TOP / Car / Jimny / No.1 ひとっ走り
 
Menu Wrote in 2006.12.18
林道ドライブ
 No.01 佐礼谷〜泰皇山森林公園
 No.02 五段高原及び久万近郊
 No.03 井内峠〜梅ケ谷永子林道
 No.04 R33経由サレガ峠越え
 No.05 上尾峠経由ソルファオダ
 No.06 御所線その他周辺

ジムニーのこと
 No.01 タイヤ交換
 No.02 赤い泥除け
 No.03 クラッチスタート
 No.04 クロックサーモ
 No.05 スピーカー交換

まるぽんより
 No.01 ひとっ走り
 No.02 ふたっ走り
 No.03 さんっ走り
 No.04 よんっ走り
 No.05 ごっ走り
 No.06 ろくっ走り

林道ドライブ番外編
〜まるぽんXRの旅 ひとっ走り目〜

松山市小野
Date:2004.12.16

本編は番外編としまして、「まるぽんが行く!愛車XRによる林道アタックその顛末」をお送りします。
では張り切ってドウゾ!

  ☆


 えー・・と本日はお日柄もよろしく行って来ました〜逆瀬池!!

 朝、普通に起きて朝食をとり普通のカッコウでGSへ燃料を入れタイヤのエアーをF120khp R130khpに合わせいったん家に帰りごぞごぞ用事を済ませ装備(と言っても大したものは無いけど・・)を整えていざ出陣!
 ちょうどお昼のサイレンが鳴る、う〜んナイスタイミング!ウィンターグローブの中が汗ばむ程今日は暖かい・・・・ほんとに12月?とか考えながらいつもれんきちを小股に挟んで通るオートランドへの道を今日はXRのタンクを挟んでトコトコ進み、やがて例のワンコが噛み付かんばかりの勢いであいさつ(^^;)してきやがる(怒)

 さぁ急な坂を上がるための儀式!とばかりに1つ!2つ!!とシフトペダルを蹴りこむ!軽くEgが唸る!グイグイ押し上げてくるRタイヤのトラクションを感じながら期待に胸踊らせ登りきると池沿いの道の入り口付近に軽トラが・・・
 別段、道をふさいでるわけではないが、普通にしててもヒールなイメージがバイク乗りには付きまとうのに更にモトクロのメットって厳ついし・・・・一旦バイクから降りて、テクテク歩いて軽トラに歩いて近づく、軽トラの中ではおばちゃんとおばあちゃんがお昼の弁当を広げているようで・・・
 当然厳ついメットは脱いでにこやかに会釈なんかしてみたりして、通りすぎようとしたその時(笑)おばあちゃんが
 「兄ちゃん、釣りかえぇ」(ちょっと西条なまりっぽいなぁ)
 「いや、この道に入ろうと思って・・・」
 と営業スマイル張り付かせ行き先を指差すとバイクはやめた方がえぇ・・・と。なんでも、最近その道で車が池にハマタらしく危険だ!とのこと。
 そんなこと言われても・・いや、そんなこと言われるとよけいにワクワクするじゃない?(><;)ゆくっりタバコ一本吸える時間使われおばちゃんも参戦しての説得?&雑談の後、徒歩で少し入って見る・・・
 枯葉の絨毯の下はコンクリート舗装、実はこの取り合わせが一番苦手・・・そして、悪い予感が
頭をよぎる・・・それでも井内林道の事も有るし(注1)、ココは一つ頑張りますかねぇ・・・ブーツのバンドを手直ししてグローブをモトクロ用に付け変えてXRのEgに火を入れる。

 さぁ本番です、やはり枯葉の絨毯で路面の視認は出来ない・・身体が感じる物を頼りに愛車を走らせる・・・しばらくすると下りのストレート!下りきったところで右へ曲がるヘアピン道幅は十分と思った瞬間、頭の中でスイッチが入る。ココからはダートの感覚(神さま、ありがとう!!)
 軽く右にバンクさせブレーキペダルを軽く踏むニュルーーーー車体が横向くが軽くカウンターを当てるとアッサリ前に行こうとする、(いや、正しいんだけど)まだまだXRの性能に助けられてるなぁ。

 土質は粘土質で池の水を吸ってか、かなり重いスタックしないかと思いながらも楽しくなってきました・・・・ところが、これからって時に不法投棄の車が。ちょうど三叉路のところなので車の無い方に進めばいいのかもしれないが・・・車が有る方が明らかにダートなのに対して、無い方は舗装されている・・・行きたい方向は明らかだよ?一旦舗装路にXRを止め、確認に行く。
 手前の軽トラは問題無く抜けるがさらに奥にある2t保冷庫付きが邪魔!!ドアが半開きでサビ付いてる(汗)このドアさえなんとかなれば強引に通るのに
「地より 成る者は 腐れ落ち 大地に帰らん !!」
 『ガァァァコォォォン〜』
 オイラの蹴りがドアに突き刺さる!が、ドアの中央が凹んだだけ意外と丈夫、サビてるクセに(泣)
 やむなく舗装路を走る途中、猪の親子に遭遇かなり目つき悪いです、柵に成ってるあの白いのって・・・・いや、なんでもない(@@;)
さらに、進むと今度はキウイ畑、ああ 終わった、完全にみかん農家御用たしの道です。他の道から戻れないかと試すが行き先は全てみかん畑。やれやれ(汗)
 つまらんので酒樽村のいつもの林道へ・・・しかし、なんてことだろう入り口の土がいつのかわからんが増水した時にもっていかれてる、最悪!
 とても入れない、トライアルでもないと無理・・・
超ブルー
 見えてる範囲に無事な道が有るのにィ〜くやしがどうにもならんでよ、厄日だと悪態つきながら家路につきましたとさ。

まるぽん記 2004/12/16



注1:
以前私が井内林道へ行ったときに通行止めの看板が出ていました。実はまるぽんも同日に井内林道へ行っており、彼はその看板を見て引き返したそうです。

可能な限り原文に忠実に記載したものですが、一部分かりにくい部分など加筆説明を加えましたことご容赦願います。
TOP / Car / Jimny / No.1 ひとっ走り