2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年2月の日記

1(日) 久しぶりに空港に行きました。お昼間はポカポカ暖かかったためか、結構な人出でした。大阪空港は展望デッキが開放的だし、アクタスもあるしお気に入りです。
2(月) お嬢はやっと幼稚園に行ける!…と思ったら、まだノドが赤く念のため休ませました。お友達とお弁当を食べるのを楽しみにしていたのに…。水曜日に再度医院で診てもらうことにします。 でも夕方からまた熱をだしたので、もしかしたら水曜日もドクターストップがかかってしまうかも…。
3(火) 朝から太巻きを作り、ダンナ・私の両実家に届けました。お寿司って1本巻くのもたくさん巻くのもあまり変わらないので、ついついたくさん作ってしまいます。お嬢は実家の庭で豆まきをさせてもらいました。結構楽しんでやっていましたよ。夜はボンも少しだけお寿司を食べました。
4(水) やっと、やっと、幼稚園に行けました!朝から医院で診てもらったら、ノドもキレイに治っているとのこと。あ〜よかった〜〜〜。 今日は水曜日なので午前保育なんですが少しでもお友達と遊べたら…と思います。園に着いたお嬢は久しぶりだからか、少し恥ずかしそうでした。でも担任の先生に迎えてもらい、うれしそうに教室に入っていきました。
5(木) 今日のボンは絵本と戯れていました。プーさんの絵本(お嬢のお気に入り)のページをめくってやるとケラケラ笑い、自分でもページをめくりたがるのですが簡単にはいかずキー!っとなったり、気がつけば本の角の部分を舐めていたり…。とにかく何でも口に入れるし、思いどうりにならないとすぐに奇声をあげて怒り出します。お嬢はもっとおとなしかったような記憶があるんですが。
6(金) 夕方から私の実家へお嬢・ボンと泊まりに行きました。私は友達と食事の約束があったので出掛けたのですが、お嬢が大泣き。結局二人とも私が帰ってくるまで起きていました。食事はネパール料理。すっごくおいしくてまた絶対行こうと思います。
7(土) 2日続けて夜は外食。(珍しい) 今日は前から行きたかった創作料理のお店。実家の両親と我が家4人で行きました。も〜食べて食べてお腹いっぱいに。ボンも味の薄いものを選んで食べさせましたが、パクパクと口を動かし喜んでいました。
8(日) 「はいっ、早く仕事しなさい!そうしたら痩せるから!!」とお嬢の声。ドキッとして見たらどうもボンにむかって言ってるのでした。 そんなボンは上の歯がチラっと生えてきたみたいです。
9(月) 今日お嬢の通う園にテレビの取材が来ていたそうです。放送日も教えてもらいました。今から楽しみです♪せっかくだからビデオも録画しておこうっと。
10(火) ボンは高這いを始めました。といっても、高・高・ズリズリズリ…という感じなんですが。あと、最近よく"流し目"をします。ちょこっと首をかしげてニタァ〜とするんですが、「僕、なかなかカワイイでしょ?」とアピールしているみたいで、行く末が恐ろしいです。
11(水) 夜ご飯はダンナの実家で食べました。最近家でお鍋をしてないな〜と思っていたところ、お義母さんがタイミング良く作ってくださったので感激でした。
12(木) 夜、なんとなくダルく熱を測ったら微熱でした。ソファでボォ〜としていたら、ずっとお嬢がボンと一緒に遊んでくれました。ちゃんと弟の面倒を見るお嬢はとってもエライ!です。
13(金) 昨晩の熱は下がり、体調もいいです。 もうすぐお嬢の園の発表会があります。毎日練習をしているらしいのですが、内容は教えてくれません。"お楽しみ"にしておきたいらしいです。 最近ボンは音楽に合わせて体を動かすのがお気に入り。小さい体をピョコピョコさせているのを見ているとこっちまで楽しくなります。
14(土) 今日は暖かかったです。春一番も吹いたそうな。夜はまたまたダンナの実家に行きました。無理を言ってお義母さんに"かき揚げ"を作ってもらいました。(ありがとうございました) 久々にお腹いっぱい天ぷらを食べました。
15(日) 今日のボンはお昼寝がたったの30分。夜は寝てくれるかな〜?そろそろ夜中に泣くのは卒業してほしいです。ほんとに。 そんなボンも近頃はお嬢と一緒に遊ぶのが楽しいようで、リビングの隣の部屋で二人でせっせと遊んでいます。お嬢はおままごとが好きなので(本人は"家族ごっこ"と呼ぶ)、そのうちボンはお父さん役とかされられそうです。
16(月) お嬢が怖がりなのに対し、ボンは怖いもの知らず…。今日もハイ&ローチェアにボンを座らせていたのですが、ベルトを外したらどうするかな〜と思って見守っていたら、自分で降りてしまいました。床から座面まで40cmくらいあるのに。 またソファにもいつの間にか一人で座っていたりします。 これで歩くようになったらどうなるんでしょう。すごく"やんちゃ"になりそうな予感が…(汗)
17(火) 夕方お嬢はハイツのお友達と自転車遊びをしました。お嬢のお友達の弟は、ボンより1ヶ月早く産まれたんですが、もうスタスタと歩いています。それもすごい安定感!最近抱っこがしんどくなってきたのでうらやましいです。
18(水) 朝からお嬢は「胃がイタイ」とシクシク泣いています。あぁ今日は魔の水曜日だった…。おまけに発表会を来週に控え、毎日の練習が大変みたいです。通園バスに乗せるときも先生にその旨伝えて様子を見てもらうことにしました。帰ってきたらとりあえず元気にお昼ご飯を食べてくれたので、一安心です。
19(木) 夕方ハイツのお友達と遊びました。お嬢は今日も自転車遊びに夢中。ボンは初めて靴を履き、外を歩きました。やっぱり違和感があるみたいでずっと私にすがり付いていました。
20(金) ボンは3秒くらい自力で立っていました!少しずつ少しずつ成長しています。
21(土) 従弟の結婚式がありました。やっぱりいいですね。幸せそうな二人を見ていてこちらもほのぼのとした気持ちになれたということもあるし、弟のような存在(と私が勝手に思っているのだけど)、その彼の立派な姿をみてジーンときました。
22(日) 昨日は結婚式に出席した後、家族みんなでホテルに泊まりました。 が!お嬢は体調崩すし、ボンは慣れない枕に泣きっぱなしだし、結構大変でした。子供と一緒にゆったり旅行するのはまだまだ先になりそうです。
23(月) 夕方幼稚園のお友達と遊びました。子供同士で勝手に仲良く遊んでくれるので、私は雑誌や新聞を読んでいました。 するといつの間にか、お友達がお嬢の水着を着たり、おもちゃもいろいろ引きずり出してたり、結構はじけて遊んでいたみたいです。
24(火) 幼稚園の発表会まであと少し。今日は実際に市民会館に行き練習をしたそうです。幼稚園のホールとは全然大きさが違うので、「緊張してセリフ言えなかってん」だそうです。本番でも焦らなくていいよ、もしセリフを忘れたら先生に聞いたらいいからね。
25(水) ボンに3本目の歯が生えてきました。ギリギリ…と音がするなと思ったらさっそく"歯ぎしり"開始! おやじチックな風貌に妙にマッチして笑えます。
26(木) 今日は発表会。お嬢はがんばっていましたよ!! それぞれの子供がセリフや自分の名前をキチンと言えたし、お遊戯も園児たちだけでがんばっていました。(先生は裏方さんでした) 1年でこんなに成長したんだ〜って改めて思いました。 発表会の後は、お友達が家に来てくれて、一緒にお昼ご飯とお茶をしました。 今の社宅での生活もあと2ヶ月足らず。あ〜そろそろ引越し業者を決めないと。この春は家のことでバタバタしそうなので、お友達を家に招くのもあと数回かもしれません。
27(金) お嬢は降園時大号泣。なんでも昨日の発表会につかった冠(手作り)を忘れてきたんだとか。家に帰って園に電話すると、担任の先生が「靴箱のところにありました。月曜日に持って帰れるようにしておきますね。」と連絡くださいました。 発表会の小物はすべて園児の手作りだったそうです。いろいろまとめる先生も本当に大変だなって思います。
28(土) 夜はダンナの実家でご飯を食べました。今日は私がナスとひき肉のカレーと海鮮サラダを用意して、お義母さんにはご飯だけ炊いておいてもらいました。大勢で食事をするとお嬢もボンもうれしそうです。
29(日) 晩御飯は久しぶりに春巻き。我が家の春巻きは「海老・春雨」「ジャガイモ・ハム・チーズ」です。それぞれ他にいくつか具材がはいるのですが、おいしいのでいつも食べ過ぎてしまいます。