2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年2月の日記

1(土) お嬢はシャンプーが苦手。目に水が入ることをとにかく恐れているのです。今までは私が"お姫様抱っこ"で髪を洗ってたんですが、お腹が大きくなりつらくなってきました。そこでシャンプーハットを買ったんですが… もう髪を洗う前から大泣き!しばらくの間、お風呂での格闘が続きそうです。
2(日) お友達と一緒に人形劇を見に行きました。面白かったです。早めに会場に入ったので、良く見える場所をGETしたけど、後ろのほうは立ち見になってて大盛況でした。
3(月) このサイト内の"word"のコーナーにも写真がありますが、今年も太巻き寿司を作りました。家族3人なのになぜか5本。うーん、誰が食べるんだろう?実家にいる頃は節分は豆まきのみで、鰯も太巻きも食べなかったんですよ。でも結婚してから、自分で作るとそれなりの味なので(それなりに、ね)、これからも作っていきたいと思います。ところで、この風習って関西だけなんですかね?
4(火) 春から同じ幼稚園に通うお友達の家に遊びに行きました。そのお友達ととても気が合うらしく、会った瞬間からお嬢は大はしゃぎ。とても楽しい時間を過ごしました。
5(水) お嬢の幼稚園の準備品、まだ何も用意していません。シューズケースとかお弁当袋とか…。入院準備や新生児用品のチェックも、まだです…。
6(木)  
7(金) 最近、お嬢の反抗期&赤ちゃん返りが大爆発しています。イヤイヤ仮面はもちろん、何かにつけて、すぐ泣く。一度泣き出したら30分くらいアレコレ言いながら泣いております。あんまりひどいと、こっちが泣きたくなります。
8(土) 平日は私とお嬢でオフロに入りますが、週末はダンナとお嬢でオフロに入ってもらっています。が、最近は何でも「お母さんがいいよぉ〜」と言ってくるので、どうやって楽しくオフロに入れるか戦略が必要です。
9(日) 今日のお嬢語録:「んーでも泣くんだよねー、人間って!」
10(月) 今日はいいお天気で、お買い物にいってもポカポカと気持ちがよかったです。ところで、ふと思い立ってお嬢のスモックを手作りしてみました。久々のミシン。出来上がりは…いやぁ玉砕しました。こーゆーのは、やっぱりセンスなんでしょうか…(泣) 電動ミシンなんだけど、ペダルを踏むときにお腹に力が入っていたのか、夕方からお腹が張ってしんどいです。
11(火) 友人と合同お誕生日会をしました。友人Aちゃんはおかず担当、友人Bちゃんはケーキ担当、私はゴハン物とサラダ担当。それぞれ手作りのを持ち寄って、食べまくりました。AちゃんもBちゃんもお料理上手!いっぱい食べ過ぎてシアワセな気分になって、うとうと寝てしまいました。あーでも明日は産婦人科の健診だー。体重、大丈夫かな?
12(水) 健診&母親学級に行ってきました。3年も経つと、前回の出産のとき、どんなのだったか忘れちゃってるんで一応復習ってことで。健診では2週間前と体重は変わらず♪逆子も直っていました。それと、お嬢を産んだときにとてもお世話になった看護師さんが今もお元気で働いておられたのでうれしかったです!
13(木) バレンタイン前日。チョコレート売り場は賑わっていますね。私もお嬢と二人でチョコ選びに行ってきました。いろんな商品があってどれもこれもおいしそうで迷いますね。お嬢はお嬢で自分がどれを食べたいかという基準で選んでいました。
14(金) 今日はお嬢と歩いてお買い物に行きました。(約2km)帰りは荷物も重いしバスに乗りましたが。運動不足なので歩くだけで気持ちが良かったです。
15(土) 前からやってみたかった苺ショートケーキ(ホール)のじか食い。直径12cm、高さ10cmほどの生クリームたっぷりケーキをカットせずに、そのままフォークで食べ崩していきました。シアワセ〜♪でもあとから少し気持ち悪かったです…
16(日) お昼は実家の家族とお食事会でした。昨日から食べすぎモードです。体重計に乗るのがコワイ。
17(月)  
18(火) ここ数日、急にミシンブームがやってきてます。お嬢の幼稚園グッズやお洋服(簡単なののみ)をチマチマと作っています。でもミシンって以外に振動が。お腹に大丈夫なんでしょうか。
19(水)  
20(木)  
21(金)  
22(土)  
23(日)  
24(月)  
25(火)  
26(水)  
27(木) いやー久しぶりにパソコン触っています。実は、先日完璧にぶっ壊れてしまいまして、メーカー修理に出しておりました。友達のメールアドレスとか、データをすべて失ってしまったのがとてもイタイですが、とりあえず復旧です。
28(金) ここ数日、日記の書き込みがなかったためか数人からメールが届いてました、"産まれちゃったの?"って。スミマセン、紛らわしくって。まだ産まれてないッス。名前の候補もしぼってないッス。二人目ってこんなモンなんでしょうか…。来週からは(医学上は)いつ産まれてもおかしくないって時期なので、とりあえず入院準備だけしておきました。