2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2002年12月の日記

1(日) 夜はおばあちゃん家でスキヤキをしました。おいしかったです〜♪ダンナがまたレゴを買ってきました。お嬢と二人で仲良く遊んでいます。
2(月) 近くの無印良品にお買い物に行ったら、お目当ての品があいにくありませんでした。すぐ入荷するそうなので2〜3日したらまた見に行こうと思います。
3(火) 七五三の写真を撮っていなかったので、写真館で撮ってもらいました。お着物を着てお化粧もして大満足なお嬢でした。でもカメラの前では大緊張。こわーい顔をしていましたよ。
4(水) 幼稚園で説明会と副教材の受け渡しがあるので行って来ました。雨上がりの砂場や小山で泥だらけになって遊んでいました。
5(木) お嬢はバッサリ髪を切りました。いわゆる"おかっぱ"です。
6(金) 近所に芸能人が来ると聞いたのでハイツのお友達と見に行ってきました。お嬢あてにサインもらっちゃたよ。
7(土) ふと立ち寄ったおもちゃ屋さんで、お嬢が欲しがっていたおもちゃを発見。少し早いけどクリスマスプレゼントにしました。晩御飯は豚の角煮とチンゲン菜のほたてあんかけ。幸せ〜♪
8(日) 晩御飯にパエリアを作ってみました。まぁ合格点の出来栄えかな〜って思ってたんだけど、家族の反応は……。(ま、パエリアがどんなのかほとんど知らないらしいし。)ちょっとビミョーな気分です。
9(月) 最初は少なかったお嬢のオモチャがどんどん増えてきました。どうやったら子供も取り出しやすく、スッキリ収納になるか、頭を悩ませています。
10(火) 先週お嬢が少し風邪をひいたのですが、幸い一日で治りました。が!今度は私が風邪気味です。うーん、静養と栄養をたっぷり取らないと…。夜ダンナがケーキを買って帰ってきました。そう言えばボーナス支給日だったのねん♪いつもお仕事がんばっているダンナ様に感謝です。おつかれさま。
11(水) 産婦人科の定期健診へ。逆子も直っていました。経過も順調です。そのあと実家でお昼ご飯を食べました。お嬢はジジババと遊んで大満足のようです。
12(木) 今日のリトミック教室はクリスマスバージョンでした。大きくてかわいい靴下にはいったプレゼントをもらいました。
13(金) 髪を切りました。が、ちょっと切り過ぎたかも…。お嬢は「お母さん、短くなったねぇぇ」の繰り返しです。
14(土) お嬢と一緒に実家に一泊してきました。食っちゃ寝の繰り返しで見事に2日で1kg増。かなりヤバいです。
15(日) 兄夫婦の家でカニ鍋パーティーをしました。でっかくておいしいタラバでした〜。仕上げはもちろんカニ雑炊♪
16(月) お嬢がもう3時間もお昼寝しています。週末いろいろあったから疲れているのかな…。
17(火) お嬢のお友達とクリスマスパーティーをしました。来春から一緒の幼稚園に通うお仲間です。おもちゃで遊んだりクッキー作りをしました。ママさんも気さくでステキな方で、共通の知人がいっぱいいることが判明。世の中、結構つながってるもんです。
18(水) お嬢は昼からおばあちゃん家に遊びに行きました。私は久々に一人でお買い物したり図書館に行って本を読んだり…。おばあちゃんも喜んでたしよかったです。
19(木) ダンナが御座候(回転焼き)を買ってきました。冬になると、なんか食べたくなりますよねぇ。お嬢も大喜びです。
20(金) お友達のおうちでクレープパーティーをしました。母子4組でにぎやかでした〜。クリスマスのプレゼント交換もしたよ。
21(土) 近所においしいケーキ屋さんがあるんだけど、今日そこで偶然お嬢のお友達とバッタリ会いました。お互いにお出かけの格好をしていたので長くは話せなかったけど、またゆっくりおしゃべりしたいです。夜はシュトーレン(ドイツのクリスマス菓子)を食べました。オイシ〜♪
22(日) 夜はおばあちゃん家でギョーザパーティーをしました。お嬢はいつもながらいっぱい食べていました。
23(月) 最近ホームイルミネーションをしているおうちが増えてきましたね。晩御飯のあと、家族3人でちょっとだけドライブしました。キレイなおうちがいっぱいあって、楽しめました。
24(火) お嬢の3歳児検診に行ってきました。順番待ちで名前を呼ばれたとき、お嬢が「ハーイ」って言ったら周りの保健婦さんたちがオォー!とどよめいていました。
25(水) 我が家は今日クリスマスパーティーをしました。一応お料理もいつもよりはちゃんと作って。子供も飲めるシャンメリーをダンナが買ってきてくれたんだけど、お嬢には不評でした。私も久しぶりに炭酸飲んで、胃が落ち着かなかった…。来年はおとなしくリンゴジュースで乾杯しよう。
26(木) お嬢が(遅ればせながらも)"オマル”に興味をもってくれるようになりました。とりあえず朝一番は座っています。あと自分で「座る」って言うときがあるので、あせらずあきらめずやってみようと思います。
27(金) 朝、小雪がちらついていました。お嬢もうれしそうに何回も窓の外を見ていました。そういえばスキーに行きたいねぇ。
28(土) おばあちゃん家でお餅作りをしました。この時期の恒例行事で、お嬢もはりきってお餅を丸めて(お餅で遊んで?)いました。
29(日) 昨晩からダンナは会社の人と日帰りスキーへ。朝ご飯にとお弁当を作ったんだけど、玄関に忘れて行っちゃいました。本人、かなりヘコんでるようです。
30(月) お嬢がままごとしていたので「お料理、上手ねぇ〜」ってヨイショしたら、「お母さんは、へ・た・〜♪」って言われちゃったです。(泣)
31(火) 炊飯器でふかしいもを作ってみました。これがまた、おいしいの!お嬢も喜んでいっぱい食べていました。