林道ドライブ
No.01 佐礼谷〜泰皇山森林公園
No.02 五段高原及び久万近郊
No.03 井内峠〜梅ケ谷永子林道
No.04 R33経由サレガ峠越え
No.05 上尾峠経由ソルファオダ
No.06 御所線その他周辺
ジムニーのこと
No.01 タイヤ交換
No.02 赤い泥除け
No.03 クラッチスタート
No.04 クロックサーモ
No.05 スピーカー交換
まるぽんより
No.01 ひとっ走り
No.02 ふたっ走り
No.03 さんっ走り
No.04 よんっ走り
No.05 ごっ走り
No.06 ろくっ走り
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GEOLANDER A/T+U
ヨコハマ ジオランダー A/T+U
175/80 R16
スチールベルトラジアル/チューブレス
Date:2005.01.22
新車の時から約5年間にわたって履き続けていた純正タイヤ(うちのはファルケンでした)がそろそろ限界に近づいていたので、思い切って替えました。銘柄には悩んだのですが、季節も冬となり今シーズンはスノーボードに復帰して雪道を走ることも多くなったので、せっかくなのでオフロード用タイヤをチョイスしてみました。
しかし、ほとんどは舗装路を走るわけですからM/Tタイヤは泣く泣く諦め、いわば中途半端なA/Tタイヤとしています。題記の通りヨコハマ ジオランダーです。
タイヤそのものはヤフオクにて通販ショップから購入し、オートバックスで持ち込み交換をしてもらいました。なにせ、貧乏なものですから一番安い方法を考えたつもりです。
オートバックスで普通に買って交換してもらうと、\12,500×4+α=\57,500ほど掛かるところが、\36,500程度で済ませられました。その代わりに工賃を聞いて回ったりタイヤを持ちまわったりする手間や、通販のリスクもありますから思ったよりは良いわけではないのですがね。
替えてみて最初に思ったのが、ハンドルが軽くなったということ。深いグルーブの為離型剤がたっぷりついててつるつるなのかと最初は考えたのですけど、一向に変わらないのでどうも摩擦が低いようです。接地面積のせいか、パターンのせいか分かりませんが、舗装路でのネガは致し方ないですね。すえぎりしやすくなって磨耗が進むと困りますが。
パターンは可も無く不可もなくって感じで、もっとストロングなM/Tタイヤのようなパターンがお好みだとちと物足り無く感じます。そうそう、サイドの文字は色なしですが、彫りがシャープでかっこいいです。
<おまけ>
バイクの時もそうなんですけど、シールがかっこいいのでなんか捨てるのが惜しいです。んで、屋根の筋交いに張ってみました。
TT900と甲乙つけがたし。
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