TOP / Car /Jimny / No3 井内峠〜梅ケ谷永子林道
 
Menu Wrote in 2006.12.18
林道ドライブ
 No.01 佐礼谷〜泰皇山森林公園
 No.02 五段高原及び久万近郊
 No.03 井内峠〜梅ケ谷永子林道
 No.04 R33経由サレガ峠越え
 No.05 上尾峠経由ソルファオダ
 No.06 御所線その他周辺

ジムニーのこと
 No.01 タイヤ交換
 No.02 赤い泥除け
 No.03 クラッチスタート
 No.04 クロックサーモ
 No.05 スピーカー交換

まるぽんより
 No.01 ひとっ走り
 No.02 ふたっ走り
 No.03 さんっ走り
 No.04 よんっ走り
 No.05 ごっ走り
 No.06 ろくっ走り

井内峠林道 経由 梅ケ谷永子林道
旧川内町〜旧久万町
Date:2004.11.21

今日は林道アタックに行ってきました。
ルートは川内から井内峠経由の梅ケ谷永子林道走破です。
 
いつものことながら、地図上との照らし合わせがあまりしっかり出来ず
現在地に不安を感じながらの行程でした。
 
進入はR11川内インター後の上林ふるさと公園向きに右折。
井内川沿いの美川川内線県道210号を上って行きます。
途中、広いところでコンビニ弁当休憩を取った後やや狭い舗装路を突き進み井内峠へ到達。
トンネルを抜けるとすぐのあたりから未舗装路へと変わります。
当初は未舗装といえど、先ほどの舗装路に比べ道幅も広くフラットダートに近い走りやすいものでした。
 
じきに2、3日前に降った雨と補修工事の影響でところどころにぬかるみが現れ、大きく車体を揺らしつつも順調に歩を進めます。途中には工事中の箇所があり、今日も作業をしていました。いづれ舗装されることになりそうです。
 
程なく直瀬と房代野のT字路へたどり着き、ここを房代野方向へ。
ここからは再度舗装路に戻りました。
 
地図上はここから梅ケ谷永子林道となっていましたが、しっかりした舗装がされており
もう同行程中には未舗装路は無いものと諦めていたのですが、
房代野の集落と思えるところから奥に完全な林業道路が現れ、刈り落とした下枝の散乱する荒れた路面をごとごとと突き進むこととなりました。
「人の車だと思って(怒)」
そうはいってもねえ...(^_^;) 
 
下枝地獄を抜けた後は石ころ地獄が待っていました。
この辺からは路面も川の跡のクレバスがそこかしこにあり、なかなかペースも上がりません。
 
そうこうするうちにふっと人工的な建物が現れ林道アタックも終焉です。
畑野川小学校脇から県道209号に出て、旧久万町R33へ合流し
三坂峠をのんきに下って帰路につきました。
 
全工程3〜4時間程度だったでしょうか。
さほど遠くなく、程よい林道でしたね。
 
あれ?そういや途中通行止めの看板を見かけたような...

TOP / Car /Jimny / No3 井内峠〜梅ケ谷永子林道