TOP / Camp / 装備紹介 / No.03 シングルバーナー(2)
 
Menu Wrote in 2006.12.13
No.01 ランタン
No.02 シングルバーナー (1)
No.03 シングルバーナー (2)
No.04 シングルバーナー (3)
No.05 ツーバーナー
No.06 キッチンテーブル
No.07 ベンチ
No.08 チェアー
No.09 テント
No.10 タープ
No.11 ペグ
No.12 テーブル
No.13 シュラフ
No.14 調理器具
No.15 照明
No.16 BBQグリル
No.17 食器
No.18 燃料ボトル


シングルバーナー
WhisperLite Internationale【MSR】


●火力: ●サイズ: ●本体重量:460g 
●使用ジェネレーター:
●定価 US$79.95

 左はカタログ写真です。

 MSRというのはコールマンと同じアメリカの会社のようです。名前からいって、だいたいは登山とかに使われるのが本当の使い方なのかも。でもまあ別にキャンプに使ってもいいよね。

 外観的に一番の特徴はタンク別体であることかなあ。
通常予備燃料を入れていくボトルを直付けして加圧タンクとして使用します。いうなればストーブ本体はバーナーヘッドのみとなり非常にコンパクト&軽量。さらに高火力で長時間の燃焼が出来るとなれば登山用途には非常に有効でしょうね。

 本当はねえ「ドラゴンフライ」が欲しかったんだけど、高いからねえ。
「ウィスパーライトインターナショナル」。従来の大きな燃焼音を抑え世界中で燃料の調達が出来るということ。燃料はジェットの交換で白ガス、赤ガス、灯油まで使用可能です。
 スポスタでは赤ガス使用オンリーなのに好調を維持できているんで「インターナショナル」でなくてもいいかなあと思ってたんですけど、なんか負けです(笑)。


 初点火やりました。
 プレヒートも簡単で、すばらしく青火。少し要領悪く炎を上げすぎてしまったけれど、ほか滞りなくカップ焼きそばを美味しくいただきました。

 実際使ってみると意外と微妙な感じを受けました。
 別体タンクは追加圧がやりづらく、自慢の青火もバルブ操作で黄色い炎になり、とろ火調整もさほど出来るように思えませんでした。
 通常の使用ではスポスタの方がもしかしたら使いやすいかもしれない。。。
 定重心の安定と見栄えのよさはなかなかのもんですが。


TOP / Camp / 装備紹介 /No.03 シングルバーナー(2)