園からのお便りについて

ここのページでは、園での出来事や子ども達の様子を紹介します。

こんなことがありました!

平成24年度 発表卒園式【2013年03月16日(土)】
グリーンハートホールで平成24年度卒園式を無事行うことができました。体育発表やよさこい、歌などこれまでの成果を十分に発揮し、60名の卒園児が立派に証書を受け取り、巣立っていきました。御卒園おめでとうございます!
  
  
  

お別れピザパーティ【2013年03月05日(火)】
もうすぐ卒園する年長さんのために、新しくできたピザ釜でピザパーティをしました。年長さんがトッピングしたピザ(なんと35枚!)や、飯盒で炊いたお米でおにぎりをつくって、みんなでおいしくいただきました。
  
  

年中小体育発表会【2013年02月14日(木)】
年中児、年少児の体育発表を行いました。今まで練習してきた、マット、鉄棒、飛び箱をお父さん、お母さん達にお見せしました。練習するほどにやる気を出す子どもたち、その成長した姿に応援席からは驚きの声があがっていました。年長児の発表は卒園式でのお楽しみです!
  
  

豆まき誕生会【2013年02月01日(金)】
2月生まれのお友達の誕生会に豆まきをしました。鬼のお面をつくっておこりんぼ鬼や、泣き虫鬼など、自分の中の鬼に向けて鬼は外!
  

こどもの城バス遠足【2013年01月29日(火)】
年中児のバス遠足は、諫早の「こどもの城」へ行きました。片道1時間と少し遠いのですが、ボールプールやウォールなど室内遊びの施設がとても充実していました。係の方も、体操や遊びを一緒にしてくれて、とても楽しそうな子どもたちでした。帰る時も、もっといっぱい遊びたいという声がたくさん聞かれました。
  

マラソン大会【2013年01月17日(木)】
0歳児から年長児までのマラソン大会!この日にむけてみんな練習してきました。とても寒い日でしたが、白熱の展開で1番になった子、負けて悔しさのあまり泣いてしまった子、転んだけど頑張った子、いろいろなドラマがありました。ゴールまであきらめることなく、みんなよくがんばりました!
  

発表会【2012年12月15日(土)】
平成24年度発表会(年少児〜年長児)をグリーンハートホールで行いました。運動会が終わってから2カ月ほど練習をがんばってきました。最後のほうは「もっと練習したい!」という声もたくさん聞こえ、やる気いっぱいの子ども達。600席ある座席いっぱいのお客様から温かい拍手をいただき、大いに楽しむことができました!
  
  

感謝祭【2012年11月08日(木)】
年少〜年長児は幼稚園園舎で感謝祭をしました。毎日食べている食べ物への感謝を込め、お話を聞いたりクッキングをしたりしました。年長児は干柿、年中児はおにぎり、年少児はお好み焼きを作りました。
  

消防避難訓練【2012年11月07日(水)】
幼稚園園舎の年長、年中さんは火災避難訓練をしました。消防署の方にも参加していただき、消火訓練、消防車や救急車の見学もしました!
  

年少児、動植物園見学【2012年10月29日(月)】
年少児さんは、佐世保にある「九十九島動植物園 森きらら」にいきました。とてもいいお天気の中、像や、ペンギン、ラクダなど普段見ることができない動物をたくさん見ることができました。あっという間に時間がすぎてしまいましたが、大興奮の幸組さんでした!
  

保育園ふれあい広場【2012年10月27日(土)】
0歳児〜2歳児の「ふれあい広場」を保育園園舎にて開催しました。これは、従来の発表会に替わるものとして、大きなホールではなく、低年齢児にあわせて普段の園舎でできるものを計画しました。また、普段の活動を取り入れながら親子で参加できるような内容になっています。たくさんの保護者にご来園いただき、楽しい時間を過ごすことができました!
  
  

年長児、ソーセージ作り体験【2012年10月22日(月)】
年長のお友達は、川棚にある日本ハム浪漫工房へソーセージ作り体験をしにいきました。みんな大好きなソーセージがどう作られているのか教えていただきながら、悪戦苦闘しながらもみんなで作り上げることができました。作りたてのソーセージは最高においしかったですよ!最後は城山公園でひと遊びして、とても楽しい一日となりました。
  

運動会【2012年09月23日(日)】
9月16日が台風で延期になった運動会ですが、翌週の9月23日は爽やかな天気のもと実施することができました。ロザモタ広場の広い環境の中、かけっこを中心として、お父さん、お母さんとともに親子競技を楽しみました。早朝からの準備など、たくさんのご協力ありがとうございました!
  
  
  

ブラッシング教室【2012年07月19日(木)】
今日は園医師でもある「ちわた歯科」の先生に来ていただき、歯磨きについて教えていただきました。特に永久歯が生え始めている年長さんはしっかりとブラッシングの仕方をお勉強しましたよ!
  

そうめん流し【2012年7月11日(水)】
待ちにまったそうめん流しです!あいにくの雨でしたが、テラスに17mほどの竹を設置しました。自分たちで育てたキュウリやミニトマトも流して、誰が上手にとれるか大いに盛り上がりました!
  

ガンバくんとランバちゃん【2012年7月9日(月)】
長崎国体のマスコット、ガンバくん、ランバちゃんが園に遊びに来てくれました!意外と大きな二人にみんなびっくりしましたが、一緒に踊ったり、記念撮影をしたり楽しく過ごしました。暑い中ありがとうございました!
  

プール開き【2012年7月9日(月)】
梅雨の雨が続き、7月に入ってからもなかなかプールが使えませんでした。やっとお天気に恵まれ、子どもたちは待ちに待ったプールで大はしゃぎでした!帰りのバスでは、疲れてたくさんのお友達が眠っていました。
  

クッキング【2012年06月25日(月)】
年中・年長児では、おにぎりやポテトサラダをつくって、給食室で作ってもらったお肉等といっしょにお弁当につめていただきました。年少、2歳児はカレーの具材を切ったり、サラダを作ったりしました。
  

海上自衛隊見学【2012年06月07日(木)】
年中のお友達は、社会見学の一環として、大村の海上自衛隊基地を見学させていただきました。消防車での放水や、ヘリコプター等を間近で目を輝かせながら見ている子どもたちでした!お忙しい中、ご協力ありがとうございました!
  

そのぎ茶市【2012年05月11日(金)】
毎年彼杵で行われている「彼杵茶市」にいってきました!出店が並んでいるのを見るだけで、わくわくした気分になってきますね。年中・長児はお買いものも楽しんで充実の一日でした!
茶市A  茶市B

認定こども園つばさ入園式【2012年04月11日(水)】
平成24年度の認定こども園つばさが始まりました。強い雨風の中、思い出に残るスタートとなりました。改めまして、今年度もよろしくお願いいたします!
入園式A  入園式B