこれ以上先には伸ばせない判断お許しください。コロナ前後をまさに象徴するようなセミナーとなりました。
度重なる開催延期にもかかわらずついてきてくださいました受講生の先生方に改めて御礼申し上げます。
お伝えきれなかった点は情勢を見て必ずフォロウさせて頂きます。
同日、別室で当院衛生士によるスタッフ向けセミナーも開催しました。今回は録画中心でしたが、こちらも通常開催に向けて継続して準備していこうと思います。
皆で前を見いていきましょう!
2021.05.16

近未来オステオインプラント学会指導医講演

コロナの長期化により7月に予定されていた近未来オステオインプラント学会の学術大会も残念ながら延期をせざるを得ない状況です。
そのようななか学会員の技術向上を目指し指導医によるオンラインの講演会が企画されました。私は6月・7月の2回にわたり「咬合」をテーマにお話しさせて頂きます。
8020運動に代表されるように歯科保健の最大の目的は咀嚼機能の維持回復です。
義歯、インプラント、矯正など様々な切り口から「咬合」について纏めさせて頂ければと考えています。多くの先生の御参加をお待ちしております。
2021.04.01

レーザー講演会

2021年4月11日  ㈱ヨシダ主催のレーザーシンポジウムがWEBにて開催されます。
昨年はコロナの影響で開催が出来なかったシンポジウム。
短い時間ですが私もレーザー治療の可能性について講演させて頂きます。
是非ご参加お待ちしております。
2021.02.16

(公社)日本歯科先端技術研究所学術講演会

3月7日(日)公益社団法人 日本歯科先端技術研究所の学術講演会が開催されます。
例年会議場で開催されている講演会ですが、本年はコロナウィルス感染拡大の状況を鑑みWEB開催となりました。私も治療選択肢の多様性をテーマに登壇させて頂きます。
当日は市民公開講座も開催され一般公開されます。
ご興味のある方は是非お声かけください。
2021.01.29

WEBセミナー「Essential Techniques in Implantology」

2021年を迎えました。本来であれば清々しい気持ちで新しい歳を迎えるべきですが新型コロナウィルス感染症の猛威はいまだ衰えず不安な日々を送る方も多くいらっしゃることと思います。
我々も患者様に安心して受診頂くため、感染対策と医療水準の維持に引き続き注力していく所存です。
多くの慣習がが見直さざるを得なかった2020年ですが学会や研修会もその一つ、変化を余儀なくされました。 しかし、制限が多い中でも優秀な論文や新しい発見があったのも事実です。
試行錯誤を繰り返す中でオンラインでの新しい講演会の形も出来つつあります。移動の制限は守るべきルールですが、それにより学習意欲が低下したり、学問の場から遠ざかる言い訳になってはいけないと考えています。
必ず晴れる未来の為に今こそ力貯めておくべきです。多くの先生方の御参加をお待ちしております!

院内研修(毎月第三月曜午後)

当院ではスタッフの能力向上を目指し、月一回の院内研修会を行っています。
専門分野である歯科研修のみならず、毎回様々なジャンルからの先生もお呼びしてスタッフのスキルアップを目指しています。患者様には迷惑をおかけすると思いますが、スタッフのレベルアップは最終的には患者様に還元できると考えています、なにとぞご理解お願いします。

学会・講演について

IPOI(近未来オッセオインプラント学会)にて関東支部代表として発表させて頂きました。
今後も学会活動等にて医院を留守にすることがあると思いますが、必ず患者様に還元できることと確信しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。