2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年1月の日記

1(木) 朝からダンナの実家に行きました。お義母さんのお雑煮はとてもおいしく、家でも真似ようと思うのですがなかなか同じ味はだせません。 おせち料理は私も少し手伝いましたが、お嬢が「おばあちゃんの作ったおせちは、おばあちゃんの味。お母さんのおせちはお母さんの味」と言い、4歳にもなるといろんなことを言うなぁと感心させられました。 今年もいろんな発見があるかと思うと、とても楽しみです。
2(金) お昼は私の実家へお年賀の挨拶に。その後母方の祖父母宅にも挨拶に行きました。(私の)祖父母はひ孫が来た!と喜んでくれて、やっぱり笑顔を見るとまた近いうちに遊びに行こうと思いました。 お嬢はお年玉をもらったらちゃんとお礼を言えるようになり、ボンはちゃっかりポチ袋を握り締めてしました。
3(土) 昼からお嬢と一緒にバーゲンに行ってきました。とはいってもプラプラとお店を見て回るだけでしたが。お嬢のスニーカーが小さくなってきたので、新しいのを買いました。子供の足ってすぐに大きくなるけど、ちゃんと足にあったサイズを履かせたいので、0.5cmきざみのサイズがあるスニーカーを履かせています。ちなみにお嬢は左右の足で0.5cm長さが違います。
4(日) お嬢・ボン・私は風邪気味です。みんな鼻はズルズル、ノドはゼロゼロ…。
5(月) ボンの感情表現がますます豊かになってきました。最近はいたずらをする前に必ず大人の表情を読み、また大人を試しています。強く「めっ!」と言うとちゃんと意味を理解してるようで、いたずらをやめます。少しずつですがやりとりがでいるようになってきてうれしいです。
6(火) 夜お嬢とお風呂に入っていると、「血ってどこ通ってんの?」と聞くので静脈が緑色っぽく見えるでしょと教えると、血や血管・心臓にすごく興味を持ったようでした。「もっと心臓のお話して〜」とせがむので今度図鑑を見せてみようと思います。
7(水) ボンはバイバイをするようになりました。じぃじばぁばがとても喜んでくれます。あと、ウンウンとうなずく仕草も得意です。 お嬢はずっと「血の絵本が欲しい」と言ってます。血の絵本じゃないって…。今日は『家庭の医学』の巻頭カラー図(骨格標本とか人体の断面図系)を見せると飽きずに見ていました。でも漢字がいっぱいなのでやっぱり図鑑が欲しいみたいです。
8(木) お嬢に学研の図鑑『人のからだ』を買ってきました。さっそくうれしそうに眺めています。でも骨格標本は怖いみたい。喜んでくれたのはいいんだけど、「これ何?どうなってんの?」の集中攻撃に遭いました。 ボンは後追い星人になっています。キッチンでもトイレでもお構いなし。特に調理中に来られると危なっかしくて…。こまめにハイチェアに拘束するしかないですかね。
9(金) お嬢の園ではさっそく給食がありました。降園のバスは3時前に迎えに行ったらいいので、ボンとお買い物に行ったりかなりゆっくりできました。 夕方はハイツのお友達と外で遊んだけど、とても寒かった!
10(土) ボンは最近自分の布団で寝ずに隣の私の布団&枕で寝ています。(どうも私のにおいがするらしい?)その分私のスペースが狭くなるんですが反面ボンが布団を温めてくれるので、持ちつ持たれつ、ってことでしょうか…。それに私はボンのコンパクトさが結構好きで、赤ちゃんのうちにいっぱい添い寝しておこう!と思っています。
11(日) お昼から南港に出掛けました。思いのほか人がいっぱいでビックリ。車も混んでいて、帰りは倍時間がかかりました。ダンナも渋滞にハマって途中で「運転変わって」というありさま。疲れました〜。
12(月) 午後からお嬢と駅前まで歩いてお買い物に行きました。2〜3kmなら文句を言わずに歩いてくれるので助かります。ボンはダンナとお留守番でしたが、私を探してずっと泣きっぱなしだったようです。
13(火) 夕方ハイツのお友達と遊びました。ココパッドというおもちゃで遊んだのですが、お嬢はとても気に入ったよう。実はクリスマスに買おうかなと思っていた物なのですが、その時はお嬢が「ねんどが欲しい」というので、買いそびれてしまったのです。また何かの機会があれば買おうと思いました。
14(水) 今日は魔の水曜日。お嬢は朝少し泣きました。お迎えの先生は担任の先生だったのですが…。お願いだから、笑顔で園に行って欲しいと切に願う母です。
15(木) ボンはパソコンが大好き。というかパソコンをしている私の邪魔をするのが大好き。ちょっとでもスキを見せると意味不明なコトバをタイピングしたり、マウスをクリックしたり…。で、しばらくするとUSBをナメナメしていたり。気が抜けません。 お嬢は園の近くの公園で凧揚げをしたそうです。数日前から「タコアゲ作ってるねん!」と楽しそうに話してくれていたのですがテレビで見るようにはうまく揚がらず「(糸の)長さが短いねんなー」とブツブツ言ってました。
16(金) 夕方、ハイツのお友達が家に遊びに来ました。お嬢はお友達とずっとお絵かきしていました。最近は自分の名前とお父さん(ダンナ)の名前が掛けるようになり、うれしそうです。
17(土) 今日は時折雪も降り、しんしんと寒かったです。午前中用事があって3時間ほど外にいたのですが、持っていたカイロも役に立たずツラかったです。
18(日) お年玉つき年賀状の抽選結果が発表されました。今年は当たりが5枚!ま、全部切手ですが。1等とか当たったらうれしいだろうなぁぁ。どれくらいの確立なんでしょうか。 私はかつて検察審査会の委員に選ばれたことがあるのですが、それって10万分の1の確立らしいです。
19(月) ボンはあいかわらずミルクが大好きです。そろそろ卒乳を見据えてマグマグストローのトレーニングを…と思っているのですが、ストローでは飲んでくれません。新しいオモチャとでも思っているのか、ストローじゃない部分をナメナメしています。 コップから直接飲む練習をしたほうがいいのかも。
20(火)  
21(水) 午後からお友達の家に母子4組で集合。最近は子供同士だけで遊ぶようになり、親はゆっくりおしゃべりできるようになりました。それでも大勢集まるとケンカは絶えませんが。 そうそう、今日は"魔の水曜日"でしたがお嬢に「園が終わったらお友達の家に遊びに行こうね!」と言い聞かせていたら泣きませんでした!バス停のお母さん方にも「今日はヨカッタね!」って喜んでもらったり。3学期が終わるまでになんとか慣れてくれたらなぁ〜。
22(木) 今日は特に寒かったです!そんな日に限って、お嬢の園では体操の日。半袖半ズボンの体操服に着替えるのです。お嬢は「今日なぁ、寒くって寒くって泣いちゃった…」と言ってました。
23(金) 今、口内炎ができています。どうもすぐに膿みやすい体質みたいで、口の中を噛むと必ず口内炎が…。食べている時だけでなくしゃべる時もイタイです。とほほ。
24(土) お嬢は昨晩から熱を出しました。今日はいろいろ予定があったけどすべてキャンセルし、朝から小児科で診てもらいました。早く熱が下がるといいのですが…。
25(日) お嬢の熱は昼間は37度台ですが夜になると38度台になっています。本人は割りと機嫌良いのですがさすがに「寝るの疲れた」と言ってます。 ボンはここ数日夜中に2時間おきに目を覚ましています。いわゆる"夜泣き"でしょうか?私もまともに寝れないのでツライです。
26(月) お嬢は検査の結果インフルエンザでした。夜になると熱が上がりしんどそうです。ボンも私もすでにキャリアになっている可能性が大きいのでしばらく外出は控えようと思います。
27(火) お嬢はノドが痛いといって、あまりご飯を食べません。いつも食欲旺盛なお嬢なのですごく心配です。 ボンはそんなことを知らずにお嬢にちょっかいを出し、お嬢を泣かせています。
28(水) 朝から医院に行きました。熱は下がりましたが、扁桃腺は腫れて膿をもっているそうです。とりあえず今週は幼稚園を休んでおとなしくしておきます。
29(木)  
30(金) 再度医院へ。お嬢の扁桃腺の腫れは大分引いてきたみたいです。またお薬は服用していますが、月曜日は幼稚園に行っても大丈夫そうです。
31(土) お嬢とボンは大の仲良し。夜寝る時も、私は二人を寝付かせるのに必死なのに、二人で目が合うと「ヘヘヘ」と笑いあっています。ボンもうれしそうにニャ〜としているので本当にお姉ちゃんのことが大好きみたいです。