2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年4月の日記

1(火) お嬢とボンと近くのスーパーまでお買い物に行きました。ボンは半月後健診以来の外出です。もう少し暖かくなってボンも大きくなったら毎日お散歩も兼ねてお買い物に行きたいです。
2(水) 桜がだいぶ咲いてきました。今日も少しお散歩しました。気持ちよかったです。3時のおやつは炊飯器で作ったふかしいも。激ウマです♪いっぱい作りすぎたので半分はさつまいもレアケーキにしました。
3(木) 今日はお嬢&ボンが二人そろってお昼寝!自分の時間を持てる喜びをかみしめておりまする…(^^)
4(金) ボンが深夜12時にミルクを飲んだので、次は3時くらいかなって思ってネットしてました。(実際は12時〜1時前までかかって飲んでました。その後片付けや何やらしてたら1時半になっちゃって(^^)…)で、次にボンが泣いたのが4時。またミルク飲ませて私の寝たのが5時。うーんあんまりいい生活ではないかも…(汗) でもね、一度寝てからまた起きるのがツライんですよ。それならデカフェ片手にネットしてたほうが楽なんですー。まぁ毎日こんなこと繰り返してたら体がもたないけど。
5(土) 実家に晩御飯を食べに行きました。兄夫婦のベビちゃんに初☆ご対面でした。ベビちゃん、大きくてかわいいです!お義姉さんともいろいろ育児のお話ができて楽しかったです。兄夫婦のベビちゃん・お嬢・ボンと子供が3人もいて賑やかでした。みんな元気で大きくなってね。
6(日) 私の行き付けのヘアサロンでお嬢をカットしてもらいました。何回か来ているので、お店のスタッフの方とも顔見知りです。カットの間おとなしく椅子に座っていたので助かりました。
7(月) 近くの神社の桜が満開です。今日は同じハイツのママ友達とお昼ご飯を兼ねてお花見しました。子供のいるおうちには全部声をかけたので、とても賑やかで楽しかったです。ボンも長時間外にいましたが機嫌よくしていました。
8(火) 今更ながら、お嬢のトイレトレーニング猛特訓中です。とりあえず昨日今日と上手くいってます。かわいいパンツを履くと俄然やる気がでるみたい。ガンバレ!
9(水) 先日のお嬢のヘアカットに続き、私も久しぶりにヘアカットしました。とりあえず「スタイリングが楽で明日の入園式にそれなりに見えるように」というのがリクエスト。髪を切ると気分まで軽くなっていい感じです。  今日のお嬢の一言:「あ〜どうぞご心配なく〜」
10(木) 幼稚園の入園式がありました。ダンナも会社を休んでくれて親子3人で出席しました。(ボンはお留守番)お嬢は入園式がなんのことかわからずポカンとしていました。明日から元気に通ってくれるかな?
11(金) 朝は8:30に通園バスが来ます。朝から親子で大忙しでした。とりあえず泣かずにバスに乗ってくれてホッ。午前中約3時間ボンと二人きりなので、いろいろ用事を済ませておこうと思ってたけど、あっという間に降園の時間になってほとんど何もできませんでした。お嬢は帰ってきたら園での出来事を話してくれました。「少しだけ『お母さんがいいの〜』って泣いちゃった」んだそうです。でも「お母さんが寂しいと思って早く帰ってきてあげたの!」だそうです…(汗)
12(土) 久しぶりにダンナの実家に行きました。お義母さんはお嬢をとてもとてもかわいがってくれるので、お嬢も大喜びです。結局晩御飯もご馳走になりました。お嬢の入園祝いに炊いてくださったお赤飯とコロッケ、すごくおいしかったです♪
13(日) お嬢とボンと3人で駅前までお買い物に行きました。ボンはずっと寝ていたのでいろいろと用事を済ますことができました。お嬢は夜なかなか寝付かないので明日ちゃんと起きれるか心配…。
14(月) ボンが寝ぐずりをはじめました。うつらうつらしたと思ったら急にビクンとして大声で叫び泣きしたり…。お嬢の時もこんなことあったなぁと思いながらも、やれやれです。
15(火) お嬢は通園バスに乗るとき、どうしても泣いてしまいます。慣れてくれるまで気長に待とうと思います。午前中幼稚園のクラス役員を決める集まりに行ってきました。
16(水) 朝からいいお天気で初夏の陽気でした。午前中はボンと一緒にお買い物に出掛け、午後からバナナケーキを焼きおやつの時間にお嬢と食べました。お嬢は幼稚園から持って帰ってきた「ぐりとぐら」の本を一所懸命読んでいます。
17(木) 薄着の季節になると気になるのがたるんだ体型…。出産後2週間で体重は元に戻ったものの、二の腕と下っ腹はどうしようもありません。コツコツとエクセサイズすりゃあいいんだけど面倒くさがり屋の性格が災いして、ね。何か目標があればがんばっちゃうんですが。(言い訳ばかり。ハハハ)
18(金) 実家の母が来てくれたのでお嬢&ボンのお世話を任せて、約10ヶ月ぶりに自転車でお買い物に行きました。妊娠がわかってからずっと乗ってなかったけど、スイスイ走れるのって気持ちイイ!
19(土) 今日晴れてたらピクニックに行こうってお嬢と約束していたのですが、曇り→雨になってしまいました。お昼ごはんはカレーうどん。(土曜日のお昼は圧倒的に麺類が多い…)夕方お嬢とボンとダンナは3時間くらいお昼寝してました。
20(日) 今日も雨。お嬢はどこでもいいからお出かけしたいようです。夕方ダンナと一緒にお散歩に行きました。ボンは日に日に大きくなり、ベビーバスに入れるのがそろそろつらくなってきました。ボンは生まれたときはすごく小顔だったけど、なんか顔が横に成長しているような気が…。
21(月) 今日から幼稚園のお弁当が始まりました。お弁当箱も新調したんだけど、お嬢は帰ってきてすぐに「お弁当足りなかった!お腹すいた。」と厳しいコメント。でも「おいしかったから残さず食べたよ」って言ってくれたのでとてもうれしかったです。
22(火) 朝、なんとか泣かずにバスに乗ってくれました。その後幼稚園では"少しだけ"泣いたそうです。あせらず、あせらず。それにしてもお嬢は外遊びが大好きみたいで、毎日泥だらけになって帰ってきます。靴・靴下はもちろん、パンツの中まで砂だらけ。
23(水) 水曜日は午前中保育です。お嬢はお昼過ぎに帰ってきました。家でサンドイッチを作って一緒に食べました。幼稚園でしっかり遊んでくるからか毎日お昼寝をします。ボンも一緒に寝てくれたらうれしいんだけどなぁ。
24(木) お嬢は今日幼稚園でも泣かなかったそうです。偉いなぁ、がんばったねぇって褒めてあげました。お弁当も残さずペロリです。ボンは最近抱っこをおねだりするようになりました。ボンは黒目が大きいんですが、じーっと見つめられると、チワワに見つめられてるアイフルお父さんのような気持ちになります。
25(金) 今日はボンを抱っこしてお買い物に行きました。駅前まで約2km歩いて、郵便局と銀行に寄って、食材を買って…さすがに肩と腰にきました。お嬢は最近、"一人幼稚園ごっこ"にハマっています。「ハイ、○○ちゃんはここに座ってね」「つぎはお歌を歌います。♪まいごのまいごのこねこちゃん〜」…どうやら先生役のようです。
26(土) GWです。お嬢はとにかくおでかけしたいらしく「今日はどこ行くの?」「どっか連れてってよ!」の繰り返しです。明日イチゴ狩りに行こうね。 …って思ってたら夕方から38.6度の熱。あらら〜。熱はあるけど食欲も普通だし機嫌は悪くないので、早く寝かせて様子を見ることにします。明日、熱がさがってますように!
27(日) 昨晩39.2度まで熱が上がったお嬢ですが、本人やる気十分だったのでイチゴ狩りに行ってきました。現地でイチゴを堪能して満足したようです。熱も夕方には平熱に戻っていたのでよかったです。私も当分イチゴ食べなくてもいいってくらい、いっぱい食べました。お腹が膨れるっていうより、チャポチャポになるって感じです。
28(月) お嬢は今日幼稚園を休みました。朝からまた熱が…。昨日無理したのがマズかったかな?でも幼稚園に休みますの連絡を入れた途端に元気になったよ!?
29(火) 病み上がりのお嬢、朝から機嫌が悪くって、泣いてグズってばかりです。ボンとダブルで泣かれたら、ホントたまりません。あまりにグズりがひどいので、急遽、気分転換にお弁当を持って宝塚ファミリーランドに行きました。4月7日に閉園しましたがその後一部だけ営業再開しているのです。価格も入園&フリーライドで1500円。めいっぱい遊びました。
30(水) 久しぶりの幼稚園。予想通り朝からグズグズ言ってました。お見送りのときも泣きながらバスに乗り込んでいましたが、降園時にダンナ・私・ボンの全員で迎えに行ったらニヤーっとして喜んでいました。