園からのお便りについて

ここのページでは、園での出来事や子ども達の様子を紹介します。

こんなことがありました!

発表卒園式【2012年03月17日(土)】
今年度は、初めてグリーンハートホールでの体育発表+卒園式を行いました。うんてい・マット運動・鉄棒・跳び箱・よさこい・合唱などを披露し、卒園児53名はたくましく成長した「つばさ」で、力強く飛び立っていきました。たくさんのご理解・ご協力をいただき、この日を迎えることができました。ありがとうございました!そして、ご卒園おめでとうございます!
  
  
  

年少・中体育発表会【2012年02月16日(木)】
年中児、年少児の体育発表です!本番が近付くにつれ、急激に上達した子ども達でした。たくさんのお客さんの前で緊張しているお友だちもいましたが、みんな跳び箱、鉄棒、マット運動の練習成果を十分に見せることができました。応援ありがとうございました!
  

メルヘン村バス遠足【2012年02月06日(月)】
年長・年中児はバスで嬉野にあるメルヘン村へ行きました。ボールプールやエアーマットに大興奮の子ども達、クタクタになるまで遊びました!
  

マラソン大会【2012年01月16日(月)】
お天気が心配されたマラソン大会でしたが、無事予定通り開催することができました。今年は特に年長男児のデッドヒートがすばらしく、本当の全力を出し切ることができました。他のみんなも全員あきらめることなくがんばって完走しました!
  

クリスマス会【2011年12月20日(火)】
楽しみにしていたクリスマス会です。プレゼント交換はドキドキしますね。少し変わった?サンタさんも登場しました!
  

動植物園バス遠足【2011年11月28日(月)】
年長・年中児さんは、バスで九十九島動植物園に行きました。栞を片手に象やライオン、熊など普段見ることのできない動物を見て大はしゃぎの子ども達でした!
  

干し柿づくり【2011年11月24日(木)】
渋柿の皮をむき、みんなで干し柿を作りました!とっても渋い柿が甘くなるのはいつごろでしょうか?楽しみです!
  

感謝祭【2011年11月17日(木)】
今日は感謝祭、「食べ物さんの命」への感謝をささげます。クッキングでは、さんまと豚汁をおいしくいただきました!
  

発表会【2011年11月06日(日)】
年少から年長児の発表会です。今年はグリーンハートホールの客席600席でも足らず、立ち見のお客様もいらっしゃいました。たくさんのご声援ありがとうございました。子ども達も練習の成果を精一杯発揮することができました!
  
  

川棚警察署見学【2011年09月22日(木)】
年少児クラスは、川棚警察署を見学させていただきました。警察署の中を見せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりと普段できない体験ができました。案内していただいた警察署のみなさん、ありがとうございました!
  

祖父母交流会【2011年09月15日(木)】
普段、なかなか園に来られないおじいちゃん、おばあちゃん方に園へ遊びに来ていただきました。竹馬やコマ回しなどの昔の遊びを教えてもらいながら楽しく遊びました。お弁当も一緒にたべましたよ!
  

親子ふれあい運動会【2011年09月11日(日)】
ロザモタ広場で大村のロザモタ広場での「認定こども園つばさ」の運動会をしました!1学期に2回の延期の後、台風の接近で今回も開催が心配されましたが、当日は快晴で暑すぎる程でした。みんな、親子で楽しく過ごしました!
  

  

そうめん流し【2011年07月13日(水)】
みんな楽しみにしていたそうめん流しです。夏の冷たいそうめんはみんな大好き!さらに、長い竹を流れるそうめんをすくうのが楽しくて、ついついたくさん食べてしまいますね。
  

水神様へ遠足【2011年07月11日(月)】
とっても良いお天気の中、水神様へ遠足に行きました。行く途中はとっても暑かったけれど、その後、海の中で遊ぶのは気持ちよくて最高でした!
  

七夕誕生会【2011年07月07日(木)】
今日は七夕、短冊に願い事を書いて、笹につるしきれいに飾りつけました。みんなの願い事は何ですか?
  

千綿中学校との交流【2011年06月28日(火)】
雨で運動会が2学期に延期となってしまいました。残念がっている子ども達ですが、今日は千綿中学校のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。一緒に教室でお勉強したり外で思いっきり遊んだり、とってもやさしくしてくれた千綿中学校のみなさん、ありがとうございました!
  

茶市見学【2011年05月13日(金)】
今年も恒例の「彼杵茶市」へ行きました。いろいろな出店やお客さんで賑わう中、おこずかいの入った財布を大切に首から下げて、お祭りの雰囲気を存分に味わった子ども達でした!
  

幼保交流【2011年05月12日(木)】
中央幼稚園は、「認定こども園つばさ」として千綿保育園の園児と一緒に毎日を過ごします。年中・年長は幼稚園園舎、0歳児〜年少は保育園園舎でお預かりしていますが、今日は幼稚園園舎の年中・年長さんが保育園園舎へ遊びに行きました。かわいい赤ちゃんを前にして、みんないつもよりしっかりとお兄さん、お姉さんになっていました!
  

ロザモタ広場バス遠足【2011年04月18日(月)】
今日は、お弁当を持って大村野岳湖にあるロザモタ広場にバスでお出かけしました。5月29日はここで運動会を行います。お天気の良い中、かけっこやリレーの練習もしましたよ!
  

認定こども園つばさ入園式【2011年04月11日(月)】
今日から全員そろって平成23年度の認定こども園つばさが始まります。新しく入園したお友だち、進級してひとつお兄ちゃん、お姉ちゃんになったお友だち、今年も元気にがんばっていきましょう!
入園式A  入園式B