TOP / Camp /キャンプ場ガイド / No.2 泰皇山森林公園キャンプ
 
Menu Wrote in 2006.12.24
No.01 銚子ダム公園
No.02 泰皇山森林公園キャンプ場
No.03 ふたみ潮風ふれあい公園
No.04 長曾池キャンプ場(広田)
No.05 長曾池(泰皇山)
No.06 えひめ森林公園キャンプ場
No.07 大角海浜公園キャンプ場
No.08 七五三ヶ浦キャンプ場
No.09 朝倉ダム公園キャンプ場
No.10 塩ヶ森古里公園キャンプ場
No.11 木地堰堤キャンプ場
No.12 赤子水辺公園
No.13 須賀公園キャンプ場
No.14 室鼻公園キャンプ場
No.15 ムーンビーチ井野裏
No.16 長浜環境緑地公園
No.17 砥石山公園
No.18 かすみの森公園
No.19 上林森林公園
No.20 立岩海水浴場
No.21


秦皇山森林公園キャンプ場
伊予郡中山町出渕



●使用料金:有料
●トイレ・水道:あり
●管理者:中山町役場


 しんこうざんと読みます。
 中山町へ向け犬寄峠を抜けた所から左へ佐礼谷と小池へ向け入っていく所があるのですが、佐礼谷へ向かってはいけません。必ず小池方面へ向かって下さい。そう、看板に従って。私たちみたいに佐礼谷側から登ろうとするとこれでもかといわんばかりの林道が待ち受けています。(右写真) 結局、辿り着けずに後日南側(小池)から再チャレンジしました。


 キャンプ場は森の中でした。しかし残念ながら雑木林ではなく杉林で、それもあまり林業としての手入れは行き届いていないような感じを受けました。ほかには、当地中山だけに途中道すがら栗畑が多く、花が咲く季節は凄いにおいがするでしょう。今春はたまねぎが大量に栽培されていまして、ねぎ嫌いには地獄でしょうね。「たまねぎ地獄」。

 なんか悪いことばかり書いてるようなかんじですが、森の中のキャンプ場は感じもよく、きちんと整備されていて、なんとグラススキーとかもできます(50mくらいだけど)。シャワーもあって汗も流せちゃいます。
 各サイトには道は狭いですが、写真の木枠内に車を横付け出来るようで杉林だけど、オートキャンプ場みたいな感じです。荷物を運ばなくていいので楽ですね。見た感じだけだと、区画は少し狭いかもしれませんので、何家族もが合同でってのはしずらそうです。写真にはありませんが、ほかにログハウスもありますので場合によってはそちらを利用するのも良いでしょう。
 入り口あたりの管理棟に管理者がいますから、分からないことがあったら聞くと良いです。小さな売店になっているようですが、買出しは済ませて来る必要があります。普通の店は遥か彼方の下界にしかありません。
 あと、奥のトリムは森林に飲み込まれていました。夏には人の手にとりもどせるのでしょうか。(笑)

 こういったところはおきまりのように焚き火禁止、火は所定の場所で使うこと。って、なっています。林間は魅力的なのですが、それだとなんか興醒めしちゃうんですよね。山火事の危険は分かっていますから致し方ないのは理解してますが。
TOP / Camp /キャンプ場ガイド / No.2 泰皇山森林公園キャンプ場