2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年11月の日記

1(月) 先週私の風邪のためにヤマハをお休みしました。2週間ぶりのレッスン、お嬢はやっぱりはりきっていました。前に出て一人ずつ曲を弾いていたのですが、ボンがグズりあえなく退室…。結局お嬢の演奏は聴けなかったけど先生が「上手に弾いていましたよ」と後から教えてくれました。ボンを連れてレッスンに通うのはやっぱり大変です(泣)
2(火) 寝るとき枕元にいつもケータイを置いてアラームをかけているのですが、ボンにいたずらされるのでダイヤルロックをしているんです。なのに、なぜか?解除されていました。一体どうやって解除したんだろう??
3(水) テレビ朝日の番組"テスト・ザ・ネイション"。言語・記憶・論理・数・知覚の5つの分野計70問を解くのですが、去年は面白そう〜って見てて、今年はがんばって挑戦してみました。結果はIQ=122!マジですか!?わからない問題は適当に答えたのでIQウンヌンではなく運がよいのかも(笑) ちなみに記憶と数の分野がよくて、論理がダメでした。来年はどうなっているんでしょうか…?
4(木) 朝、元気に幼稚園へ行ったお嬢。ところが午後になって熱を出したと園から連絡があり迎えに行きました。風邪がぶり返したのかな?ボンも鼻がズルズルなので夕方小児科に行きました。
5(金) よっぽどしんどかったのか、お嬢は夕方までガンガン寝てました。夕食におそうめんを出したらノドごしがいいのか気に入って食べていました。ボンは夜急に下痢。二人とも早く治りますように!!そして私のノドの痛みもこれ以上悪化しませんように!!
6(土) ダンナ曰く、「ボンは私にすぐ甘える」のだそうです。ダンナといるとおとなしいのに、私がいるとギャーギャーアピールするらしい。確かに最近は「あれしろ、これしろ」「こっち来て」と言葉では言えないけど仕草で要求することが多くなりました。思い通りにならないと手足をバタつかせて駄々っ子になるし。魔の2歳になったらどうなるんでしょう??
7(日) ここ1週間、ぽかぽか陽気の小春日和が続いています。お嬢の熱もさがり、今日は庭のチューリップに水遣りをしたりしました。その横でボンは土をほじくろうとするので「ダメー!」、その後も水場で思いっきり蛇口をひねって遊んでるので「コラー!」…ボンと庭に出るとハラハラしっぱなしです。チューリップと一緒に植えたムスカリ、すでに芽をだしています。こんなに早かったっけ??
8(月) 今日のヤマハのレッスンは"コンサート"でした。同じクラスのお友達が一人一人前にでて歌とピアノ(orエレクトーン)を1曲ずつ披露しました。順番はくじ引きだったんですが、お嬢は1番をひいてしまいました…。マイクを持って歌うのは初めてなのでかなり緊張していましたが、なんとか無事終わりました〜。
9(火) 食欲の秋。ボンのお腹ははちきれんばかりになっています。食事の準備をしているとすかさず台所に来て「マンマー!マンマー!」と言い、夜ダンナが帰ってきたらちゃっかり机の前でスタンバイしています。自分はさっき食べたくせに…。
10(水) お友達が家を新築したので遊びに行ってきました。敷地面積も述べ床もうちと同じくらいなのに、すごく広く感じるのはなぜだ…?(泣) 引越し荷物も全部片付いていて、スッキリ! ところでその友人と、まったく別の友人が、実は斜め隣の家同士でビックリしました。意外な所で世間ってつながってますー。
11(木) 午前中ボンと梅田まで買い物に出かけました。電車の中では隣に座った年配の女性に話しかけられ、ボンはご機嫌。ところがその方が電車を降りるときに大泣き。なぜ?実のおばあちゃんと勘違いしてたのかな?? 夕方車で買い物に出かけたら、目の前に大きな虹が!5分も経たないうちに消えてしまいましたが、すごくラッキーな気分でした。
12(金)  
13(土) お嬢の幼稚園でバザーがありました。物販・軽食と子供が楽しめるようなゲームがメインで、先生が園庭で"たこ焼き"を焼いたりもします。今年はフェルトで作ったお弁当セットが欲しかったので、開園前から並び、見事ゲット♪たこ焼きもほわほわで柔らかく、おいしかったです!
14(日) newテレビがやってきました!家の新築時に買おうと思いながら16年物のチビテレビががんばってくれていたので…。ちなみにnewテレビは26型アクオスです。でもテレビ台がまだないので、ちゃぶ台の上に乗ってます(泣) チビテレビはダンナの部屋でご隠居として再スタートです。
15(月) ボンが1時間大号泣。何があったかというと、ボンの枕カバーを洗濯していたのですが、お昼寝の時に「ボクの枕がない!」と怒り出しまして…。枕そのものを与えてもカバーがないと気に入らないらしく、私やお嬢の枕も受け付けない。とにかくカバーがついてないとダメなようです。で、結局1時間後、眠いのと泣き疲れてお嬢の枕にて撃沈。はぁぁ。なんでこんなにこだわりが強いのか…。
16(火) お嬢の園では焼き芋大会がありました。園庭の木々の落ち葉を集め、それでお芋を焼くそうです。今日は寒かったので一層おいしかったんでしょうね。でも夕飯後、お嬢が「熱測って〜」というのでみたら38度。今月何回熱をだしているんでしょう。
17(水) 午後からお嬢のアレルギー医者に行ってきました。風邪の症状があるので一緒に診てもらったら、少し喘息気味とのこと。はぁぁ、アレルギーマーチですか…。今日から喘息予防薬を飲むことになりました。夜はボンが熱・鼻・ノド。明日小児科に連れて行きます。
18(木) ボンは比較的機嫌がいいものの、いつもよりおとなしくマイ枕にベッタリです。食欲がないのでちょっと心配。
19(金) お嬢のクラスの授業参観がありました。前半は教室で歌をうたったり、言葉のお勉強をしたり。後半は体操で、半袖半ズボン&裸足でマット運動と跳び箱をしました。授業参観ということもあり、みんなすごく張り切っていて、やる気がジンジンと伝わってきました。
20(土) お隣さんからリンゴと手作りの大根(無農薬)をいただきました。信州にも家をお持ちで畑をして楽しんでおられるのですが、いつもいっぱいお土産をいただきます。葉つきの大根は、スーパーで買うのとはぜんぜん違う甘さ!リンゴもたくさんいただいたので、近々ケーキでも焼こうと思います。
21(日) ホットカーペットを買いました。家を建てる時に床暖をつけるか迷ったんですがダンナの一言で却下。で、ずっと冷たい床をガマンしてたんです。カーペットのスイッチをいれるとほんわり暖か〜♪一度座ってしまうと家事がめんどくさくなります…。
22(月) 今朝は冷えました〜。通園バスの乗り場まで、お嬢とどっちがより白い息を吐けるか競争しながら歩いていきました。帰りのバスはポカポカ陽気。園で一所懸命遊んだのか、10分足らずのバスの中で寝ている子供が多かったです。
23(火) 今月はお嬢の誕生日があるので、ダンナとお嬢はプレゼントを選びに出かけました。すでにお嬢は「プリキュアのパソコンセットを買う」 と心に決めていたようなんですが、ダンナと私は流行り廃りのあるオモチャは好きじゃないのです。後はダンナに説得するよう託したのですが、力及ばず。お嬢は自分の欲しいものを買ってもらい、とても満足そうでした。
24(水) 私の学生時代の友達が遊びに来てくれました。私の周りは今妊婦ラッシュで彼女も2月出産予定なんです。ボンは彼女にすごくなついて、おヒザの上に座らせてもらいご満悦〜♪でした。これから寒くなるけど、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでほしいと思います!
25(木) クリスマスまであと1ヶ月…。我が家の外回りもちょっとだけクリスマス仕様にしました。といっても電飾はちと恥ずかしいのでガーランド&ボール飾りにしました。昼間一人でぱぱっと飾ったので帰宅したダンナに却下されるかも…(汗)
→WORDのコーナーに写真を載せてみました〜
26(金)  
27(土) ダンナの後輩が結婚したので2次会に行ってきました。よく一緒に遊んでいた後輩クンですが、そんな彼も美人でしっかり者のお嫁さんを見つけるなんて、なんか歳月の流れを感じました〜。 最近の2次会って新郎新婦の親に事前インタビューするのが流行っているんですね?お母さんのキャラが最高でした。というわけで、ふくちゃん末永くお幸せにね!!
28(日) 昨日は2次会出席のため、私の実家に子供をお願いしていてそのまま実家に泊まりました。夕方ダンナが迎えに来るまでマッサージチェアでうたた寝したり、雑誌をパラパラ見たり、ボォォ〜と過ごしました。ダンナはダンナで静かな日曜日を過ごしたようです。
29(月) 昼間はポカポカ陽気だったので、ボンとお庭遊びをしました。と言っても落ち葉拾いと雑草抜きを手伝わせたんですが。やっぱり面白くないらしく、駐車場の三輪車を指差し必死にアピール。その後はずっと三輪車遊びでした。1時間くらい遊んでお腹がすいてきたので家に入ろうとすると号泣されました。でも「マンマだよ〜〜」と言うとやがて納得。ふぅぅ、やれやれです。
30(火) ママ友のお母さんがアートセミナーを主催されてたので参加してきました。お題に沿って自由に絵を書いたりするんですが、今回はコラージュに挑戦。雑誌の切り抜きなどがたくさん用意してあり好きなようにコラージュするんですが、すごく甘い物が食べたくて、私の作品はケーキケーキケーキ!!他の参加者の方はきれいな風景写真とか癒し系の作品が多かったんですが、どうも私のは本能のままって感じでした…。