TOP / Camp / 装備紹介 / No.16 BBQグリル
 
Menu Wrote in 2006.12.13
No.01 ランタン
No.02 シングルバーナー (1)
No.03 シングルバーナー (2)
No.04 シングルバーナー (3)
No.05 ツーバーナー
No.06 キッチンテーブル
No.07 ベンチ
No.08 チェアー
No.09 テント
No.10 タープ
No.11 ペグ
No.12 テーブル
No.13 シュラフ
No.14 調理器具
No.15 照明
No.16 BBQグリル
No.17 食器
No.18 燃料ボトル



BBQグリル
フォーディングバーベキューコンロ F-2527 【尾上製作所】




品番 F-2527
組立サイズ 315mm
奥行 280mm
高さ 235mm
収納サイズ 315mm
奥行 260mm
高さ 40mm
JAN 014301
4〜5人用
独自の一体構造で超コンパクト!
卓上でも使用可(反射板付)。
丈夫でサビに強いステンレス製。
V型構造で木炭節約、燃焼効率アップ!
 ずいぶん前にホームセンターで購入したものです。既に2シーズンはたっぷり使ってるはずですが、年中使ってるのでシーズンと表現していいものかどうか分かりません。

 ステンレスの薄板で構成されています。最大の特徴は折りたたみ式でたたむとA4サイズのクリアバックに収まること。当然クリアバックも付属です。遮熱板があり卓上でも使用できます。足部分は熱も持ちませんので、使用後に握って移動させることが出来ます。
 意外なところですが、冷めるのが早いのがいいです。片付けの時に待たなくてすみます。

 値段は実売3000円以下程度。少し高い?
 この手のものは、本格的なもので数千円〜1万円を越えるものがありますので、チープという人もいますが、充分お買い得だとおもうのですけどねえ。

 使うと、焼き色が付きます。少し歪みます。汚れます。でも、これでも長く使えます。気に入ってるんですよ。ええ。

 空気が足りないようで、底と側に穴を追加しました。もう少し追加で開ける予定。でも、うちの場合は炊き火台に使用して、ガンガン薪を焚きますので通常使用では足りなくはならない?かな?








BBQグリル

THE・二刀流グリル2 【ロゴス】

●サイズ:約59×58×58cm●二刀流時:約82×45×86cm●ローポジション時:58.5×47×44cm
●収納時:約50×33×17.5cm●主素材:スチール●総重量:約5.4kg


 シーズンイン特集みたいな感じで、心持ち安くなってましたので、思い切って買ってきました。でも2980円税込みですから、思い切る程の金額ではないです。

 BBQグリルと言うのは、ピンからキリまでありまして、安いものは1000円程から、高い物はよくトムとジェリーに出てきてたような、丸くて蓋の付いたアメリカ風バーベキューグリルなんかまで普通に店に置いています。
 正直なところあまり高い物は欲しいと思えません。BBQグリルってものは、だいたい油まみれで炭と灰で汚れ放題、熱で板がゆがんでいびつな形になって数回の使用でお暇を出したくなるものですものね。
 かといって安いものは安物然としている上に、なおさら板厚が薄く熱でベコベコにゆがみ放題。ほんとに使い捨てみたいな感じです。
 
 そうなるとどんな基準で選ぶかですが、あまり深く考えずにダッチオーブンが吊り下げられる棒がついてたのでコレにしてみました。
 先日、網の上に置いたら網がへこんでしまって、さすがにこりゃまずいかな思ったりもしましたので、そのことは女房と意見も合ったことから、そこそこの価格のこのグリルになりました。
 残念なのは鉄板が付いていないこと。キャリングバックが付いていないこと。そのくらいでしょうかね。何故か塗装が光沢のクリヤーグリーンなのが不思議です。
 他には同じロゴスのストロングBBQコンロ2とかFDチューブラルグリルが、キャリングバック付きでお値打ち価格になっており、心惹かれるものもあったのですが、いかんせん店に置いていなくてあきらめてしまいました。

 他メーカーの焚き火台兼用の物、特にユニフレームのは比較的値段も安くステンレス製で非常に魅力的でございましたが、確かに他の安いものに比べればチョット高くて女房はお気に召さなかったようです。
 BBQグリルはBBQだけならずヤカンをかけたり、煮込み料理をしたり大活躍です。うまく使って楽しくやりましょう。(食器洗い用に食べ終わった後の残り火で湯を沸かすとか)


 後に、アルペンブランドにて不織布のやっすいキャリングバックを買ってきました。大きすぎて使い勝手はなかなかに微妙(笑)

TOP / Camp / 装備紹介 /No.16 BBQグリル