2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2002年10月の日記

1(火) 私の住んでいるエリアでは今日から幼稚園の願書受付が一斉に始まりました。一応お嬢も3年保育にする予定なので、近くの幼稚園に行ってきました。ついこの間歩き始めて喋り始めたって思ってたら、もう幼稚園。早いです〜。
2(水) 久しぶりに"すいとん"作りました。秋口になるとミョーに食べたくなるんですよねぇぇ♪お嬢もおいしそうに食べてました。
3(木) 母娘の会話:娘「今度、お弁当つくってあげるからねー」 母「わーうれしいなぁ。どんなお弁当?」 娘「んー今ねーおかず何もないからねー、明日買ってくるわ」
4(金) 母娘の会話その2:母「そろそろ一人で寝るおけいこしなくちゃねぇー」 娘「んーでもまだ小っちゃいからネー!」
5(土) 幼稚園の面接に行ってきました。待ち時間にいっぱい遊んですっかり気に入った様子です。昨日まで「幼稚園イヤ!」って言ってたけど、まずは一安心です。
6(日) お嬢のお腹が気持ちいいので触りながら「ここ何入ってるん?」って聞いたら、「プニプニ星人!」
7(月) 実家に遊びに行きました。台所でお皿や茶碗を得意そうに洗っています。自宅では台所での水遊びをさせてないので、ここぞとばかりに楽しんでいました。
8(火) 今日の体操教室はトランポリンをしました。お嬢、初めてのわりに上手に飛んでいました。先生は「お母さんも一緒に飛んでくださーい」って言ってたけど、妊婦、一応自粛。
9(水) 戌の日だったので安産祈願に行ってきました。お嬢のお礼参りも兼ねて…(遅すぎ?)
10(木) 朝目が覚めたら「抱っこ〜」というお嬢が、今日に限って「お母さん抱っこしてあげる」と言います。?と思いながらも「じゃあ抱っこして♪」と答えると「お母さんは、甘えたさんですねぇぇ」……すっかり母親気取りのようです。今日もリトミック教室に行きました。
11(金) 今日も体操教室でトランポリンをしました。鉄棒・マット運動…今までの中で一番得意そうです。
12(土) 昼からお買い物に行こうと思いつつ、お嬢と昼寝してしまった。気がついたら3時間も寝ていたなんて…。最近は"ひじきのハンバーグ"にハマっています。妊婦の鉄分補給にもなるし、豆腐を混ぜるので低カロリー高たんぱく質。いいことづくめです♪
13(日) 今日は学生時代のお友達とミカン狩り&バーベキューでした。お腹いっぱい食べて、みかんもたくさん持って帰って、シアワセな一日でした。
14(月) 夕方、まだお嬢がお昼寝してたので、一人で駅前まで買い物へ。でも途中気分が悪くなって、久々に目の前真っ暗になりました。あー怖かった。
15(火) 今日の体操教室はパスしました。せっかくトランポリンができるので楽しみにしてたんだけど…。
16(水) 午前中、お散歩を兼ねてお買い物に行きました。お嬢と二人で約1時間ゆっくりゆっくり歩きました。
17(木) 駅前までバスでお買い物に行きました。ウィンドゥショッピングにしようと思いながら、ついついいろんな物を買ってしまいました。
18(金) お嬢は毎日「明日、お父さんお休みかなぁ?」と聞いてきます。土日が待ち遠しいね♪
19(土) 三田に黒豆取りに行きました。夕食にはさっそく豆ご飯!すごーくおいしかったです!!
20(日) 京都で頼んでいたお嬢の七五三の着物ができました。お参り当日は晴れますように。千歳飴ってもらえるのかな?
21(月) 最近朝起きて一番に言う言葉「お母さーん、お腹すいたー」…おはようでしょ、フツー。
22(火) 近くの神社でどんぐり拾いをしました。実はまだまだ青く数も少なかったけど、これから毎日楽しめそうです。 夜は2回目の黒豆ゴハン♪あーなんでこんなにおいしいんだろう♪
23(水) 先週あたりから胎動もわかるようになってきました。男の子?女の子?どっちだろう??
24(木) リトミック教室にいってきました。やっぱり楽しそうです。休み時間にグランドピアノが弾けるのでうれしいようです。
25(金) 久々の体操教室。今日は跳び箱にチャレンジしました。初めてのわりにはまぁまぁできたかな。
26(土) 少し早いけど、七五三のお参りに行きました。朝からお店でヘア&メークしてもらいました。40分くらいかかったけど、おとなしくしていましたよ。ご祈祷の時も神妙な顔つきでした。夜は親戚そろってお寿司を食べに行きました。はうぅーおいしかったぁー♪
27(日) 大阪でも木枯らし1号が吹きました。だいぶ寒くなってきました。そろそろ冬布団かな…。
28(月) お義姉さんと一緒にランチしました。お土産もいっぱいいただいてありがとうございます!今度鍋パーティーでもしましょうね♪
29(火) NHK教育の「ピタゴラスイッチ」という番組に親子共々ハマっています。今日は"お父さんスイッチ"を作りました。毎週火・水曜日の午前中に放送していますよ!
30(水) お昼間はポカポカ陽気で、お弁当でも持ってピクニックに行きたい気分でした。冬までにピクニックかバーベキューしたいなぁ。
31(木) お嬢にはなるべくお食事を残さないように食べなさいと言っています。でもご飯粒ってキレイに食べるのが難しいので、いつも最後のほうは私が食べさせています。が、今日のお嬢は夕飯時にご飯粒を一人で残さず食べることができました。結構集中してました。