オクラ  7



日付 2008年08月09日
説明 オクラの花が咲いていました。
綺麗な花ですが、花びらは大きく開かないみたいです。
この花も、この写真を撮った数時間後には
ボットリと下に落ちていました。
今回はダメだったのかと思って、落ちた花をよく見てみると
実になる部分は残して、花だけが落ちています。
受粉を済ませて、用済みになったということでしょうか。

これまで、花が開く前のつぼみで落ちたのを何個も見ましたが
実になる部分を残して、花だけが落ちたのと
実になる部分も含めて、丸ごと落ちてしまったのがあったようです。
花だけが落ちたのは、花が咲く前に受粉を済ませてしまって
用済みになった花だろうという気がしています。
花が咲かなくても、実にはなってるってことですね。   (^^♪
拡大画像 あり(600 x 836 ピクセル)