TOP / Car / Jimny / No.4 よんっ走り
 
Menu Wrote in 2006.12.18
林道ドライブ
 No.01 佐礼谷〜泰皇山森林公園
 No.02 五段高原及び久万近郊
 No.03 井内峠〜梅ケ谷永子林道
 No.04 R33経由サレガ峠越え
 No.05 上尾峠経由ソルファオダ
 No.06 御所線その他周辺

ジムニーのこと
 No.01 タイヤ交換
 No.02 赤い泥除け
 No.03 クラッチスタート
 No.04 クロックサーモ
 No.05 スピーカー交換

まるぽんより
 No.01 ひとっ走り
 No.02 ふたっ走り
 No.03 さんっ走り
 No.04 よんっ走り
 No.05 ごっ走り
 No.06 ろくっ走り

林道ドライブ番外編
〜まるぽんXRの旅 よんっ走り目〜

砥部町〜久万高原町
Date:2006.3.19

 すでに本編といえる、「まるぽんが行く!愛車XRによる林道アタックその顛末」。
もうページの題名変えちゃおうかな。


  ☆
↑地図はこのあたり・・・
そうです!スノボーでお世話になった林道です(≧▽≦)b
春うららの3/19に行ってきました。砥部側からプラーナ方面へ向かいます。

 (写真1)
サレガ峠を越えると雪が・・・(汗
ところどころ端っこに雪の固まりがあり『スキー場が無い斜面に雪が凄い』と呟いたりしたよ(笑
 
(写真2)
車を止めていた場所にも端っこに雪があり、本気でこのあたりは冷蔵庫か?と疑いたくなる。
 
(写真3)
さて、本題の林道の入り口です。
ここでトリップメーターを0に戻して距離を測りながら紹介していきましょう( ̄へ ̄)_§



(写真4,5)
入口から0.1をトリップメーターはさしていますΣ(´□`;
そうです!お馴染みのポイント裏サレガです!!
ジムニーは、たった100m進むのにあれほど苦労した訳ですよ(笑
ベンチの下にあったのはやはり伐採した木の枝置き場だったようです。
 
(写真6)
入り口から1kmのとこでなんと分岐です!
バイクがXRになったころにこの林道には何度か入ったのだけど・・・んなもん無かったんだけどね??
とりあえず見覚えのある左の道に進みます。

(写真7)
この時点でトリップは2.2kmをさしてます。
写真では分からないですが一端の終点が見えます。
(え? 距離がオカシイって??それは後で解説しますよ)
 
(写真8)
一応終点の看板が出てます・・・けどまだ先が有るんです!
あと、広さを見る為にXRを置いてるんであって決して『出たがり』だからじゃないですぅ
 
(写真9)
写真7の長いストレートの傾斜がどれくらいか?の答えになる写真です。
中央の杉のこず枝がほぼ垂直と考えて見てください。

(写真10)
何のことは無い終点の看板から来た道を振り返っただけです。
が、ずいぶん印象が変わるでしょ?
 
(写真11)
ほとんど廃道と化してますが道があったんですよ!ココに!!
 
(写真12)
極端に道幅は狭く成りますがこの道が2km強有るのでこの林道は5kmほどに成ります。
この日は前日の雨のセイで道がかなりユルイので入る勇気がなかったです。

んで、分岐まで戻ってもう一方の道に行きませう・・・
 
(写真13、14)
何のこと無い分岐から1kmほどで行き止まりですね。
道が若いセイもあるのだろうけど、崖が脆くて地がボロボロと崩れて石がゴロゴロ転がってます。
写真では分からないですが・・・この時点で粉雪がチラチラと舞いだしました。
『どーなってんねん!?』ほんとに3月かと疑いながら帰路につきました。



帰りに久万側に出る為にショートカットのつもりで入った林道で事件が・・・

(写真15:通行止め看板)
確かにこの林道は分岐がココをふくめて2つ有るには有るけどね・・・・その道は両方行き止まり(爆
入り口には看板無かったぞ!!(看板が有っても入ったけどよ( ̄へ ̄)_§)Uターンしろって?
『無理!』『やだ!!』ってことで『( ゜Д゜)突撃ー!!!』
(写真16)
なんともないじゃん!?と下を見たら地が滑って基礎がズレテル・・・・
確かに危ないが・・・『( ゜Д゜)知るかぁ〜』とパイロンよけてR33まで行きました。
林道の看板っていい加減な物多いけど久万のが一番ヒドイ(笑える)よ( ・∀)シ(∀< )☆これはマジで・・・
ってことで林道レポート終了です。



まるぽん記 2006/3/19


可能な限り原文に忠実に記載したものですが、一部分かりにくい部分など加筆説明を加えましたことご容赦願います。
TOP / Car / Jimny / No.4 よんっ走り