TOP / Car / Jimny / No5 スピーカー交換
 
Menu Wrote in 2007.1.2
林道ドライブ
 No.01 佐礼谷〜泰皇山森林公園
 No.02 五段高原及び久万近郊
 No.03 井内峠〜梅ケ谷永子林道
 No.04 R33経由サレガ峠越え
 No.05 上尾峠経由ソルファオダ
 No.06 御所線その他周辺

ジムニーのこと
 No.01 タイヤ交換
 No.02 赤い泥除け
 No.03 クラッチスタート
 No.04 クロックサーモ
 No.05 スピーカー交換

まるぽんより
 No.01 ひとっ走り
 No.02 ふたっ走り
 No.03 さんっ走り
 No.04 よんっ走り
 No.05 ごっ走り
 No.06 ろくっ走り

トレードインスピーカー/TS-J10A
Pioneer

Date:2006.10.18

 純正スピーカーの音があまりにも情けなく、今回思い切って替えてみることにしました。でもこの手のものはいくらお金をかけてもきりの無いところなので、ソコソコでいい感じに出来たらいいのですが。。。

 とりあえずオートバックスさんで試聴出来たものでトレードインできるものを買ってきました。

TS-J10A/Pioneer(carrozzeria)
スピーカー構成:10 cmハイ・アコースティック・ファイバーコーンウーファー、
           2.5 cmスーパーワイドレンジ&ロータリートゥイーター(ハードドームタイプ)
瞬間最大入力:110 W
定格入力:25 W
再生周波数帯域:40 Hz〜70 000 Hz
出力音圧レベル:90 dB
インピーダンス:4 Ω
質量(1個):0.52 kg


10cmなので箱も小さいです。


ジムニーのフロントスピーカーはドアではなくキックボードにあります。径10cmとかなり小さいものです。もうちょっとせめて12cmが入ればと思うのですが、仕方ないですね。スペース的には入りそうな感じでもあるのですが。


なんかアンプみたいなのがついています。これおき場所に困ります。結局中に両面テープで貼り付けることにしました。次回外すことがあったら大変なのですが、場所が無いもので仕方ありません。


取り付いた感じ。ツイーター部は水平やや上向きで調整。後は内装カバーを取り付けて完成。


 聞いた感じでは、変わったのは聞けば確認できます。が、所詮は10cmですな。低い音は出ません。まったくでません。値段の割りに効果が薄いような気がしないでもなく少し複雑。
 儲かったら後ろのスピーカーを追加して4スピーカーにすればもうちょっと良くなるかも。って感じで泥沼にはまっていくんだろうなあ。


TOP / Car / Jimny / No.5 スピーカー交換