2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2002年9月の日記

1(日) お嬢は凍らせたゼリーが大好きです。シャーベットみたいで、実は私も大好きです。
2(月) いつも一緒に遊んでいるお友達が2歳になりました。人の子供の成長って早い気がします。
3(火) 今日から週2回、親子体操教室に通うことになりました。初日から結構ハード。運動不足の身には、かなりキてます…。
4(水) 夕方外で遊ぼうと思ったら、いきなり大粒の雨が!すぐやみましたがかなり局地的な雨だったみたい。その後いつも通り自転車遊びをしました。
5(木) お嬢が突然「もうオムツやめる!」と脱オムツ宣言!ひとりでトイレできるようがんばろう。
6(金) 今日の体操教室ではマット運動しました。ほかにランニングコース160m×3周など。家に帰ってお昼ご飯食べて即行寝ました。
7(土) 夕方兄夫婦が訪ねてきてくれました。晩御飯を一緒に食べて、そのあと花火をしました。
8(日) お昼はおばあちゃん家でサンドイッチを作って食べたらとってもおいしかった!お嬢も自分でレタスや卵をのせて楽しそうでした。
9(月) 小学校以来の幼なじみと久しぶりに会いました。お互いに一児のママになってて、なんだか不思議な気分。少しの間だったけど、楽しく懐かしくとても幸せな時間をすごせました。
10(火) 体操教室の日だったけどお嬢が少しノドが痛むようなのでお休み。
11(水) お嬢昨晩の寝言:「オフロミテェー。オフロー…」ちょっと怖いです。
12(木) ひじきのハンバーグを作りました。お嬢にも大好評♪
13(金) 今日も体操教室へ。地元のケーブルテレビが取材に来てました。
14(土) お嬢がパソコンを触りたがるので、そんな時はワードを立ち上げます。よっぽどのことしない限り大丈夫。
15(日) 堺市にあるハーベストの丘に行ってきました。えぇ、朝一番にお弁当を作って。お池のボートに乗ったり、パン作り教室に参加したり、内容の濃い一日でした。
16(月) お嬢が珍しくお父さんとお風呂に入りました。私はあとでゆっくり入れてシアワセ〜♪
17(火) 「イヤだ!」「ダメだ!」「知らん!」「要らん!」これ全部お嬢のコトバ。反抗期の真っ只中です。
18(水) この季節、幼稚園の入園説明会が目白押しです。お嬢を来年から幼稚園に入れるかどうか、迷っているところです。
19(木) リトミックのお教室のあと、お友達の家に遊びに行きました。インテリアがとってもステキ♪ますますステキな親子でした。
20(金) 今日の体操教室では平均台とマットを使って運動しました。お嬢は案の定平均台にビビって泣いていました。
21(土) お嬢はお手伝いが大好きです。洗濯物を片付けていると、知らない間にタンスの前まで持っていってくれたりします。ご飯時も手伝いたがるので、机を拭いたりドレッシングや取り皿を運んでもらったりしています。いったい誰に似たんだろう?私じゃないことだけ確かだな。
22(日) 奈良・東大寺の大仏を見に行きました。お嬢は初めて、私は小学生以来です。彼女に感想を聞くと「手が大きかった」。小さいなりにいろいろ感じ取ったことでしょうね。
23(月) お嬢に新しいパジャマを買いました。結構うれしそうです。さあオフロに入って早く寝よう!
24(火) 体操教室では前回に引き続き平均台の練習をしました。がんばった甲斐あって、親の手を持たずに平均台の上を(少しだけ)歩けるようになりました!
25(水) 久しぶりにお菓子を作ってみました。オレンジムースゼリー。今冷蔵庫で冷やし中です。上手にできているかな?ドキドキ…
26(木) 寝冷えしたのか、お嬢はずっと鼻をすすっていました。季節の変わり目は気をつけないといけませんね。
27(金) まだ鼻をすすっていたけど体操教室へ。今日は鉄棒とマットをしましたよ。でも帰ってきたら少し熱が…。今、熱さまシート中です。
28(土) ダンナが魚釣り大会に行くので、お弁当を作りました。ついでにお嬢と私のお昼ご飯も同じお弁当にしました。晴れてたら公園にでも行って食べるつもりだったけど、雨だったので家で食べました。でもおいしかった♪
29(日) 熱、下がんないので市内の日曜診療所に行ってきました。お医者さんが大の苦手なお嬢ですが、お薬は好きなのです。甘い飲み薬をもらってよろこんでいました。
30(月) ハイツのお友達(母子4ペア)とたこ焼きパーティーをしました。デザートにケーキも食べたし、大満足!!