園からのお便りについて

ここのページでは、園での出来事や子ども達の様子を紹介します。

こんなことがありました!

保護者アンケート結果【2014年3月26日(水)】
3月7日に全園児保護者を対象に平成25年度の満足度調査アンケートを実施しました。ご協力ありがとうございました。その集計と、自由記述ご意見への回答をまとめました。つばさ園では、これらのご意見を通じて、よりよい園作りを行ってまいります。
  平成25年度保護者アンケート集計
  平成25年度保護者アンケート自由記述回答
  平成25年度自己評価集計(4/4追加)

卒園式【2014年03月15日(土)】
グリーンハートホールでの卒園式です。56名の卒園児たちは跳び箱や組体操、よさこい等で成長した姿を披露しました。その後、一人ひとり証書を受け取り、自分の思いを発表しました。ご卒園おめでとうございます!
  
  

体育発表会【2014年02月06日(木)】
年少児、年中児の体育発表会の様子です。今まで練習してきた跳び箱、マット、鉄棒を披露しました。温かい応援の中、かっこいい姿をみせてくれました!
  

マラソン大会【2014年01月23日(木)】
今日はつばさ園全体でマラソン大会を行いました。お父さん、お母さん達の声援の中、すべての子がゴールまで一生懸命走ることができました。応援ありがとうございました!
  

うがい茶贈呈式【2013年12月12日(木)】
毎年、東彼杵町からうがい用に緑茶を寄贈していただいていますが、その贈呈式を行いました。町長さんや町ゆるキャラのチャ子ちゃん・茶々丸も来園し、TVや新聞取材も入るにぎやかな贈呈式となりました。ありがとうございました!
  

年長児社会見学【2013年12月11日(水)】
年長児は、大村市立図書館、中村消防化学様へ社会科見学にいきました。さすがに年長さんは外でもしっかりとお話を聞いたりしていました。普段は見られない消防車を作っているところも見せていただき、みんな大喜びでした。
  

発表会【2013年11月30日(日)】
今年も東彼杵町のグリーンハートホールをお借りして発表会を行いました。当日は、600席でも足りないほど大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちも大きな舞台でかっこいい姿をたくさん見せてくれました!
  

鴻巣公園遠足【2013年11月06日(水)】
今年は雨で行事が延期になることが多いです。今日は前回雨天で延期になった鴻巣公園遠足にいきました。年長さんはみんなでJRの列車に乗って移動し、たくさん遊びました。
  

ハロウィン感謝祭【2013年10月31日(木)】
幼稚園園舎では年少、年中、年長児がハロウィン・感謝祭をしました。食べ物への感謝をこめてクッキング、そして仮装してゲームを楽しみました。
  

保育参観【2013年10月01日(火)】
10月1日から4日までは自由参観です。普段とは違ってたくさんのお父さん、お母さんが見守る中、少し緊張しながらもうれしそうな子どもたちでした。
  

祖父母参観【2013年09月19日(木)】
今日はたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが園にいらっしゃいました。クラスでの様子を参観した後、けん玉やコマ、竹馬などで一緒に遊んでいただきました。
  

絵本の寄付【2013年09月17日(火)】
千綿中学校卒業生の五七会のみなさんから、絵本を寄付していただきました。文字に興味のある年中、年長さんは大喜び。大切に読ませていただきます。
  

お泊り保育【2013年08月03日(土)】
今年は待望の年長児お泊り保育が、数十年ぶりに?復活しました!カレー作りやキャンプファイヤー、花火などたくさんのお楽しみがありましたよ。夜もほとんど泣く子もなく、先生達も感心していました。たくさんの思い出とともに、大きく成長した年長児達でした。
  
  

有喜UKIビーチ海水浴【2013年07月26日(金)】
年中長児は、夏季園外保育で諫早にある有喜UKIビーチにいきました。あいにく、最初は雨が降っていましたが、次第に天気も回復し、存分に海を楽しむことができました。
  

プール遊び【2013年07月17日(水)】
今年は梅雨明けしてから暑い日が続き、7月からプール遊びを開始しています。幼稚園のプールは日よけがあるので、太陽が照っていても安心。子どもたちもプール遊びが大好きな様子です。
  

そうめん流し【2013年07月10日(水)】
日に日に暑くなっていく中、みんなが大好きなそうめん流しをしました。今年はトンネルがついた5m程度の青竹を使って流しました。流れてきたブドウやミニトマトもうまくつかめたかな?
  

川棚警察署見学【2013年07月10日(水)】
年中長児がそうめん流しのこの日、年少児は、川棚警察署の見学をさせていただきました。かっこいい白バイに乗せてもらったり、いろいろなお話を聞いて警察官のお仕事について勉強できました。そのあとはクジャク園で遊んでお弁当を食べました!
  

七夕まつり【2013年07月05日(水)】
笹に飾り付けをして、七夕まつりをしました。短冊に願いを込め、お誕生日の子供たちでミニ七夕劇をして楽しみました。
  

やすらぎの里遠足【2013年06月17日(月)】
遠足で、やすらぎの里まで水遊びをしに行きました。とてもいい天気の日で、みんな川辺で大きなタニシなどをたくさん見つけていました。
  

幼保交流会【2013年05月27日(月)】
年中・年長のお兄さんお姉さんと、保育園園舎にいる0歳〜年少児との交流会の様子です。小さい子のお世話をするのに、心なしかいつもよりしっかりしている年長・年中さんです。クラスごとに様々な活動を行い、小さなお友達もたくさん遊んでもらいました。
  

運動会【2013年05月24日(日)】
第5回目となる認定こども園つばさの運動会です。今年はいい天気が続いていたものの、運動会当日だけお天気が悪く、彼杵体育館での開催となりました。青空の下ではありませんでしたが、広い体育館でクラス対抗戦を行い、大いに盛り上がった運動会となりました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました!
  
  
  

花まつり誕生会【2013年05月09日(木)】
花まつりのお祝いと、5月生まれのお友達の誕生会をしました。幼稚園体育館にみんな集まって、先生に花まつりの演劇?を見せてもらいましたよ。頂いた「甘茶」は特有の甘みがありましたよ。
入園式A  入園式B

ピザ窯クッキング【2013年05月02日(木)】
昨年できた石窯を使ってみんなでクッキングをしました。今日のメニューはピザとソーセージパンです。トッピングや、パンの成形をした後、一気に窯で焼き上げました。給食と一緒においしくいただきましたよ!
  
  

認定こども園つばさ入園式【2013年04月08日(月)】
桜は散ってしまいましたが、園庭では芝桜がきれいに咲いています。そんな中、新しい体制で心機一転、50名の新入園児を迎え、平成25年度の認定こども園つばさがスタートしました。今日は、ちょっと緊張していた新入園児達ですが、すぐに元気な笑顔を見せてくれることと思います。ご入園おめでとうございます! 入園式A  入園式B